アーリークロスは「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」をミッションに掲げ、九州の法人・個人・経営者のみなさんの「お金」に関するサポートをしている税理士法人グループです。
現在は、そんな「お金」のプロフェッショナル集団を支える社内SE(情報システム担当者)の採用を強化中!ということで、社内SEの金 承鎬さんにお話を聞きました!
金 承鎬 プロフィール
1988年ソウル生まれ。大学では中国語を専攻していたが、日本のITエンジニア不足を知り、路線変更。コンピューター工学部の3年分の授業を1年間で聴講する。卒業後は日本国内の医療系企業、タイヤメーカー、免税店で社内SEや開発・データ管理に従事。2020年、税理士法人アーリークロスに社内SEとして入社。
インフラからITツールまで
社内SEとして幅広い業務にチャレンジ!
はじめに、金さんのお仕事内容を教えてください。
ネットワークやサーバー等のインフラから、各種アプリケーション(ITツール)の管理、社員のみんなからの問い合わせ対応まで、幅広く担当しています。基本的には他業種の社内SEのみなさんとあまり変わりない仕事内容です。
一方で、一般にレガシーな印象を持たれやすい税理士業界ですが、アーリークロスはお客様のIT化をご支援していることもあり、私たち自身がITを積極的に活用。そのため、これまで経験した職場以上に、社内SEとして、さまざまな経験が積めています。
例えば、どんな経験を積むことができますか?
まず、インフラ面では、VMWareによる仮想環境やVPNの運用・構築を経験できます。ほぼ全社員がその環境下で働いていますので、社員からの問い合わせも多く、その答えを導き出す中で新たに知ること、学ぶことも多いですね。
ITツールはどのようなものを導入していますか?
業務ツールとしては、Chatwork、Google Workspace、MS Office、Kintone、Zoom、NotePM、業界特有のツールとしては、Money forwardクラウド シリーズ、freee、弥生会計、NTTデータ達人などの会計ソフトがあります。これらのアカウント管理やAPI連携を行うことが主な仕事です。
応募時点で、それらのインフラやITツールに精通している必要はありますか?
経験したことのないインフラ環境やツールがあっても大丈夫です!私も前職までに経験がなく、アーリークロスで初めて扱うことになったものがたくさんあります。特に、業界特有の会計ソフトについては全くの未経験で、入社してから勉強しました。自分で調べたり勉強したりできる方であれば、問題ありません。
未経験の領域があってもOKということですね。
自分たちで開発をする場面はありますか?
がっつりシステムを開発するということはあまりないですが、社内で「これを管理するものがほしい」「この申請フローを自動化できないか」という声が挙がったときには、Kintoneでアプリを作ったり、GASやVBAを用いたプログラミングを行います。無事に稼働したときには社員のみんなから感謝の言葉をもらえますし、社内の業務効率化に一役買うことができるやりがいの大きな仕事です。
大きな組織で働くのではなく、
自分が組織を大きくしていく。
その手応えを感じられるのが最大の魅力。
「やりがい」という言葉が登場しましたが、
アーリークロスで社内SEとして働いてよかったことはありますか?
とにかく発展途上の組織なので、チャレンジできる可能性が無限にあることです!
大企業では、すでに「型」がある状態からのスタートですが、アーリークロスはまだまだ「型」がない。というか、自分たちでそれを作っていくフェーズを経験できます!
また、代表の小西をはじめ、幹部がIT活用に積極的だったり、社員も30代が中心で、新しいもの・ことに前向きだったりするので、社内SEに期待される役割が大きく、それもやりがいにつながっています。
最近のプロジェクトで印象に残っているものはありますか?
ナレッジ共有システム「NotePM」の導入です。
アーリークロスでは直近3年間で社員が20名規模から90名規模に増えたのですが、その中で幹部が抱いた「”前もこの話をした気がする” というケースが増えた」という課題感から、導入の検討が始まりました。複数のツールを試してみて、社内のメンバーが活用するイメージをしながら、自社にとって最適なものはどれか?を考える重要な任務でした。
また、導入して終わりではなく、いかに活用してもらうかを考え、実行することも大切な仕事の一つで、まさに今、頑張っていることでもあります。
まだまだ成長中の組織ですので、この先もITツールの選定に携わるチャンスがあります!
未経験分野があってもOK!
「成長したい」「勉強が好き」
前向きな方と一緒に働きたい。
どんな働き方をしていますか?
アーリークロスでは、緊急事態宣言が明けてからも、多くの社員が出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッド型で働いています。
実は、私はこの取材を受けている今、約2年ぶりに韓国に帰省中なのですが、この1週間はリモートワークで働いています。
これから入社される方も業務に慣れてきたら、私と交替で出社するなど、リモートワークを活用していきたいですね。
どんな人と一緒に働きたいですか?
会社とともに成長したい人、会社を成長させたいという想いを持った人と働きたいです。
先程もお伝えした通り、現時点ですべてに精通している必要はありません。ただ、「できるようになりたい」という勉強熱心な方には本当に面白い環境だと思いますし、そんな人と一緒に働けたら嬉しいです。
また、一人社内SEを卒業したい人も歓迎します!アーリークロスのシステム部門には、社内SEである私とITヘルプデスク担当のパート社員の2名が在籍中。そのため、チームで働きたい方は大歓迎です。
金さん、ありがとうございました!
【2023年6月更新】税理士法人アーリークロスでは、金さんとともに働く社内SEとkintoneエンジニアを絶賛募集中です。
Wantedlyでは、まずはカジュアル面談からスタートできます。
(当たり前ですが笑)選考ではありませんので、お気軽にご応募ください!