1
/
5

ココネのジム&カウンセリングを体験してきました!

1.はじめに

皆様こんにちは。
ココネ株式会社採用広報インターン生のさけと申します。

半袖になりました。

さて、今回はココネのリニューアルしたジムの体験と、
カウンセリングの体験のレポートをお伝えしたいと思います!

少し前の記事でリニューアルしたココネのジムについて、担当者の方にお話を伺ってきましたが、
今回は前回お伝えしきれなかった実際のジムの様子を皆様に知っていただこうと思います。

※前回の記事はこちら:
【ココネのジムがリニューアル!担当者にお話を聞いてきました】
https://www.wantedly.com/companies/cocone/post_articles/392619

また、後半にはココネ社員さんから募集した健康についての質問にお答えします。
働き世代の気になる健康相談をじっくり聞いてきましたので、
なぜか普通にためになる情報も満載です!笑

それではどうぞ〜!

2.ジム体験スタート!



今回はジムのリニューアルから新たに仲間入りし、すでに人気のコースとなっている
パワーヨガのコースを体験させていただきました。

パワーヨガは通常のヨガよりも少しパワフルなヨガで、
ヨガの要素の柔軟性を高め、体の芯(コア)を引き締めるレッスンなので、
腰痛改善姿勢改善などの効果が高いといわれています。

リラックスできつつも適度な運動になるので、座り仕事の方や、
「自宅待機で筋肉や体力が落ちてきてるけど、通常の運動はハードルが高い・・・」
という方にはぴったりです。

指導はホットヨガスタジオでヨガインストラクターとしてデビューし、
現在はパーソナルジムでトレーナーとしても活躍中の、西田トレーナーの下で行いました。

このようにココネのグループレッスンは無料で受けられるにもかかわらず、
本格的な指導が受けられるのも魅力です。




また、ココネではレンタルウェアがあるため、手ぶらでの受講が可能です。

さらにパワーヨガで使うヨガマットも貸し出しのものがあるので、
お金をかけずに気軽にレッスン体験ができます。

きてみるとこんな感じ。パワー!

上は半袖のみですが、ズボンは長ズボンと半ズボンがあるので好きな方を選べます。
終わったらかごにポイするだけなので、洗濯なども不要です。便利!

この日は初めての体験の方1名を含む女性2名と、男性1名が参加。
和気あいあいとした雰囲気のなかで、レッスンが進みます。

パワーヨガでは、ヨガの基本となる「太陽礼拝」の一連の流れを行うほか、
西田さんのアレンジで様々な動きを取り入れたものになります。



ココネのグループレッスンは基本30分で終わります。

汗もかかず、疲れすぎず、短すぎない適度な時間の中で、
十分に体を動かすことができました。

ほかの体験者の方にお話を聞くと、
「おもしろかったです!30分という丁度いい時間なので、仕事の合間にできるのもうれしいですし、カチコチなった体がほぐれてとても気持ちよかったです」
「適度な運動でリフレッシュできてよかったです。またやりたい!」
といった声が聞かれました。

ココネではこのように働いて健康になることを目標に
ジムやデリなどを設置し、社員が働きやすい環境を整えています。

皆様がもしココネに入社された際は、こうしたジムなどを利用して、
心身ともに充実したワークスタイルを目指してみてはいかがでしょうか!


3.カウンセリング

ジムの体験が終わった後は、カウンセリングも体験させていただきました。

ココネでは社員一人一人に寄り添い、
入社すると必ず1度はココネのウエルネスの方とのカウンセリングを行います。

入社してすぐだとなかなかジムに来にくいという方も
最初の一歩を踏み出しやすくするためだそうです。

また、希望すれば何度でもカウンセリングのお時間をとっていただけるので、
健康や生活習慣に不安がある方もすぐに対応できるようになっています。

カウンセリングではこちらの体組成計という機械を使って体の様子を見たり、器具の説明やトレーニングを見ていただいたり、体の不調などの相談をします。

その人に合わせて相談に乗っていただけるので、
食事や運動、睡眠の話まで幅広く対応してくれます。時間は大体15分程度。


また最近ではカウンセリングの時にストレッチ体験をしています。

カウンセリング後もこうしたマッサージやストレッチなどで気軽に利用してもらえるよう、
カウンセリングの時間を通じて体験してもらっているそう。

こうしたストレッチやマッサージは、ふらっとジムに来たら予約なしでも
あいていれば気軽にやっていただけるそうなので、「なんか疲れたな~」を合言葉に、
ジムによってみるのはいかがでしょうか。


そして今回はせっかくなので、間接的にではありますが皆様にもココネ流のカウンセリングを体験していただこうと思い、私がひそかに募集したココネ社員さんからのご質問にお答えいただきました

今回は前回のインタビューに引き続き、
ウエルネス人事兼トレーナーの小比類巻晴耶さんにご回答いただきました。

食事から運動まで幅広いご質問にご回答いただいたのですが、
今回はその中から厳選してご紹介させていただきます。

1.ココネ社員さんのお悩み - サプリ系

2.ココネ社員さんのお悩み - 運動系


3.ココネ社員さんのお悩み - 食事系

4.ココネ社員さんのお悩み - ウェルネス系



以上で質問は終わりです。

このように、ジムでは健康に関する様々な質問に丁寧にお答えいただけることが
お分かりいただけたのではないでしょうか!

なお、社内の方はカウンセリングを希望される方は、
予約フォームからいつでも予約できます。

健康相談したいときに会社に相談できる場所があるというのは珍しいし、
とても便利でいい仕組みだなと思いました!

皆様もココネに入社された際は、ぜひ利用してみてくださいね!

3.さいごに

ということで、今回のジム体験&カウンセリング体験の記事は終わりです。
皆様いかがでしたでしょうか?

ただ運動や体を鍛えるだけでなく、体を「整える」ことを目指す、
新しいココネジムの形が見えてきたように思えます。

また、ココネでは一緒に働く仲間を大募集中です!

私も今回のアドバイスをもとに、就活の荒波に負けない体力をつけようと思います。

お読みいただきありがとうございました!

ココネ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ココネ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?