1
/
5

【社長独白】これまでのコロニー、そしてこれからのコロニー

Photo by drmakete lab on Unsplash

こんにちは、コロニー株式会社代表取締役の清水です。

コロニー株式会社は、事業開発経験者や起業経験者のオープンネットワークを活用した【オーケストラ型コンサルティング】を提供する、新規事業開発に特化したコンサルティングファームです。

コロニーが提唱する【NewBizDevCycle】をベース(後述)という独自の成長サイクルを手段に、日系大手100社に対し全方位的なコンサルティングサービスを提供しており、昨年の創業2期目は成長率1000%を達成しました。

今回はそんなコロニーのこれまでと、今後について書いてみました。

そもそもなぜコロニーを創業したのか

これまで、そして、これからのコロニーを語るうえで、まずは「なぜコロニーを創業したのか」について話さなくてはなりません。

コロニーを創業した理由は、個人的な諸事情もありますが、以前在籍していた大手コンサルティングファームで感じた日本企業に対する危機感です。

長年問題視されてきた、日本の労働生産性の低さや、「自前主義・完璧主義・減点主義」といった企業文化が日本の成長を妨げ、さらに優秀な人材の余剰状態が放置されたことで、成長機会が損なわれてきました。

このような状況に対し、

「このままでは日本は世界に置いて行かれるのではないか?」

という日本への危機感を抱くようになりました。

これらを解決するために「方法(ノウハウ)」「人材(育成)」の両軸から日本企業の成長支援を支えるため、500名以上の新規事業開発経験者及び起業経験者を活用した「オーケストラ型コンサルティング」サービスを中心に据え、2018年にコロニー株式会社を設立しました。

これまでのコロニー


さて、現在コロニーは3期目を迎え、事業拡大の真っ只中にあります。

実際に

・累計クライアント数:100社以上
・月平均の稼働案件数:100件以上
・昨対比成長率:1,000%

と、創業3期目ながらも、上記の数字を達成してきました。

弊社取締役田部井が語る『昨対比成長率1,000%』の裏側とは↓

「ロッキングホースとの二人三脚で、1年で売上1000%に躍進」-コロニー株式会社様 | 有限会社ロッキングホース
「ロッキングホースとの二人三脚で、1年で売上1000%に躍進」 コロニー株式会社 取締役 田部井 健 様 インタビュー - 貴社の事業内容を教えて下さい。 大手企業様の新規事業の支援を中心に、各領域のプロを集めてパワーチームを組み、クライアントの課題を一括で解決する「オーケストラ型コンサルティング」を提供しています。 ...
http://rockinghorse2013.co.jp/casestudyp/%E3%80%8C%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%81%A7%E3%80%811%E5%B9%B4%E3%81%A7%E5%A3%B2%E4%B8%8A1000/

設立当初は事業が鳴かず飛ばずだったことや、優秀な外部人材がいる一方、社内メンバーとして案件をリードできるメンバーが不足していたなど、様々な苦難を乗り越えて、結果として上記のような数字を出してきました。

創業初年度~2期目に直面した苦難の詳細はこちら↓

もちろん、過去の苦難を乗り越えこえることができたのは、設立当初のメンバーの支えと、弊社のビジョンやミッションに共感してジョインしてくれたメンバーのおかげです。

これからのコロニー

数値は結果でしかない~日本のあたりまえの基準を上げるために

では、創業3期目にして成長率1000%を達成したコロニーは、今後どこに向かうのか。

そもそも、月平均100案件や、昨対比成長率1000%などという数字は、MISSON達成を追い求めて出た結果的な数値であり、目標ではありません。

これからのコロニーが目指すのも、「日本の成長支援 ~あたりまえの基準を上げる~ 」というMISSON達成だけであり、このMISSIONこそ、コロニー設立の根源であり、またコロニーの存在意義です。

このMISSIONをベースに、『方法』と『人材(育成)』を通じた企業の成長支援を成し遂げるVISIONや、❶共創❷信頼❸高速❹成長という4つのVALUES、さらに弊社が提唱する企業の成長サイクル『NewBizDevCycle』というACTIONがあります。

具体的なACTION

では、今後コロニーが具体的に何をするのかというと、ACTIONにおいて、コンサルティング業務を簡素化・スピードアップした、『Consulting as a Service』及び『コンサルテック』を構築します。

そもそも、今現在、企業のライフサイクルが急加速する中で、既存のコンサルティング企業もその加速スピードについていく必要がありますが、コンサルティング業界に身を置いた経験からすると、この点に秀でたコンサルティング企業は非常に少ないといえます。

そこで、従来のコンサルティング企業よりも、早いスピードでのサービス提供を実現するために、従来のコンサルティング業務を簡素化及び強化することで、より付加価値が高いコンサルティングサービスを作り上げていきます。

具体的には、「XaaS」と呼ばれるネットを通じたプラットフォームビジネスに、既存のコンサルティングサービスを組み合わせた『CaaS(Consulting as a Service)』及び、IT技術とコンサルティングサービスを融合した『コンサルテック』2つの手法で、他社には実現できないクオリティとスピードで、付加価値の高いコンサルティングサービスを提供します。

また、MISSIONにある「あたりまえの基準を上げる」ための具体的概念として、一人一人のレファレンスポイント『あたり前の基準』向上(≒1億総コンサティング)をサービスを通じ目指します。

最後に

『日本の成長支援』と非常に大きなスケールのMISSIONを掲げる我々コロニーですが、すでにグローバルなMISSIONを掲げる、創業年も近しいベンチャー企業が世界中には多数存在します。

一方、今後人口減少に伴い、イン/アウトバウンド両面の戦略が必要となる日本企業には、上述のベンチャー企業のようにグローバルな戦略をもつことももちろん大事ですが、まずは「方法」「人材」の2つの軸を中心とした『あたりまえの基準を上げる』ことこそ、真っ先に取り組むべきことだと考えています。

そのために、弊社独自の「オーケストラ型コンサルティング」をベースに、「NewBizDevCycle」や今回取り上げた「CaaS(Consulting as a Service)」「コンサルテック」、さらに「1億総コンサティング」という様々なACTIONを通じて、他社にはないクオリティとスピードで、クライアント様の経営課題を解決していきます。

採用情報

そんなコロニーでは、コロニーのMISSIONやVISION、VALUES、ACTIONに共感し、「日本の成長支援」を一緒に成し遂げるメンバーを募集しています。

少しでもご興味あれば、ぜひご応募ください。

弊社採用ページはこちら↓

コロニー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more