こんにちは、コーポレートデザイン室の山本です。
いつもストーリーをお読みいただきありがとうございます!
今回は、先日実施したBMUの様子をご紹介します♪
BMUとは、BboMeetUpの略で、ビーボグループである株式会社ベルタ、株式会社QOOLキャリア、株式会社ベビレンタの3社が合同で集う全社総会のことです。
今回のBMUは、総勢80名近くの社員や業務委託が参加しました!
当日は、各事業部による戦略発表から、ランチのお弁当をかけたクイズ大会、MVC(※1)をもとにしたグループワーク、表彰式…内容の濃い1日でした。
※1 MVC:Mission、Vission、Credoの3つの略称。
第4期下半期 テーマは「3即3倍」
まずはじめに代表の武川から掲げられたのが第4期下半期の組織テーマ「3即3倍」
「女性のライフステージの課題を解決する」をミッションに掲げ社会課題に向き合う会社として、常に動き続ける世の中の変化を即時に捉えスピードを持って動かなければ価値を提供することはできません。
これまでも「スピード」を大事にしてきたビーボグループでしたが、改めてその意識を持って動こうという意図で新たに掲げられたテーマでした。
「3即3倍」
【即時:ソクジ】今すぐにその場で
【即応:ソクオウ】すぐに反応する
【即行:ソッコウ】すぐに行動する
MVCを体現するために私たちにできることを考える
BMUは、年に2回のグループ社員全員が集う場なので、全社員交流や皆で会社の未来について考える場でもあります。
今回はMVCをもとにしたグループワークを実施。
23年新卒が作成し半年前のBMUにて展開されたMVCbook(※2)を使って、
- 私たちらしさ(ビーボグループ)は何か
- 日々の業務はどのようにMVCに紐づいているのか
- MVC体現に向けて私たちが出来ることは何なのか
をグループごとにディスカッションしました。
ワークは8チームで行い、それぞれ別々にディスカッションをしましたが「私たちらしさ」についてはどのチームからも「モノではなくコトの提供にこだわっていること」が出てきていて、会社の根幹にある想いが垣間見えました。
また「MVC体現に向けて私たちが出来ることは何なのか」を議論する場では『もっとこういう女性を増やしていきたい』『今のビーボでは、こんな女性の悩みにアプローチできていない』という意見が飛び交っていて「現状維持は衰退」と考え行動するビーボらしさを感じることができました。
※2 MBCbook:前身である株式会社ビーボ当時から続く事業やブランドづくりの捉え方や考え方、意思決定の判断軸など歴史や価値観についてまとめられている本。今ある事業やサービスの背景について知ることができ、「ベルタが大切にしているもの」や「なぜそれを大切にしているのか」についていつでも振り返ることができます。
1年間を振り返り、感動もあった表彰式
そして待ちに待った全社表彰。
今回の表彰では「新人賞」「SDGs賞」「WOW!賞」「Goodクレド賞」が選出されました。
- 新人賞:23年度の新入社員のうち最も成果を出した社員を表彰
- SDGs賞:社内で実施している寄付活動に最も関わった社員を表彰
- WOW!賞:コアクレドであるWOW!にちなんだ賞。ステークホルダーに対して最も感動体験を届けた社員を表彰
- Goodクレド賞:当事者意識としてクレドを体現し、組織・チームに大きく貢献した社員を表彰
新人賞
新人賞には、事業開発チームの立ち上げを行ったエンジニアの23卒新入社員が選ばれました!
表彰後には、1年間の成果を全社の前でプレゼンをするのですが…
1人エンジニア(※3)として、右も左もわからないところから、周りを巻き込み社内の業務効率に努めた結果、年間652時間の業務効率削減、外部への委託業務の内製化により5000万円近くの経費削減、お客様1人ひとりにより向き合いやすい環境の整備など…
驚きの成果発表に多くの社員が感動していました。
実際にBMU後のアンケートでもこんなコメントが…
「林さんの発表を見て、何もない状態から周りの方を巻き込みながら業務を進めていたという推進力に感動しました」
「経験や知識よりも先に、意志と情熱、そして推進力を感じ、自分も見習いたいと思いました」
新人賞をとった林さんには別途インタビューを実施予定です!お楽しみに!
SDGs賞
SDGs賞には、社内の寄付活動に最も多く参加していた2名が表彰されました!
ベルタでは現在、海外の子供へ寄付をするスマイルドナーやエコキャップの寄付などSDGsの観点から様々な寄付活動を展開しています。
その中でも、今回表彰された2名は半年間の間でスマイルドナーへ59個もの寄付をしてくれていました!!
表彰コメントでは「家庭で使わなくなったものを、誰かのためになるなら、と寄付していて、気付いたらこんなに寄付していたなんて自分でもびっくり!」とお話してくれました。
意識せずとも「誰かのために」という思いで行動ができているなんて素敵ですよね!
WOW!賞
WOW!賞では、半期を通して全社員から「WOW!を体現している社員、エピソード」を他薦・自推で募集し受賞者が決まります。
今回は、新卒1〜2年目の社員3名が表彰されました!
「誰かのために」という想いで行われた様々な行動が「感動体験」として多数推薦されていました!
WOW!賞を受賞した3名にも近日インタビュー予定です!
Goodクレド賞
Goodクレド賞には、なんと…新入社員一同が選ばれました!
表彰で新入社員全員が選ばれるのは、ベルタ史上初めてのことです!
23年新卒は、代表の武川も「今年の新卒は過去1番良いメンバーって心から感じた」と言うほど。
誰もが自身の役割やポジションにとらわれることなく、社会のために、会社のために…常に能動的にアクションし続けていました。
まさかの結果に、23年新卒皆が円になって喜んでいる姿を見て泣きそうになる先輩社員も…笑
これから入社してくれる新入社員の皆さんにも、さらなる成果を出してくれることを期待しています!
毎回BMU前は社内がソワソワし、準備などでバタバタとしていますが、終わった後は、なんとも言えない達成感があり、下期に向けて気持ちが引き締まりました!
BMU終わりのアンケートで社員から寄せられた感想も少し共有します!
「MVCワークがとてもよかったです!なかなか日々業務に追われているので、定期的にワークの時間を設けていきたいです。」
「業務委託としての立場ですが、皆さんの熱い思いを目の当たりにして気持ちが引き締まりました。ベルタの一員として一緒に盛り上げていきたいと思います。」
「他部署のメンバーとのワークが本当に良かった。改めて、最高のメンバーだな、最高の会社だなって思ったし、それをもっと広めていけるように日々思考をとめないでいきたい。」
アンケートにはうれしい感想ばかりで、改めて私もコーポレートデザイン室としてもっと社員全員が仕事に全力を注げる環境を作っていきたいと思いました!
次回は、WOW!賞を受賞した3名にインタビューを行うので、お楽しみに♪
もっとベルタについて話を聞いてみたい!と思った方は、ぜひカジュアル面談でお話してみませんか?