1
/
5

コロニーの存在意義は【日本の成長支援】、我々が掲げるミッション、ビジョン、バリュー、アクションとは

こんにちは、コロニー株式会社代表取締役の清水です。

コロニー株式会社は、事業開発経験者や起業経験者のオープンネットワークを活用した【オーケストラ型コンサルティング】を提供する、新規事業開発に特化したコンサルティングファームです。

コロニーが提唱する【NewBizDevCycle】をベース(後述)という独自の成長サイクルを手段に、日系大手100社に対し全方位的なコンサルティングサービスを提供しており、昨年の創業2期目は成長率1000%を達成しました。

今回はそんなコロニーのMISSON、VISON、VALUE、ACTIONをご紹介します。

MISSION~私たちの存在意義~

コロニーのMISSION、それは

日本の成長支援〜『あたりまえ』の基準を上げる~

です。

なぜ、日本の成長支援なのか?

このミッションの根源は、私が以前在籍していた大手コンサルティングファームで感じた、日本企業に対する危機感にあります。

大手コンサルティングファーム在籍時は、様々な日系企業に対する戦略及び業務改善案件に従事していました。

その中で、

・日本の成長生産性の低さ(昔から長時間労働をしているが生産性は低い)
・持て余された優秀な人材(実力を発揮できる環境が不十分)
・企業文化としての自前・完璧・減点主義(過度なリスク回避と推進スピードの低下)

といった日本の企業に共通する3つの問題点を強く痛感しました。

これらの事実や問題を目の当たりにした結果、

「このままでは、日本が世界のスピードについていけないでのはないか?」

という危機感を感じるようになりました。

この危機感を払拭し、日本の成長支援を達成するためには、まず初めに日本社会にある「当たり前」の基準を底上げすることが必要だと考えました。

VISION~私たちが目指しているもの~

では、『日本の成長支援』の先にコロニーが目指すべき姿とは何なのか?

それは、『方法(ノウハウ提供)』と『人材(育成)』を軸に日本の成長を支援する存在であること。

まず、今後日本の人口減少は加速していき、イン/アウトバウンド対策は必須です。そのため、自分の力で事業を作る『方法』と『人材』が必要となりますが、多くの企業には両方とも不足している状態です。

しかし、『方法(ノウハウ提供)』を提供する一方、さらに一歩踏み込んだ『人材(育成)』まで手掛ける企業はほとんどありません。そもそも、企業の本来の成長ドライバーが表層的な外部ノウハウではなく、コアな社内人材であるにも関わらずです。


そのためコロニーは、500名以上の事業開発経験者や起業経験者とつながることが可能な独自のオープンネットワークを活用し、日本企業を『方法』と『人材』の両軸で支援する存在でありたいと考えています。

VALUE~私たちが提供するもの~

コロニーでは、以下4つのバリューを掲げています。

メンバー全員がこのバリューを重要視することで、会社のみならず、メンバー自体が大きく成長を遂げています。

1.共創:新カテゴリーの構築と高速独占が新ビジネスの成功へ
他社と異なる勝てる世界を創り、素早く独占する事が、新たな市場構築に繋がります。

2.信頼:先を見据え一歩踏み込む提案と厳守が チームとして信頼の獲得へ
受け身ではなく、将来を考えたもう一歩踏み込む提案が、チームのプライドと 約束を守る事に繋がり、社内外への価値提供と信頼獲得に繋がります。

3.高速:目の前の明確な目標の素早い推進と達成が社内外の成長へ
目の前の目標と現状をシンプルに明確化。仕事の優先順位を常に意識し、素早く達成する事が社内外の成長に繋がります。

4.成長:知らない事は自分の責任という意識が自己成長の高速化へ
気が付く・気の利く人は、人よりも感受性高く内省の数が多いので、改善サイクルが早く回り、成長速度が速くなります。その為には、知ろうとする姿勢と知らない事は自分の責任という意識を常に持つ事(=自責主義)で仕事をしましょう。

ACTION~私たちが実行すること~

では、MISSON、VISON、VALUEを達成するためにコロニーは具体的に何をするのか?

それが「New biz dev cycle」というACTIONです。

New biz dev cycleとは

NewBizDevCycleとは、新規事業開発に向けて、既存事業の最適化(業務効率化やコスト削減)から、組織ルール構築/人材育成支援、さらに新規事業開発までを一貫して支援することで、更なる事業開発を手助けする、弊社が唱える独自の企業成長サイクルです。

特にコロニーは、企業の課題を解決したいと考える、大手企業の経営者・役員・事業開発部長や、中小企業の経営者・役員が、各業界のエキスパートと一緒に、最新の課題解決方法や事例を収集したり、自分達で課題整理・解決ができるようになる課題解決プラットフォームを利用する事で、『事業構想』から『実行』までを素早く実現するための企業支援をしています。

最後に

コロニーでは、『日本の成長支援』というMISSIONに共感してくれる人材を募集しております。

少しでもご興味ある方は是非、募集ページからご応募ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

https://qolony.co.jp/recruit/

コロニー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more