1
/
5

ホワイトすぎる会社のオフィス満喫してみた

※この記事は2021年6月22日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

こんにちは!ちまです。

私は超ホワイトすぎる素敵な会社、ココネ株式会社で学生インターンをしています。
(働く前からホワイトな会社だなと思っていたのですが、働き始めたら本当にシミ一つないホワイトな会社で毎回驚いています…)
先週はサマーインターンのお話をしましたが、今は絶賛準備中の段階で社内ツアーの動画を撮影中です。

ところで、ココネの採用ページにある会社説明にはこんな紹介があります。

”2019年版『働きがいのある会社』ランキング ベストカンパニーに選出され、健康的にお仕事をできる環境や、お仕事だけではなく家庭やプライベートも充実させることができるような環境が整っています。
例えば、社内にジムやマッサージ部屋を常設。社内健康士が身心をサポートしたり、食堂があるのでおかかえのシェフが毎日健康的でおいしい食事を提供しており、評判もよいです。”

…社内にジムもマッサージ部屋があるのも、社内健康士がいるのもすごくないですか?

でもただあるだけなんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。
(実際に私もそうでした。)
ですが、ジムの前を通ればいつも誰かがトレーニングをしていたり、社内の連絡ツールではジムの方がストレッチのアドバイスや健康アドバイスを日々メッセージで教えてくださいます。しかもインターンアルバイトという身の私にも入社後に健康面談がありました。マッサージ部屋もとても好評とよく聞きます。

ホワイトすぎる。

この会社  ホワイトすぎる…!

でもココネにあるのは、ぱっと目につくジムやマッサージ室だけではないんです。
やはりデスクワークで、手や目を沢山使うお仕事なのでリラックスも重要。そのための設備もココネは揃えているんです!
今回はそんなココネのオフィスをもう一人のインターン生の後輩ちゃんの協力の元、満喫してきました!

もはや住める、休憩スペース

まず来たのはリラックススペース!大きなソファが三つ並んでいます。

後輩ちゃん「これ気になってました。」

ちま「なんか寝たり休憩出来たりとかするスペースらしいです。ソファの背が高いので周りの目を気にせずくつろげそうでいいですね~!」

後輩ちゃん「いいですね!ってもう寝てる…?!」

ちま「ねえ!!このクッションすごく柔らかい…!きっととてもすごく良いクッションなんだ…触ってみて!!」

後輩ちゃん「本当にすごくやわらかいですね。ブランケットもあってリラックス出来そうです!」

お次にやってきたのは仮眠スペース。会社の一角にあり中は暗くなっています。

ちま「これは絶対寝れますね。」

後輩ちゃん「ちゃんと枕に使えるクッションも沢山ありますね」

ちま「いやあ実は今日眠かったんだよね」

ちま「あ、やばい…これは寝れる…。さっきこっそりすごく良いマッサージ機堪能してしまったのも相まってすごくリラックス出来る…」

後輩ちゃん「寝ないでください」

本当にすぐ寝てしまいそうだったので、移動しました。

実はこの前にマッサージ機(調べたら60万くらいのすごく良いもの)も堪能していたのですがあまりに良すぎて動画しかちゃんと撮れてませんでした。
気になる方は是非サマーインターンにご参加ください。(オンラインの場合はちまが堪能している動画が見れます)手まで揉まれます。

お次はこちら

ちま「ずっとこのハンモック気になってたんだよね~!これって寝れたりするのかな」

後輩ちゃん「通路にあるので中々勇気がいりますね」

後輩ちゃん「って…」

後輩ちゃん「堂々と寝てる」

ちま「これ役員エリアの前にあるってことは役員さんも疲れてるときとかに使うのかな…」

後輩ちゃん「役員さんと言えば、社内犬がいるのもこのエリアですね」

後輩ちゃん「ってちまさん、何置いてあるぬいぐるみナンパしてるんですか」

ちま「いやこの子、いつも何を見てるんだろうと思って…ね。」

後輩ちゃん「…」

ちま「ごめん社内犬のところいこっか」

そう、実はココネには社内犬がいるんです。その名もポミちゃん!

いつも会いに行くと元気いっぱいで歓迎してくれます。社内の癒しです。

ちま「いやあいっぱいリラックス出来たね、それじゃあ最後は仕事終わりにバーに行こっか!」

後輩ちゃん「私バーはじめてです!」

さいごに…バーで一杯

おしゃれな緑に囲まれた空間。ここがココネにあるバーの一つです。
18時になるとオープンし、美味しいお酒を飲むことが出来ます。

(こちらは期間限定ポケコロのガチャをイメージしたコラボカクテルです)

ちま「すごく美味しい!」

後輩ちゃん「どんどん飲めちゃいますね。」

カウンター席でバーテンダーさんがお酒を作ってくださるところを見ることも出来ますし、また隣接するバー昭和、というスペースでお酒を飲む事も出来ます。
このバー昭和がとてもお洒落でまるで映画の中に出てきそうで素敵です。

(多分これは映画中盤で出てくる敵ボス達の役員会議場所)

お酒を飲みながら仕事のことだけではなくプライベートのお話が出来たりその人の新たな一面が見れたりと充実した時間を過ごすことが出来ます。

幾度かオフィス移転をしてきたココネ、今の三軒茶屋オフィスのコンセプトは「暮らすように働く」です。
実際にオフィスを改めて見て回ると、過ごしやすい様な取り組みをあちこちに見かけます。
(個人的にご飯も美味しいし、ウォーターサーバーもドリンクサーバーもあってオフィスグリコもあるので社内でしばらく暮らせる自信あります)
健康面だけではなく精神面まで会社からのサポートがあることでより良いもの、より良いサービスが作り出せているのだとちまは思いました。

ココネ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ココネ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?