1
/
5

【メンバーインタビュ―】3万人のフォロワーを持つInstagram運用のプロがアトモニで得た予想外の経験とは?

皆さんこんにちは!

インターン生の山下遥です。

今回は、11月から業務委託としてジョインしてくださっている日塔さんに、アトモニにジョインされた理由やジョインしてみての感想などをお聞きしました!

日塔さんプロフィール

日塔さん
新卒でマイナビに入社し、法人営業を経験。そこで新人賞を受賞。現在はフリーランスとして独立し、エージェント様のアシスタント業務に加え、個人で料理レシピを発信するアカウントをInstagramで運用中。現在、約3万人のフォロワーを獲得している。長野県在住で、2023年11月からリモートでアトモニに携わる。ワインエキスパートの資格を取得するほどのワイン好き!


アトモニにジョインするまで

今までのご経歴を教えてください。

新卒でマイナビに入社し、約1年半ほど法人営業に従事していました。そこでは有難いことに新人賞を受賞させていただきました。その後、部署を移動し、求人企業様と紹介企業様の間に入って求職者の推薦や、面接調整、条件交渉などの調整業務を行っていました。そんな中、結婚し長野県に移住することになったんです。長野県にも同じ会社の部署はあったのですが、今の働き方に違和感を覚えていて、仕事を続けられる自信がありませんでした。そのため退職という形をとりました。元々、「好きな時間、好きな場所、好きな人と好きなことをしたい」という想いがずっとあったので、退職を機に憧れていたフリーランスに挑戦することを決め、現在に至ります。 今は前職のお客様であるエージェント様のアシスタント業務を受託し、引き続き求職者の推薦や面接調整などのサポートを行っています。 また、それと並行してSEOライティングやInstagramの運用も行っています。 Instagramでは料理のレシピを発信するアカウントを個人で運用しており、現在約3万人の方にフォローいただいています。


Instagramの運用を始められたきっかけは?

元々はワインに関する自社商品の販売に向けて、集客目的で始めました。私はワインがとても好きで、ワインエキスパートという資格を取得したり、今住んでいる長野県のワイナリーで栽培や醸造のお手伝いをさせていただいたりしています。料理の方が集客しやすいことと、ワインという分野から掛け離れているわけではないことから、今は料理アカウントを運営しています。 運用5か月半で、1万人。今ではありがたいことに3万人までフォロワー様が増えたので、今年から徐々に料理レシピの発信から、おつまみなどのワインに関係のある発信内容に変えて、自社商品販売に向けて準備を行っています。


アトモニを選んだ決め手を教えてください。

今の業務に余裕ができたので新しい企業様に業務委託で携われたらと思い、色々な企業様を見ていたところ、アトモニと出会いました。沢山ある企業様の中からアトモニを選んだ理由は主に3つあります。

①採用に悩む企業様にフルオーダーで解決策を提案できること。
当たり前のことですが、前職では自社サービスしか売ることが出来ませんでした。企業様の悩みをお聞きして、本当は他社のサービスの方が合ってるんだけど、でも自社商品を提案しないといけない。毎月ノルマも課されてるので、どうしても売らないといけないことに少し違和感を感じていました。 だからこそ、企業様にとって最適な解決策を提案できるアトモニの事業内容にとても魅力を感じ、私もサポートしたいと思いました。

②首都圏と地方との情報格差をなくしたいという私の想いと事業内容がマッチしていたこと。
私の出身は山形県なのですが、大学を選ぶ際に私の学びたいことが山形の大学では学ぶことが出来ず、県外の大学に通うことを選びました。そしてそのまま東京で就職した経緯があります。大学を選ぶときに「あ、地元って何もないんだな」って思ってしまって。 だからこそ、就活の時も同じで、きっと山形県でできることはないから県外の企業を見ることしか頭にありませんでした。今思えば、もしかしたら地元にも興味のある企業があったかもしれない。けれどその当時は知らなかったからこそ、選択肢になかった。私のように、知らないから選択ができず地元を離れる人って結構いると思うんですね。 だからこそ、今の学生には色々な情報を知った上で選択できるようになればいいなと思っています。 

③担当する業務が決まっていないこと。
栗田さんと面談させていただいたときに、業務が決まっているわけではなくて、来週はこれ、来月はこれという風に業務が変わると思うって言われたんです。私はそれがすごく楽しそうだと思いました。というのも、私は飽き性で同じことをずっとするのが苦手なんです。いわゆるルーティンワークがあまり得意ではないので、アトモニでは色々なことができ、純粋に楽しそうだと思ったことに加え、自分の成長にもつながると思いジョインすることを決めました。


アトモニにジョインしてみて

現在の業務内容を教えてください。

主に2つあります。まずは、住宅型有料老人ホームのオープニングスタッフ募集に向けて活動しています。主にエージェント様とのやり取りがメインで、ターゲット層のすり合わせなどを電話やzoomのミーティングで行っています。今後は面接や求職者様対応も行っていく予定です。もう1つが、広島県のとある企業様にInstagramの運用代行をご提案しているところで、 その提案のためのクリエイティブサンプルをフィードとリールで作成しました。本件が受注となれば、今後その企業様のInstagramを運用する予定となっています。


ジョインされて1か月半程ですが、アトモニにジョインしてみての印象を教えてください。

良い意味で裏切られています!(笑)特にInstagramの運用は全くの予想外でした。元々、採用支援というところでアトモニに応募したので、Instagramの運用をすることになるとは全く思っていませんでしたし、今後受注して運用することになれば、私にとって大きな経験になります。また老人ホームの方も初期メンバーとして携わらせていただき、裁量権を持って業務を行えているので、とてもありがたいです。今後も色々なことが出来ると思うので、とても楽しみです。


アトモニにジョインして学んだことはありますか?

栗田さんの言葉の言い回しや、メールの送り方がとても勉強になります。候補者様からある質問が届いて、どう対応しようか迷った時があったんです。栗田さんにご相談した時に、「こういう時はこうやって送った方が良いんじゃない!」と、私に文章の構成を送ってくださったことがあって。相手によって言い方やメールの構成を変えていらっしゃって、本当にすごいなと思いました。また、私がご支援しているエージェント様とのミーティングに栗田さんも参加してくださるのですが、その時もお言葉の使い方や説明の仕方がお上手で、とても勉強になっています。


現在、完全なリモート業務ですが難しさはありますか?

リモートだからこそ、自分の好きなように時間を使えることは、私にとってとてもやりやすいです。一方で、自由だからこそ全て自分次第なので、タスク管理が大変です。また、優先順位を決めて業務を進めなければならず、何を先にやるべきなのか、いつまでにやるべきなのかを、毎日 考えないといけないという面では、責任感もあり、大変に思うときもあります。


これからアトモニでしていきたいことを教えてください。

今は人事支援がメインですが、新しい事業にも挑戦していきたいと思っています。例えば、今回 私がタイミングよくアトモニにジョインしたことで、Instagramという領域でできることが増えたと思っています。同じように今後、新しい仲間がアトモニにジョインしていくことで、新しくできることも増えていくと思います。このようにアトモニとして出来ることをどんどん増やしていき、さまざまな角度から、企業様の課題や地域課題を解決できるようになればいいなと思っています。


最後に

ご自身のこれからの展望を教えてください。

まずは、日本ワインの魅力を伝えていきたいと思っています。これは個人のInstagramアカウントに関わるお話なのですが、今年から徐々にワインに関しての発信を増やしていく予定で、ゆくゆくは自社商品の販売を目指したいと思っています。

もう一つは企業様のInstagram運用のサポートをメインのビジネス格にして、これから色々な企業様の課題を解決できたらいいなと思ってます。企業様がInstagramで発信する場合、会社やブランドの認知拡大、集客数の増加などが目的だと思います。しかし、Instagramはすぐうまく行くものでもないので、そこで悩みを抱えてる企業様のサポートをアトモニとしてやっていけたらいいなと思っています。


求職者様へのメッセージをお願いします!

私のように、採用に悩んでいる企業様に 自社サービスしか提案できないことに関してモヤモヤを感じてる方や、都会と地方の情報格差で思い通りのキャリアを選択できなかった方はアトモニに対してめちゃくちゃ共感できると思っています!また、業務委託という立場でも、裁量権を持って自分から発言ができますし、栗田さんも私の意見をすごく聞いてくださるので、 そういった環境はとてもありがたいなと感じています。 今後、アトモニがどうなっていくのか、何をやっていくのかっていう未知の世界が待っていることも、私はとてもワクワクしてるので、そういったところに挑戦したい方、何があっても前向きに業務を進められる方はアトモニににぴったりです!ぜひ一緒に働きたいなと思っているので、ご応募お待ちしてます~!


Invitation from 株式会社アトモニ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アトモニ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 山下 遥's Story
Let 山下 遥's company know you're interested in their content