こんにちは。平田です!今回は「中学生だからできる!プロジェクト2021」の開催報告になります。
2021年4月1日、4月7日に「中学生だからできる!プロジェクト2021」の第一回目の活動が私立灘中学校にて開催されました。
「中学生だからできる!プロジェクト2021」とは
「中学生だからできる!プロジェクト」は2020年から開催している地域の中学校と連携した車椅子生活の体験型フィールドワークです。2020年は神戸市立渚中学校で開催し、2021年の第一回目は私立灘中学校にて開催いたしました。
二日間にわたる車椅子講座とフィールドワーク
今回私立灘中学校では2日間にわたって車椅子講座とフィールドワークを行いました。
1日目
- 車椅子利用者による講演、車椅子講座
- 地域の駅周辺での車椅子体験
2日目
- バリアフリーマップについて勉強
- バリアフリーマップにアクセスができるQRコードを記載したオリジナルポスターの作成
- 地域のお店へのオリジナルポスターの普及活動
「フィールドワークを通して今まで意識していなかった段差の存在に気づけた」
車椅子利用者の講演を聞き、車椅子利用者の目線を体験することで普段は気にもしない段差や道路の傾きを発見し、学びにしてくれました。
地域のお店へのオリジナルポスターを渡しに行く時に、最初は緊張でなかなか踏み出せないでいた生徒も勇気を出して活動する中で、次第に自然に力強いコミュニケーションをとれるようになりました。
我々にとっても生徒の成長は本当に刺激的です。
また生徒だけではなく、担当の先生からも「生徒たちのいつも見せない、違う側面が見れた。」「教員も学ばせていただいた。」と感想を頂いております。
「強く、健康な地域を創る」ために
CSK株式会社は今後もこの活動を全国へ広め、「中学生だからできる!プロジェクト」を実施していきます。今回開催にあたりご協力いただきました灘中学校の先生方、生徒の皆さん、公益財団法人日本ケアフィット様、郵便局のみなさま、株式会社グローバルITネット様 本当にありがとうございました。