1
/
5

新人研修「Mobile Knowledge」について!

こんにちは、エクスブレーン採用担当の廣木です。


今回は、新人向け研修として「Mobile Knowledge」を受けてみての感想などを、

今年新卒入社の社員にインタビューを行いました。


弊社では社会人に必要な基礎知識を学べる「Mobile Knowledge」という、人材育成サービスを新人教育として導入しています。

①Mobile Knowledge for Freshers24(スマホアプリ)
 2023年11月~2024年3月まで利用

 以下は受講者の進捗が表示される画面イメージです。
 進捗に応じて役職(ランク)が上がり、順調に進むと社長になれます。


②Mobile Knowledge for Freshers 実践トレーニング(外部集合研修)@新橋
 2024年4月4日(対面)、5日~6日(オンライン)


それでは「Mobile Knowledge」を受けた新人社員にインタビューした内容を紹介いたします。


■研修(アプリ、対面)は学んでみて、どうでしたか?

・アプリは隙間時間にでき、難易度も簡単すぎず、難しすぎずというところが魅力的でした。私は実験の待ち時間に利用し、内定前の学習と大学での卒論研究を両立することができました。対面は自分では見えないお辞儀の角度などをトレーナーじきじきに指導していただいたり、なかなか練習する機会のない名刺交換ができたり、また同じ新卒の他社の方々と話す機会もあってよい機会になりました。少し大声で挨拶するのは恥ずかしかったですが(笑)

・スムーズな名刺交換の仕方や、相手に分かりやすく伝えるための話し方など、知らなかった当たり前のマナーを身につけることができたので、とても良い機会となりました。

・アプリは、手軽に勉強できたので良かったです。

・社会人になるとこれだけのことを当たり前に出来なくてはいけないのかと大変に思いました。


■研修はどのような内容でしたか?(アプリ、対面)

・アプリはまずなぜ内定期間に学ぶのかから始まり、それを理解してから、社会人としての常識、コミュニケーション、仕事での考え方等の知識をつけることがメインでした。ところどころテストがあり、知識のアウトプットには最適でした。対面ではアプリでは補えない実践編がメインで、挨拶、名刺交換、上司とのコミュニケーション、電話対応などでした。アプリで知識を身に着けていても実践となると意外とできず難しかったです。

・アプリでは名刺交換やお辞儀、挨拶などのビジネスマナーや、仕事で扱う言葉、社会人の考え方など幅広く学びました。対面ではトレーナーの方のサポートのなか、実際に名刺交換の体験や、挨拶の実践や、電話応対の練習などをしました。

・対面では大きな声であいさつをする練習など、体を使ったものが多かったです。

・アプリで社会人になるための心構え、社会人になる前に知っておくべきこと、会社とはについて学びました。対面ではビジネスマナーの基礎、社会人として当たり前に出来なければならないスキルについて学びました。


■研修を通じて得られた気付きや成長についてありましたら教えてください。

・連絡関連のビジネスマナーが難しかったなと思いました。上司への報告、電話対応、メールの作成が特に難しく感じられ、大学時代に教授とのやり取りやアルバイト先でも電話等経験したことあるはずなのにと思っておりましたが、学生と社会人は自分が思っていたよりも違うということを実際本格的に業務に取り掛かる前に気づけて良かったです。まだまだ未熟ですが少しずつ業務にMobile Knowledgeの研修で学んだことを取り入れられていることに成長を感じております。

・話すトレーニングをしてみて、何も見ずに自分の言葉で話す力が足りないことに気づいたので、今後練習していきたいです。挨拶練習のときにお辞儀を腰から曲げることに苦戦しましたが、同じチームのメンバーとアドバイスをしあうことによって改善することができました。

・学生とは全然違い、学生の頃では学べない知識が身に付き成長できたと感じました。

・これからの社会人人生がこの1年で決まる可能性があると思い気を引き締めなおしました。



新人社員の皆さんにはこの研修で学んだことを活かして、良い社会人生活を過ごしていただけたらと切に願っています!

Invitation from 株式会社エクスブレーン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社エクスブレーン's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 廣木 玲那斗's Story
Let 廣木 玲那斗's company know you're interested in their content