1
/
5

【新卒向け】「女性の人生を支えたい」野球とバイトに人生捧げた僕がベルタを選んだ理由

はじめまして!
私は株式会社ベルタに入社を決めた2023卒の中で唯一の男性!I・Kです!

今回は私が就活を通じて、『女性の人生を支えられる人になりたい』と思うようになり、ベルタに入社を決めるまでのお話をしていきます!その過程で、私の家族や恋人の話、バイト先の話がいくつか出てきます。ぜひ、読者の皆様もご自身の過去を思い出しながら読んでいただけると嬉しいです!それでは、どうぞ!!

プロフィール

宮城県 仙台市出身。東北学院大学 文学部英文学科卒業予定。大学1年から某ファストフード店でマネージャーを務め、顧客回転率(売上)や新人育成の領域を担う。大学4年には学生団体GeekSalonでメンターとなり、Marketing領域統括責任者を担う。趣味は、スポーツ(野球・格闘技・サッカー)・K-POP・ドライブ・YouTubeやNetflixを見ること。K-1の武尊選手が人生のモチベ!主なストレス発散方法は、不定期で爆買いする・海辺を歩く・温泉(サウナ)・散髪をすること。

人生で1番の挫折が私に教えてくれたこと

私は、中学まで生粋のスポーツ少年で、絵に描いたような野球部員でした(もちろん丸坊主です笑)1日のスケジュールは、朝6時に起きて朝練、昼休みは校庭で自主練、夜は21時まで部活と野球三昧…私はこの時期に、栄光(天国)→挫折(地獄)を本当に死にたくなるほど経験します…。

まずは自分のテンションを上げていくために栄光パートからお話させてください!!

栄光①:野球部では部長を務めた!部内推薦で選ばれました!
栄光②:ポジションはショートで4番と花形だった!正直、1番モテる立ち位置です笑
栄光③:仙台市の選抜選手だった!18/1460(人)を勝ち取りました!
栄光④:県外生もスカウトしているような県内の強豪校からスカウトがきた!

というように、今振り返っても天国にいた気分です。(ただの自慢を聞いていただきありがとうございます…笑)ですが、ここから振り返りたくもない挫折期が待ち構えています。「そんなにキツかったなら振り返らなければよくない?」と思う方もいるかもしれませんが、この時期の経験が私にとっては非常に大切なものでした。

早速、挫折期の内容に入っていきますが、結論から言うと私は大好きだった野球を高校で続けることができませんでした。中学の引退試合で腰に大怪我を負ってしまったことが原因で、高校入学したころの私は野球を続けたら一生車椅子での生活になるというところまで追い込まれていた。当時は高校でも野球を続ける気持ちしかなかったので、一気に道を閉ざされたような気持ちになって、心の底から生きる意味を見失った気分でした。

ただ、それと同時に、「これからの自分の人生どうやって生きていこうか」と人生で1番悩みました。(悩んでいる期間はすぐに終わった訳ではなく、冗談抜きで2〜3ヶ月くらいかかりましたし、色々な感情が入り混じりすぎて、喜怒哀楽の怒と哀が多めで生活してましたが、、笑)

そんな自分を見つめ直している時に、この挫折が私に教えてくれたことがありました。

それは、「野球は一人でやっているわけではなかった」ということ。

団体競技なんだから当たり前じゃない?と感じる方もいるかもしれませんが、チームでもエースとして活躍し、学校内外から評価されていた私は、心のどこかで自分だけがチームを支えている感覚を持っていました。ですが、これまでの経験を振り返りった結果、副部長を筆頭に様々な人が互いに寄り添い合い、支え合っていたからこそチームとしてもまとまっていましたし、だからこそ私自身も野球をここまで続けてこられたのだとそこで初めて気づくことができました。

この教訓(経験)から、置かれている環境、周囲の人に感謝するとともに、今度は「自分が誰かに寄り添い、支えていきたい」と心から思いました。

ジェンダーを意識するようになったきっかけ

そんな悩みの期間を経て、進学先では部活に所属しない代わりに、某ファストフード店でアルバイトを始めました。ここが私の人生の中で大きな転機となります!

そこでのアルバイトを始めたのは高1で、現在は7年目(2023年1月時点)になるので、なかなかの古株になります。現在では店舗のマネージャーを任されていますが、新人の頃はマナーが全く備わっておらず、トレーニングを担当していただいた女性マネージャー(Aさん)に叱られる毎日…笑

ですが、Aさんの仕事の捌き方や仕事に対する姿勢を心から尊敬し、Aさんに追いつくことを目標に一生懸命アルバイトに取り組んでいました。

そんな中、高2の冬頃に「店長が変わる」という情報が店舗に流れてきました。個人的には「もしかしてAさんが店長になるのかな?」と思っていましたが、店長になったのは他店舗から来た男性マネージャー(Bさん)でした。

結果として、AさんはBさんの元で働くことになり、その後も2〜3回ほど店長が変わりましたが、決まって来るのはいつも男性でした。今となっては理由は分かりませんが、「何故、女性は店長になれないのか(=店長が毎回店長であることに何か理由があるのか?)」という何か引っかかるようなものが私の中には常にありました。※上記はあくまで私の想像で、性別による差は作られていないと聞きました。

この出来事が、のちに私が女性の社会進出やジェンダー平等に対して意識するようになるきっかけになります。

なりたい姿・ベルタとの出会い

時は経ち、大学3年になった私は秋から就活を始めました。

就活を始めた当初は「フェムテック」を志望していた訳ではなく、ファーストフード店でのマネージャー経験を生かしたい(経営面での課題解決思考で人の役に立ちたい)という思いから「コンサルや人材業界」を見ていました。就活を初めてからの2-3ヶ月は、ガクチカ・自己PRの深掘り・業界や企業分析・ITスキルの習得などに力を入れていたものの、ゴールが見えずに途方に暮れていました。。

また、早期選考をいくつか受けるも、なかなか上手くいかず。
自分は求められていないのかな/やり方が合っていないのかな」と能力不足・努力不足を痛感する日々。それと同時に「自分は将来どうありたいんだろう」「自分は結局どういう仕事をしたいんだろう」というような迷路に陥っている期間でもあり、自分が「働きたい業界/職種」も定まっていないまま3月を迎えます。

そんな頃、私はベルタに出会いました。

ベルタと出会い、ベルタが目指す社会、大切にしている価値観を聞くとともに、ベルタの男性社員に、「ぜひ身近な女性のことを思い返してみて欲しい」と言われたときに先ほどの「アルバイトの話」と「生理不調が重く、長年苦しんでいる今の彼女のこと」を思い出し、「女性ならではの不調の解消は、自分と無関係なテーマではない」と感じるようになりました。

そこで女性ならではの不調についてもっと理解を深めるために、母親のライフステージについて話を聞いてみました。

私の家庭は父親が単身赴任をしていた為、母親がほぼ1人で面倒を見てくれました。母は、出産を期に仕事を辞め、育児に専念するようになるのですが、睡眠時間も十分に確保できずイライラしてしまう毎日だったそうです。これは産後のホルモンバランスの乱れが関係しているようで、先ほど話した女性の生理の話とも密接に関わっています。

さらに母親は、この時期に自己肯定感の低下が激しかったと言います。
例えば、私を些細なことで叱ってしまい、叱った後に「こんなことで怒ってしまってごめんね」と感じ自分を責めてしまっていたそうです。

この話を聞いた時は、なんとも表現し難い感情になりました。出産のタイミングで仕事を辞めたにも関わらず、育児においても困難を経験していた母親の話を聞いて、私は女性に目を向けた会社へより一層の興味を持つようになりました。

この経験からベルタへの興味が深まったことで、その後の選考へ進んだのですが、ベルタで働く男性社員の人たちが「男性が理解し難い女性のライフステージに寄り添った結果として、より良い世の中へ大きく貢献できる!」とおっしゃっていたことが非常に共感できましたし、鮮明に覚えています!

画像:唐突な朝日。

男性がジェンダー平等を実現していく

そんな就職活動を通して私が見つけた「なりたい姿」は
「関わる全ての人の幸せを追い求めて、それを叶えられる人」です。

関わる全ての人とは、お客様だけでなく共に働く社員や世の中(社会全体)も含みます。幸せとは抽象度の高い言葉ですが、それぞれが感じる幸せの形(綺麗になりたい・若くなりたい・結婚したい・幸せに暮らしたい・働きやすい環境で働きたいなど)を寄り添いながら追い求めて、叶えていきたいと強く思っています。

また、性別に関係なく、誰もがもっと積極的にジェンダー平等を実現していくべきだと思うようにもなりました。私は、ジェンダー平等への一歩として、他者のココロやカラダの状況を理解しようとする姿勢が必要になってくると考えています。そのためベルタでは、女性ならではのココロとカラダの不調に寛容な姿勢を社会に広めていくことにも挑戦していきます!

一人の社会人として

本記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
なぜ男性の私が女性のライフステージ課題を解決する会社に入社を決めたのか、その理由が少しでも皆さんに伝わっていたら嬉しいです。

私は「女性が羽ばたける世界の実現」に向けて日々努力していきます。

この記事を読み、興味を持ってくれた方は、ぜひ母親やパートナーなど「身近な女性のことを思い返してみて欲しい」です。

そして、機会を作ってライフステージの変化を聞いてみてください!必ず新しい気付きや発見があるはずです。
ベルタにも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ選考でお会いしましょう!


↓↓24新卒25新卒26新卒向けおすすめ募集↓↓

24新卒集まれ!!
美容・健康・D2C←この単語に興味がある24卒のあなた、一度話しませんか?
◆ 女性のライフスタイルの変化に対応するために。 株式会社ベルタは2020年12月、株式会社ビーボよりD2C事業を移管して設立されました。 女性のライフステージ変化に沿った商材を扱うD2Cブランド「BELTA」の運営を行っており、現在市場売上No.1のベルタ葉酸サプリをはじめ12の商品ラインナップを揃えております。体や心の変化が目まぐるしい女性ライフステージ変化に対応した商品ライナップで、長きにわたって女性の悩みに寄り添い続けるブランドを目指しています。『※2017年TPCマーケティングリサーチ(株)調べ』
株式会社ベルタ
24卒積極募集
24卒積極募集 | 超成長のFemtech業界に社長直下で挑戦しませんか?
◆ 女性のライフスタイルの変化に対応するために。 株式会社ベルタは2020年12月、株式会社ビーボよりD2C事業を移管して設立されました。 女性のライフステージ変化に沿った商材を扱うD2Cブランド「BELTA」の運営を行っており、現在市場売上No.1のベルタ葉酸サプリをはじめ12の商品ラインナップを揃えております。体や心の変化が目まぐるしい女性ライフステージ変化に対応した商品ライナップで、長きにわたって女性の悩みに寄り添い続けるブランドを目指しています。『※2017年TPCマーケティングリサーチ(株)調べ』
株式会社ベルタ
Invitation from 株式会社ベルタ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ベルタ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 附田's Story
Let 附田's company know you're interested in their content