1
/
5

圧倒的スピードでの成長。それを支える社内体制と、プレイヤーたちの想いとは


こんにちは!広報の濱澤です!


現在6期目を迎える当社ですが、実は成長率がものすごいんです。

2021年には前年比売上600%を達成。お陰様で、立ち上げから毎年増収増益を続けております。今年も勿論それ以上のスピードで駆け上がるべく奔走中ですが、果たしてその中ではどんな体制で、どんな人がどんな想いで働いているのか。


そういった所も皆さんに知っていただき、当社を理解いただく一助となれば嬉しいです!


当社では様々な粒度でのMTGを行っており、1on1によるDailyMTGから毎月の全社MTGまでありますが、今回はそのMTG風景や、仕事に対するメンバーの想いをご紹介できればと思います!




それでは、どうぞ!!



1on1でタスクと進捗確認

まず、1:1でのMTG。

これは人によりますが、多くて毎日、少なくても週3~4回は行っています。

その日のタスクから上司確認が必要なもの、期限が迫っているものなどを抽出し、優先度をつけて取り組んでいきます。

これは、会社が成長し続けるために「いま」やるべきことの優先度と認識齟齬がないようにするためであるとともに、それぞれの業務にデッドラインを設定することで、そこから逆算しいま自分がやるべきタスクを明確化させるためでもあります。

またデッドラインを設けることで、それに間に合わせるようにスケジュールを組むので、スピード感と時間軸を強く意識するようになります。



チームごとのMTG

次は、各チームごとのMTGです。

こちらは正直プロジェクトやチームによって頻度は異なりますが                  私が所属している広報では、週に2回チームでのMTGを行っています。




広報と一言に言っても、細かな資料作成から企業訪問まで、本当にいろいろな業務があるので     各分野のスケジュールと品質管理を常に把握していないといけません。

私は毎日時間に追われていますが(笑)、今の業務が問題なく対応できるようになればかなりのマルチタスク能力が身につくと思います!


チームMTGでは、それぞれの業務単位でのタスクが現状どの位置にいて、いつまでにどうなっていないといけないかをチーム内で共有し方向性の確認を行います。

1on1と同じく細部まで逆算してそれぞれのタスクを洗い出すことが出来るだけでなく、企画や案出しなど他のメンバーの意見を取り入れることが出来るので、より良いものが完成していきます。

「どんな仕事もひとりでは出来ない」とはこういう所なんだろうなと思います。


余談ですが・・・他の人の意見をただ「聞く」ことは出来ても「聞き入れる」ことが出来る人は実はそんなに多くないのでは、と思います。

常に良いものは『良い』と吸収し自分のものに出来る人が成長し続けられる人なんだと、Massive Actの メンバーを見ていて思います。

他のメンバーに毎日刺激を受けていて、自分も頑張ろうと思えます!



全社でのMTG

最後に、全社でのMTGです。

こちらは月に1回、月末に行っています。

各プロジェクトの目標に対する達成状況やその月のピックアップコンテンツ、今後の動きなどを全社的に共有しています。

※前回は昨今の情勢を鑑み、オンラインで開催しました。



日頃、各プロジェクトや自身の業務に取り組んでいると、他の部署やプロジェクトの状況が掴み切れない部分もあるので、各チームごとにアウトプットシートを作成し取り組んだ内容を共有します。

それにより一歩引いて全社的な目線が持てるとともに、プロジェクトの進行度合いに応じて新たに取り組んでいくことや業務分配を見直すことも出来ます。


全社MTGを始めてから、代表はじめ全員が同じGOALを向いて進み続けるために月1回振り返りの場を設けることに非常に価値を感じています。


Massive Actのメンバーは、常に自分に足りないものを持っているメンバーから吸収しようという想いが強い人ばかりです!

みんな、今よりもっと成長したい、もっと出来ることを増やしたいと思いながら日々仕事をしています。(これ、本当に本当です!)

勿論、楽しいことばかりでなく苦しいこと辛いことも多々ありますが、チームってすごいもので    その度に全員で頑張って小さなゴールを積み重ねていくんですよね。


そんなメンバーと一緒に、これからも成長していきたいと思います!




いかがでしたでしょうか?


今回は当社の仕事への向き合い方や会議風景についてお伝えしました。


他にも、こんな取り組みや面白いことやってるよ!というものがあれば是非教えてください!


最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社Massive Act's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Reina Hamazawa's Story
Let Reina Hamazawa's company know you're interested in their content