1
/
5

2児の母が採用業務に初挑戦!〜後悔しないために挑戦し続ける〜

こんにちは!株式会社ブレーンバディの採用広報担当です。
本日は、9月度Great Buddy賞受賞者のインタビュー記事を掲載します!
9月度Great Buddy賞は、採用担当の岸根梢衣さんでした!

ブレーンバディでは、月次社員表彰制度として「Great Buddy賞」を設けています。
評価基準は、「Valuesの体現」です。


【ブレーンバディの6つのValues】

このValuesは、組織で成果を上げるために役職関係なく全従業員が大切にしているものです。
Great Buddy賞は、6Valuesを最も体現した社員に贈られます。


【プロフィール】
岸根 梢衣(きしね こずえ)

新卒で大手人材系の会社に入社し、営業として働く
2017年 第1子出産
2019年 第2子出産
2021年 復職
2022年 ベンチャー企業に転職し、営業企画として働く 
2023年4月 ブレーンバディに入社現在は採用担当として、新卒・中途など全レイヤーの採用業務を担当

【体現したValues】
全Values

【評価されたポイント】
子育てをしながらの採用目標達成と、全社に対する当事者意識の高い行動・言動

ー9月度GreatBuddy賞受賞おめでとうございます!受賞した時の気持ちを教えてください!

「え、私が?」と驚きましたが、素直にとても嬉しかったです!



ー受賞発表内で「一度きりの人生、後悔して死にたくない」という言葉が印象的でした!
これはいつごろから大切にされている価値観なのでしょうか?

物心ついた頃から母に言われていたのですが、身に沁みて大切さを感じたのは出産後からです。

私の母は結婚を機に父方の家に嫁ぎ、女性は家庭の中にいることが当たり前という環境でした。働いて社会と接点を持ちたいと思いながらも、これが現実だと諦めて受け入れ、挑戦すればよかったと後悔しているそうです。
だからこそ、私が仕事を諦め子育てに専念すべきか悩んでいた時に、この考えが私の背中を押してくれました。


ーなぜこの価値観を大事にされているのでしょうか?

この価値観は特に子供が産まれてから大事にしています。

子供が産まれると、子供の人生も考える必要があるので、100%自分の思い通りの選択ができなくなりました。その状況になり、初めて自分のやりたいことが何かに向き合う機会が増えました。
そして、自分が後悔しないために生きようと改めて強く思いました。


ーそうだったんですね!これまで後悔のない人生を歩んできたんですか?

正直、後悔がない人生を歩めていたかと言うとそうでは無いです。特に育休から復帰したタイミングはすごく迷った時期でした。

1社目の会社で時短勤務として戻ったのですが、思うようにやりたいことができず自分の働く目的や意味を見失ってしまったのです。精神的にも追い込まれ、本当に迷いました。


ー精神的に追い込まれている状況でも、働くことを辞めなかったのはなぜなのでしょうか?

働くこと自体は好きだったので、やはりやらずに後悔したくなかったんです。

その会社では思うように成果が出せず価値提供できませんでしたが、子育ても仕事も両立できる環境で挑戦し続けたいと思い転職を決めました。


ー2社目は子育てがしやすい環境だったそうですね。

はい。周りも子育てに対して理解があり、働き方も基本的にリモートワークだったので、子育てしながら働く私としては子供を育てるには非常にありがたい環境でした。

ただ、働く環境はよかったものの、自分が本当にやりたい仕事が出来ていたわけではなく、ここにいたらいつか後悔するなと感じながら働いていたんです。

そのタイミングで、新卒時代の同期である大矢(弊社代表)から、営業のインターン生を育成するポジションでブレーンバディに来ないかと連絡がありました。


ー採用で誘われていたわけではないのですね!なぜ採用担当になったのでしょうか?

入社に向けて話していく中で、新たな領域に挑戦し自分自身の可能性を広げたいと思っていた私に、ブレーンバディから採用担当としての入社を提案してくれたのがきっかけです。
その提案を聞いた時に、採用を強化するフェーズの会社で、元々興味があった採用に挑戦できる環境を目の前にして、このチャンスを掴み取りたいと強く思いました。

何より、ここで採用に挑戦しないと絶対後悔すると思い、採用担当として入社することを意思決定しました。


ー発表内で「今は仕事と子育てどちらも頑張ることが出来ている」とおっしゃっていましたが、どうしてできていると思いますか?

これはどの会社にいた時も共通しているのですが、1番は子供の存在です!
母親として、娘たちに後悔しない生き方を姿で見せたいと思っています。だからこそ、育児も仕事も自分が後悔しないように日々全力で生きています。


ーやはりお子さんの存在は大きいのですね!

そうですね!

また、ブレーンバディの人たちは、自分のなりたい姿を実現するために日々一生懸命頑張っているし、誰に対しても本気で向き合う仲間思いなメンバーばかりなので、私もこの人たちのために頑張りたいと思えます。

そして子育てしているメンバーも多く、そうでない人たちも当事者意識を持って受け入れてくれるので、仕事を頑張りながら子育ても両立できています!




ー今後ブレーンバディの中でどうなっていきたいと考えていらっしゃいますか?

まずは採用の責任者になることが1番の目標です!
私が中心となってブレーンバディの採用を回している状態にします!

また、世の中には過去の私と同じように、環境要因で力を発揮できていない人がたくさんいると思うので、そういう人が活躍できるような組織づくりや社会を、ブレーンバディを通して実現していきます!

「ワーママ」という言葉が世の中からなくなるくらい、ママが働くことや男性が育休を取ることが当たり前な社会にしていきたいです。


ーでは、人生を通じてどうなっていきたいですか?

最終的に自分が幸せになるために、日々後悔しないような行動をしています。

人によって幸せの捉え方は違いますが、私の場合は子供が無事に成人して、仕事でも自分のやりたいことができている状態が幸せなので、人生を通じてその状況を作っていきます。


ーありがとうございます!最後に、こずえさんだからこその強みを教えてください!

お節介なところですかね(笑)

社内のメンバー、採用候補の方に関わらず、細かな異変に気がつくことができますし、それを伝えることができます!
ブレーンバディの中でもお母さんポジションで、人の懐に入るのは上手い方かなと思っています(笑)

自分の強みを生かして相手の想いや強みを引き出し、ブレーンバディで一緒に「才能と努力が報われる世の中」をつくってくれる新しい仲間を見つけ続けます!


株式会社ブレーンバディ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 髙橋 憧子's Story
Let 髙橋 憧子's company know you're interested in their content