数年後、誰も成し得なかったことを成し遂げ、誰も見たことのない山頂を見ることになるでしょう。構想は壮大で、夢のようにも感じますが、本気で考えて本気で行動すれば、出来ないことはないはずです。今日もその一歩を上りました。たぶん。
宿泊施設運営のDX
その真意は何か。私たちの事業のひとつ、宿泊施設運営。先日、代表の高志保との全体ミーティングの中で、指示を受けたことがあります。
「自社の宿泊施設運営は、ただ儲けるだけじゃない。自社で開発したホテル管理システムを活用し、省人化・無人化を体現する、お手本の宿泊施設になる。それをモデルケースにして、全国の宿泊施設が当社のシステムを導入してくださる。当社の運営スタッフも、宿泊施設運営をするだけじゃない、岐路にある。宿泊施設運営をしながら、体得したノウハウを全国の宿泊施設に提供する、省人化のコンサルタントになる。 そうするように。」
なるほど。偉そうな言い方ですが “一緒に運営チームで働くメンバーを、カッコいいコンサルタントにしたい” そう思いました。DX(Digital Transformation)と、よく言いますが、人々が豊かになるように周りが変わる、ツールを導入することで豊かになる、そんな解釈もあると思います。ただ私は、Digitalを活用することで、人間がTransformationすることこそが真意だと思い至りました。
言うは易く行うは難し
この指示は、たくさんやらないと成し得なく、「省人化・無人化ができるシステム」「当社の宿泊施設で、それを実行する」「多くの宿泊施設に知っていただき、導入してもらう」「スタッフはこのシステム活用をノウハウ化する」「スタッフは、コンサルタントになってノウハウを多くの宿泊施設に提供する」これをすべて実行する必要があります。それぞれを実行するために、もっと細かいToDoがあるので、これは・・・と絶句しましたが、本気でやって、毎日前進すれば、きっと出来るはず。その先に、幸せがある。もっとスピードを上げよう。そうです、あなたの力が必要です。さっさと応募してください。
こんなときは神頼み
ところで、私は半年に一度程度、明治神宮に参拝に行きます(何の話や)。砂利の音をしっかり感じ、世界平和を祈ります(本当は自分の幸せを懇願しています)。以前、自分の心がしんどくなったとき、逆に満たされているとき、おみくじをひいて救われたり、慢心を戒めたりしたことがあって、参拝しています。明治神宮のおみくじは、大御心(おおみごころ)といって、明治天皇が詠まれた歌に解説をつけてもらっているもので、吉凶占いではありません。今回、しんどくなったのか満たされたのかは置いておき。
折にふれて
さまざまの うきふしをへて 呉竹の よにすぐれたる 人とこそなれ
人はさまざまの艱難辛苦を体験してこそ、節を持つ竹のように、世に優れた人となるのです。“艱難汝を玉にす”という諺があるように、人は大きな試練に打ち克ってこそ、立派な人格をつくり、すぐれた事業も大成することができます。(努力なくして成功はありません)
明治天皇に、神頼み精神がバレとる。
ちゃんと積み上げなさいということなので、システム開発を加速し、店舗を繁盛させ、もっと店舗展開し、人を育て、システムを爆販し、事業を成功させます。もちろん私だけでは無理なので、仲間と、joinする未来の仲間で、やる!
ついでに。最初に表示してある写真は、当社の代表が週刊エコノミストの挑戦者2022特集で取材され、掲載されたページです。「顔認証でホテルを無人化」だそうです。行書体風で、デジタルな文言とミスマッチしてて、好きです。興味がある方は、是非。2022年6月21日号(2022年6月13日発売)です。
あと、新横浜のオフィスが、とっても広くなりました。遊びに来てください。私は愛媛からリモートしてますが、たまにオフィスにいます。