1
/
5

多くの挑戦をあと押しする『CSチーム』とは?

Misfitsのチーム紹介第3弾!!

こんにちは!人的資本経営室の榎本です。

今回は『CSチーム』について紹介します。CSチームは、オンラインでのセールスを通して、お客様の挑戦を一番近くで応援しています。じつは、2024年2月に発足したばかりのチームで、まだ紹介をしていませんでした!


今回は...

CSチームとはどんな役割を果たしているのか?

どんな取り組みをしているのか?

など、CSチームに関することについてまとめました!


ーーCSチームとは

CSとは「カスタマーサクセス」の略称で、Misfitsがプロデュースしている学習コンテンツをオンラインで販売する仕事です。CSチームはコンテンツの販売だけでなく、セールス担当者のマネジメントや様々なプロジェクトのセールス戦略の立案などを行っています。

そんなCS事業部ですが、2024年2月に発足されたばかりの新しい部署で、山下涼・福江洋喜の2人を中心に50人のセールス担当者が日々活動しています。


⚫︎山下涼(やました りょう)...CS事業部長


⚫︎福江洋喜(ふくえ ひろき)

社員インタビューVol.5 『やっぱりここで営業がしたい』元自衛隊員が語る挑戦の物語 | Misfits株式会社
Misfitsには様々なバックボーンがある社員が多く在籍しています。「お前にはできない」と否定され続けてきた人耐え難い挫折や痛みを経験し、自分の将来に希望を持てなくなった人何がやりたいかすらもわ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4963498/post_articles/922575


2人は、自らセールスを行っているだけではありません。各プロジェクトのマーケティング担当者と一緒にどのようなセールスがお客様の心を動かすのか日々研究し、CSのメンバーへ還元しています。そんなお二人に少しお話を聞いてみました!


ーー山下さん、福江さんよろしくお願いします!CSチームについて色々とお話を聞かせてください!


山下/福江:よろしくお願いします!


ーーCSチームで働いていて、どんな時にやりがいや楽しさを感じますか?

山下:ビジョナリーパートナー(顧客)が未来に対して真剣に考えて、力強い眼差しで決断する瞬間ですね。相手の想いを踏まえてプロダクトを提案したことが、新たな一歩を踏み出すきっかけになったなと対話する中で感じた時は本当に嬉しいです。


ーー素敵ですね!福江さんはどうですか?

福江:ぼくは、ビジョナリーパートナーの抱えている課題を考えて、その解決策を一緒に導き出した時ですね。お互い笑顔になって、活力が湧いてきているのが感じられるんです。その瞬間は、すごく嬉しい気持ちになりますね


ーー福江さんが笑顔になっているところが想像できます(笑)そんなCSチームで大切にしていることって何かありますか?

山下:報告/連絡/相談を徹底して行うことは大切にしています。

各プロジェクトのセールス改善のためにスピード感のあるマネジメントが求められるので、認識のズレをなくして連携をしていきたいので。うまくいかなかったこともそうですが、順調に仕事が進んでいる場合でも共有するようにしています。


福江:僕も同じですね。

ふだん仕事をしている中でわからないことや自分で判断できないこともたくさんあるので、山下さんに遠慮なく相談しています。仕事のことだけでなくて、プライベートや趣味の筋トレのことについて話したりすることもあるので、楽しみながら仕事しています。

もちろんCSチーム以外で関わる人が多いので、スムーズに仕事を進めるためにも報連相をしっかり行って、スピード感持って仕事に取り組むようにしています。


ーーとても大切なことですね。CS事業部が抱える課題は何かありますか?

山下:そうですね、マネジメント層の育成ですね。セールス担当者は50人以上と結構いてCSチーム2人でマネジメントしているのですが、密な対応が難しい時もあるんですよね。僕たちと同じようなマネジメントをできる人が増えれば、全体のセールスのクオリティが上がると思うんです。そのためにはマネジメント層の育成が急務だと思っています。


ーーまだまだ上手くいかないことがある中でも、CSチームが走り続けられる理由は何かあるんですか?

福江:僕たちは成果を出す喜びだけじゃなくて、「あなたのおかげで一歩踏み出せた」と言ってもらえることの嬉しさを知っているからだと思います。だから、そうした瞬間を増やしていくために、どんなことにも挑戦しているんだと思います。


山下:確かにそうだね。あと、目の前の人の魅力を引き出して、人生を変える決断をしてもらうために、CSチームはまだまだ成長できると思っています。そうした成長の中で得られたスキルや経験は、どんなことにも活きてくると。その重要性を感じているから、上手くいかないこともチャンスと捉えて、挑んでいるんだと思います。


ーー素敵ですね。最後に、これからCSチームはどんなビジョンを持って取り組んでいきたいですか

山下:Misfitsのビジョンに通ずることですが、全ての人の可能性を最大限に引き出せる環境の提供、提案をもっとしていきたいです。「勇気を持って挑戦してみよう」とお客様に思ってもらうために自らの営業スキルをさらに磨いて、セールス担当者全員が挑戦しようとする人の背中を押せるようにマネジメントに力を入れていきたいと思います。


福江:僕も山下さんと同じです。あとは「CSのことだったらCS事業部に任せておけば大丈夫!」と他のMisfitsメンバーに信頼してもらえるように、頑張りたいです。

ーー短い時間でしたがインタビューに答えていただきありがとうございました!


ーー最後に

『CSチームと一緒にトップセールスマンを目指しませんか?』


現在、CS事業部では一緒にオンラインセールスを行ってくれる人を募集しています。


◉自分のセールス力を活かして経済的にも時間的にも自由になりたい

◉セールス力を磨いて一生モノのスキルを手に入れ、本業に活かしたい

◉新しいことに挑戦して自分の未知の可能性を追求したい

◉一つの目標に向かって仲間と一緒に楽しみながら仕事をしたい

◉自分がもつ全てを人のために活かして、充実感に満ちた日々を送りたい


CS事業部が目指す未来に向かって一緒に歩んでくれる方を待っています。


私たちの仕事は全て『誰ひとり”自分”を諦めない社会の実現』というビジョンを達成するために行っています。社会には新しい挑戦をしたいけれど、勇気ある一歩を踏み出すことができない人が多くいると思います。CSという仕事はそういった人たちの背中を押して、新たな可能性を追求するきっかけを与える仕事です。


このオンラインセールスを通して、多くの人の成長や変化に立ち会ってみませんか?

そして自分の新たな可能性を見つけてみませんか?

Zoomフィールドセールス
オンライン教育サービスの個人営業|日本一を目指すセールス集団のリーダー候補
【日本一のセールス集団を一緒につくりませんか?】 AIには絶対に奪われない”一生モノのスキル”を獲得して人生イージモード状態に突入したい方へ ㅤㅤㅤㅤ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたも、どんな高額案件でもバンバン成約できちゃう『門外不出のセールススキル』を手に入れて自分の力で日本の笑顔の総量を増やしませんか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ㅤㅤㅤㅤ 3桁マン円超え案件の平均成約率52.6パーセントを叩きだす優秀人材を多数輩出してきたセールススペシャリストと共に仕事ができるチャンスです。 ㅤㅤㅤㅤ 私たちと一緒に日本イチのオンラインセールス集団をつくる事にフルコミットできる方からのご応募をお待ちしております。 ㅤㅤㅤ  ◉今回は「フィールドセールス」のリーダー候補の募集です。フルリモートOK! 【事業内容と私たちの存在意義】    私たちは『S2C事業』を通して、ニッチマーケットがゆえに放置され続けている社会課題を連続的に解決していくことを目指すクリエイター集団です。 『S2C事業』というのは私たち独自の造語で、「S=スペシャリスト」から「C=コンシューマー」にダイレクトに価値を届ける事業モデルを意味しています。 知名度はまだ低いけれど、実力と実績を兼ね備えた"ホンモノ"の専門家をプロデュースして、まだ世の中にない新たな事業を生み出すことによって、放置され続けている多くの課題を解決していくことが、私たちの使命です。 その専門家の存在を知り、出会うことさえできれば、長年にわたり悩み続けてきた問題を解決することができるのに... その専門家に出会うことなく、存在を知ることさえ出来ずにいることは、問題を抱えている本人にとって大きな機会損失に他なりません。 日本には多くの可能性が埋もれており、同時に多くの機会損失が生まれています。その埋もれてしまっている可能性を掘り起こし、最大化していく"具体的な仕組み"を持っているのが、私たちです。
Misfits株式会社






Invitation from Misfits株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Misfits株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kaneko Yusuke's Story
Let Kaneko Yusuke's company know you're interested in their content