1
/
5

一般文系大学生、デザイナーインターンはじめました。

※この記事は2021年7月6日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

1.自己紹介

はじめまして、さけと申します。

現在都内にあるキャラクター着せ替えアプリなどを開発・運営する会社、
ココネ株式会社にてインターンをさせていただいてるものです。

すでにこのCocone Designers noteで記事を書かれているちまさんの後輩で、
この度生まれて初めてnoteの記事制作を任されました。
未熟者ですがよろしくお願いいたします。

(私がちらっと出ているちまさんの記事はこちら→
「ホワイトすぎる会社のオフィス満喫してみた」)

さて、今回は初回ということで少々私の話させていただきます。

私は都内の一般大学に在学中の大学三年生です。
学科は文学部教育学コースで、学校では教職課程も履修しつつ毎日元気に暮らしており、クリエイター業とは無縁の日々です。

さて、こんなしがない文系大学生ですが、夢がありました。
それは・・・

毎日絵をかいて暮らしたい!!

というものです。

というのも私は絵を描くことと推しが大好きで、
起きている間はずっっと絵を描いていたいなぁと考えていました。

でもあくまで趣味。

イラストレーターやデザイナーなんて夢のまた夢で、将来は教員か一般社員になって日々の業務をこなしつつ毎日推しのこと考えて暮らすものだとばかり思っていました。

そんなある日。
とある採用サイトに、たまたまプロフィールを掲載していた私にココネ株式会社からメッセージが届き、そのままポートフォリオ講習会に参加することになりました。

恥ずかしながら私はその時はじめて今のインターン先のココネの存在を知りました。そのためちまさんと違ってココネのオタクでもないですし、これといった特徴もありません。

ですがあれよあれよという間に面談になり、そのまま23卒デザイナー志望のインターン生として採用していただけることになりました。

結論:人生何が起きるかわからん!

ただ、もしインターン関連や進路選択などで迷われてる方がいらしたら、
ひとまずいろいろなところに登録したり、講習会などに参加してみることを
オススメさせていただきます。
視点を変えてみるとまた自分の見方も変わってくるもので、意外と採用担当の人が見つけてくれる・・・なんてこともあるなというのが今の私の感想です。

さて、こうしてココネに入社させていただき、デザイナー関連のお仕事に触れていくと、「やっぱり自分の好きなことが仕事になるのって楽しい!」と自分の本当の気持ちを自覚していきました。

現在は将来的にクリエイターやデザイナーとして働くことを目標に、日々奮闘しております。

・・・とはいうものの一筋縄ではいかないのがクリエイターの世界。

美大にも行っておらず、日がなごろごろしていた私には、イラストやデザイン関連のスキルが何もない状況です。

そのため本当にクリエイターになれるのだろうか・・・ともやもやしており、今後の進路はまだ未定。

ココネで基礎的な技術を教わりながら社会勉強をして、今後の進路を決めていければなと考えています。
(※しっかり仕事はしています。)

2.今後の予定
私の記事の回ではこんな風に、デザイナー見習いとして奮闘する姿を皆さんに見ていただいたり、インターンを控えてる学生の皆様や将来悩んでいる方の目線に立って、一緒に考えたり迷ったりしていければと考えております。

ココネのことも、特にインターン生目線でのリアルな感想を皆様にお伝えできればと思います。

また、私の記事では私の学んだ知識を生かして、Adobe AnimeteやAdobe Illustratorなどの技法書を更新していく予定です。

これは実体験から述べさせていただくのですが、クリエイターを志望するにあたって私が一番困ったのは「スキルのなさ」なんですよね。
専門学校や美大卒の人って学校でAdobe 系使えるし、専門的な技術も教えてもらえる。

絵も描けるうえにスキルもあって、そんなの絶対勝てっこないよ・・・

こう思う方も多いはずです。私もそうでした。
何を隠そう私はAdobe 系統触ったこともないド素人なのにも関わらず、デザイナー志望のインターン生として就職してしまった代表例なのですから。

では、そんな私がなぜ採用していただいたのか。

その理由の一つに「クリエイターとしての基礎知識を未来の新卒ココネデザイナーのためにまとめてほしい」と会社から使命を受けたためです。

つまり未経験の私がクリエイタースキルを身に着けることが、めぐりめぐって会社の利益につながっていく・・・という食物連鎖もびっくりのwin-winの関係が成り立っているというわけです。

そんなこんなで、現在私はココネで熱血指導を受け、Adobeの知識を叩き込まれています。

その学んだ知識をせっかくなら私と同じ悩みを抱えている方々に共有したい!

というわけで今後は、その得た知識をまとめて、Adobe系統の知識に不安がある皆様に初心者目線で丁寧に分かりやすくお伝えできればと考えています。

さあ、私の屍を越えていってください。

(💡現在Adobe製品が7/9まで29%オフのセールをしております。
これから学んでいきたい!という方は、ぜひお手元にご準備ください。)

長くなりましたが今後はこのような感じでたまーに私の記事を更新させていただければと思います。
もし気に入ったらすき!していただけると嬉しいです。
また、私やちまさん、ほかインターン生の記事は毎週火曜日に更新していく予定です。
フォローしていただければ更新情報がいち早く手に入りやすくなるかと思いますので、よろしければご利用ください。

お読みいただきありがとうございました。

ココネ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more