- 将来の総務経理責任者候補
- 営業事務
- 小口出納から財務まで
- Other occupations (2)
- Business
- Other
みなさんは周りに人たちに対して意識して感謝の言葉を伝えられていますか?
相手との良好な関係を築くうえで感謝の言葉は必要ですよね。
今回は《ありがとう》という感謝の言葉について考えてみたいと思います。
日常生活において何気ない優しさを見落としていないでしょうか。
私自身も感謝の言葉はきちんと伝えようと意識していますが、なんとなく当たり前だなと思うことにはついつい言い忘れてしまうことがあります。
《ありがとう》と感謝の気持ちを表すのはなんとなく恥ずかしかったりもしますよね。
でも、何気ない行動で《ありがとう》と言われるとやはり嬉しいですよね。
とてもシンプルな言葉ですが、その一言には人の気持ちを動かすチカラがあると思います。
例えば職場で助けてもらったらその場で《ありがとう》と伝えてみましょう。
その一言が返ってきて、感謝の波動が広がり、仕事の雰囲気も和やかになります。
友人との楽しい時間を共有したとき、《今日は楽しかったね、ありがとう》と伝えることで共に過ごした時間は特別なものになり、次の約束も楽しみになります。
同様に家族への感謝も忘れてはいけません。
旦那さまが掃除してくれたとき、奥さまが夕食を作ってくれたとき、子供が書いてくれた小さなメモ紙のお手紙も、当たり前にいる存在だからそこ《いつもありがとう》を伝え忘れないようにしたいですよね。
(こうやって自分でこの記事を書きながら 言えてないな~ と猛反省中です)
ー魔法のことばー というのは大げさかもしれませんが、伝えることでほんの小さな嬉しい気持ちや温かい気持ちなどの変化があるのなら、意識して伝えてみるのもいいのではないでしょうか。
年の瀬も近づき、忘年会や帰省した友人たちとの集まり、年末年始には家族や親せきとの集まりなど、いろいろな方との交流があるこの季節、《ありがとう》を意識して伝えてみるのも良いかもしれないですね。
2024年もあと少し、残りの時間を大切にしながら小さな感謝から大きな幸せを広げていきましょう。
みなさんのココロが温かくなりますように♡