人生において仕事を選ぶ大切さ!!
皆さんは、今の仕事を自分で納得して選びましたか?
一日の中で休日以外は、ほとんど仕事が占めていると言って過言ではありません。
その占めている時間が多い、会社や仕事を安易に選んでいませんか。
入社した会社から、新しい人生が始まるのです。
入社してから、会社の雰囲気に馴染めない、この仕事は自分に合っていない、と思ってもすぐに辞めることもできず、仕方なく続けてしまうことになるなんて、最悪ですよね。
人生を楽しくするには、仕事時間が楽しくないと辛いだけになってしまいます。
仕事時間が楽しくないと、人生の半分は楽しくないことになります。
だから、この会社に入社してこんな仕事がしたいと、思える会社や仕事を自分の目で見て選ぶことが大切です。
友達がいるからとか、皆がいいと言っていたからで選ぶと、皆には合っても自分には合わないかもしれません。
洋服のように、皆が同じ服が似合うわけではありません。
社会人になったばかりの方は、特に会社に入って、出会う人達で人生が大きく左右されます。
励ましあう仲間や尊敬する先輩が出来たり、仕事に対する目標が出来たり、自分の未来が描けるようになっていきます。
適当に選んで入社した会社で、自分に合わない仕事がスムーズに進められず、先輩に叱られ、他の社員に嫌味を言われ、どうしようもなくて辞めてしまうと、なかなか次の一歩が踏み出せなくなってしまうことが多いと思います。
でも、自分で納得して入社した会社で同じような状況になったとしても、誰かに決められたのではなく自分で決めたのだから、何が駄目だったのか何を見ていなかったのかを反省して、少し成長したことでまた新たな一歩が早く踏み出せるのではないでしょうか。
自分で会社を見て、決めることが大切な理由は、自分が決めたのなら、諦めがつきやすく、何が駄目だったかを考え、新しい一歩が早く踏み出せると思うからです。
人任せで決めてしまうと、誰かのせいにして原因の追究もせず只ただ落ち込み、次の一歩を踏み出すまでに、時間が長くかかってしまいます。
これは仕事だけではなく、人生で決断しなければいけないことは、自分でしっかり考えて決めることが大切だと思います。
だから、私は、全て自分で決めてきました。いろいろ失敗しましたけど、後悔はありません。失敗があっての今だと思っています。
人生を楽しくするか、つまらなくするかは、自分自身です。
楽しさは、自分で見つけて行かないと、待っているだけでは楽しさは通り過ぎて行ってしまいます。
自分で見て聞いて、しかり判断することをお勧めします。