1
/
5

【社風文化】新しい言語を取得するやり方≪Go編≫

こんにちは!広報の渡邊です!!🌸


今回は前回私が勉強した「Go言語」
https://www.wantedly.com/companies/company_2519627/post_articles/548840

について、実際にGo言語を使っているエンジニアの清家さんにインタビューをさせていただきました!


Go言語入門編として、新しい言語を取得するやり方、現場で使ってみての感想、実用にあたっての注意点等、Go言語をより深堀りしていきます!




エンジニア 清家さんについて _____________________

もともと新卒から兵庫県にある大手メーカーで組込系エンジニアとして働いていた清家さん。

C言語, Ruby,Ruby on Railsなどの言語を得意とされているのですが、
「自立したスキルを身につけたい」、そして「市場価値のある人間になりたい」という理由から
Marvelに入社し、新たにGo言語の技術を身につけ、現在活躍されているエンジニアです。



Q:改めて、今回Go言語に触れることになったきっかけは?

→A:昨年6月からのプロジェクトから経験し始めました。技術選定フェーズから参画し、Goを使用することになったのがきっかけ。もともとGoに関しては存在は知っているという程度でした。


Q:それまで全く扱っていなかったGo言語にチャレンジするにあたって

 不安はありましたか?

→A:全くないわけではなかったけど、スキルアップに繋がる良い機会だと思いました。


Q:新しく言語を取り扱うにあたって、何から始めましたか。

 また、参考にしたものはありますか?

→A:どの言語でも共通して言えるのですが、まずは“Hello, World”から始めて、基礎構文をある程度覚えたタイミングで、外部ライブラリとの連携を後から検索して覚えていきました。


Q:清家さんが実際に使っていて感じる、ほかの言語と比較した時の強みは?

→A:処理の速さ。その点でいうと社会的なニーズには合っているといえます。


Q:反対に、「ここが落とし穴」と感じるところは?

→A:エラーが起こった際に、三項演算子や例外処理がないところは、コードが冗長になりやすいといったところでやはり大変です。ただ、その分プログラム力は鍛えられます。

コードをシンプルな書き方で記述できるという特徴もありますが、関数を呼び出したりするのは簡単ですが、シンプルだからこそ、RubyやPHPのように使いやすいワークフレームがないため認証処理やデータベースのアクセス関連は自分で用意する必要があります。標準で用意されているものや、最近ではginやechoといったフレームワークもドキュメントが整理されてきていますが、この辺りはまだまだ発展途上なのかなと思います。


Q:その他、他の言語と比較して感じることは?

→A:

・文法はそこまで苦労しなかった(もともと型付き言語を取り扱っていたから)

・並行処理自体は強みだとは思うが、実際の現場だとGo言語自体が処理が早いためあまり実装することがない。要件があれば実装するレベル。

・単体テストはテストしやすい。

・SEでも馴染みのない人もいるような「ポインタ」を使うことも多いため、馴染みがない人は注意が必要となってくる。


Q:日ごろから意識していることと大切にしていることは?

→A:

どの言語においてもそうだが、情報の検索しても出ないものも多いうえに、その記事が正しいものかどうか、新しい情報かどうかを見極めことです。

 →リードミーを読むことが一番良い。企業のブログ記事も参考になります。

  キータはそういう意見もあるんだなあレベルで把握しておく。

どの言語においても大切なのは解説がなくても、コードを見た人が、どのようなことをしているのか、どういう仕組みなのかがわかりやすいコードを設計していくこと。設計段階においての可続性を大切にしています。

_______________________________________________

最後に、、、

Marvelには清家さんがメインで運営している「ゲームサークル」があります!

基本的に

・第2金曜日と第4金曜日の月2回の開催

・ゲームは「Among us」と「ボードゲームアリーナ」を交互に

・経験不問、途中参加・離脱も可能🙆🏽‍♀️



という形で現在開催されていますが、リクエストがあればそのゲームをしたり、
誰でも当日気が向いたときに呼び掛けて、オンラインで集まってゲームをするというような、
気楽に集まってゲームをするサークルへと発展させていきたいとおっしゃっていました✨

モンハンやスプラトゥーンも今後はやっていくようです!!!!🔥🔥🔥

基本的にリモートもしくはクライアント先に常駐されているエンジニアさんは、
普段なかなかお顔を合わせることがなく交流の機会がないので、
このように同じ趣味を通してオンライン上で関わりあえるなんて、素敵ですよね🥲✨


改めて清家さん、

快くインタビューを受けていただきありがとうございました!!


Invitation from Marvel株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Marvel株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 渡邊 さくら's Story
Let 渡邊 さくら's company know you're interested in their content