1
/
5

着せ替えアプリ会社のデザイナーサマーインターンってどんな感じなの?

※この記事は2021年6月15日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

こんにちは!ちまです。

私は今、ココネ株式会社という2,000万人以上のお客さまに愛されるスマホアプリ『ポケコロ』をはじめとする多彩なアプリ開発と運営をメインにSNS、オンラインゲームポータル、幼児園事業を展開する会社でデザイナー採用インターンをしている大学生です。

突然ですが、タイトルの「インターン」という文字を見てこのnoteを開いてくださった方にも、元々デザイナーズnoteを読んでくださってる方にも質問です。

みなさんインターンのご経験はありますか?またどんな印象を持っていますか?

私はコロナ禍ということもあり、積極的に探せないまま大学三年生を過ごしました。
インターン先を探すのも選ぶのも一苦労ですよね。沢山の会社を見て、決めて、とても体力がいることだと思います。

…そして何だかインターンって怖くないですか?(あくまでちまの見解です)

この会社、気にはなってるけどなぁ…、色々厳しいことを言われたらどうしよう…ってなったりしませんか?
「うちが第一希望じゃないならダメです!」なんて遠回しにでも言われたら…
「大学生の間何してたの?全く仕事出来なくてうちじゃあ使えないよ…」そんな事言われたら…
「そんなんじゃダメだよ。君、就活失敗するよ」うわー!もうやめてーー!
他にもあんなことや、こんなこと、それにああいうことも言われたら…

どうしよう… どうしよう!!

インターン怖い!!!

(あくまでちまの見解です)
(ココネでは全くそんな事は言われませんし、皆本当にすごく優しいですよ!)

全部が初めての就活、何もわからなくて不安なことだらけかと思います。
周りがもう色々決めてて、自分が遅れていたらどうしようと怖くなったり精神面もぐらぐらだったり…。
知らない人に今までの自分を突然評価されるかもしれない場に楽しい気持ちで飛び込める方は多くないかと思います。

さらに最終的に選考へ進む、ということを考えればきっと自分をより良く見せなきゃ…と様々なことで頭を悩ませる人も多いことでしょう。

そんなインターンに対して不安を抱えていて、とにかく色んな会社のサマーインターンの内容を見てみたい方にも、ココネという会社に既に興味を持っていただいて応募に悩んでる方にも!

今回は今ココネが募集してるデザイナーのサマーインターンの詳細をお話しようと思います!(ようやく本題です。)

着せ替えアプリのデザイナーサマーインターン詳細

まず今現在出ているデザイナーサマーインターンのページはこちらです。

https://www.wantedly.com/projects/635689 (1Day)

こちらはオンラインもオフラインもどちらも開催する一日のみのサマーインターンです。

ざっくり言うと「説明会よりもっと深い内容を知りたい」「結構興味はある…」「応募するか悩んでる」といった方向けです。

・会社説明&インタビュー
会社説明会はいつもぎゅっとお話したいことを詰めて詰めてなのでいつもは話し切れていなかった会社の様々なお話をじっくりゆっくりと聞くことが出来ます!
また、社員インタビューもいつもより長めなので現場の声をより多く聞き出せるチャンスです。

・ランチ
そしてオフラインの際にはランチがなんと!出ます!
ココネでは元南極観測隊の料理人やホテルでの調理経験もあるココネのシェフ達が毎日本当に美味しくて、しかも健康的なご飯を用意してくださっています。本当にすごく美味しいのでおすすめです。(気になる方はココネデリで調べて見てくださいね。こちらの記事も合わせてどうぞ!)
オンラインの方にも何か出来ないか現在検討中です!

・グループワーク(変更有)
グループワークはガチャのテーマをグループで決めていく予定です。
どんな物がお客様の心に響くのかな?今までと違った斬新な物を創りたい!などなど、一人だけではなく他の人の意見も聞きながら進めていけるので短時間ではあるものの入社後の雰囲気を感じられるかと思います。

また勿論フィードバックもあるのでただ参加する、というだけではなく今後の自分につなげていくことも出来ます
そしてまだ検討中の段階ですが、デザイナーさん必須、みなさんのポートフォリオを先輩デザイナーと採用担当がチェックいたします!

ココネという会社を説明会よりもより深く知る!という機会が得られるのがこちらの1dayサマーインターンになります。
一緒にランチをしたり、ポートフォリオ制作のアドバイスなど説明会では出来ない様なより距離の近いものとなります。

ココネって本当に外側から見ただけでもあったかそうで優しい会社だろうなあと思っていたのですが、内側は予想の10倍優しい会社です。すごく良い会社のお手本として参考にしていってください。(私はココネ株式会社のオタクですが色眼鏡無しでそう思ってます!)

選考直結型2Week

https://www.wantedly.com/projects/652116 (選考直結型2Week)

こちらは10日間に渡るサマーインターンです。出来るだけ実際の業務に近い経験をして頂くため、来社とオンラインのmix開催を予定しております。(来社5日、オンライン5日)

ざっくりいうと、「ココネで働きたい!」「入社後のイメージを掴みたい!」「一度現場で働いてみたい!」という方向けです。またポートフォリオの悩みを聞けて、きせかえNo1アプリ会社で短期間で企業体験できます。
1dayと違うのは出社し勤務すること、また家からリモートワークすることのどちらも経験出来ることです。10日間と短期間ではありながらもコロナ禍の現状において実際の業務とほぼ変わりないスケジュールとなっています。(実際に私も含めですが、現在多くの方が出社とリモートワークとその時々に合わせて勤務してます。)

講習、制作、グループワーク、プレゼン発表…と実際入社後に行うことが全部ぎゅっと10日間に詰め込まれているので入社後の自分がどう働いてるか見えやすいかと思います。

こちらのインターンは選考直結なので一緒に働いてるときのビジョンが会社側としても見れますしそれを含め選考可能となる為、面接だけではわからない良い部分を沢山アピールするチャンスでもあります。

また、こちらも勿論フィードバック有、また業務上で作成した物もココネのコピーライトを付けてくださればご自身のポートフォリオにも掲載可能です。

他にも気になる点をいくつかサマーインターンに関わるデザイナー採用の方に直接ご意見をお伺い出来たのでご紹介します!

採用担当Q&A

・参加者をどの様に見ていますか?
就活を通じて初めてココネを知った、という方も多いので、
お互いをよく知るための機会になればと思っています。
なるべく普段の自分を表現してもらい、
デザインを仕事にすることは、難しくも、楽しいと感じてもらえたら嬉しいです。

・選考にインターン経験をどれくらい活かせますか?
2Weeksのものは、期間を通じて最終的にココネに就職したい!と思った方に最終面接を実施し、内定とさせていただきます。
もちろん、やっぱり違うな、というのも自由です。
必ず就職しないといけないとか、そのような制約はありません。
インターン中に作った作品は、ココネのコピーライト付きであればポートフォリオ掲載もOKです。

・どの様な人が来てくれたら嬉しいですか?
デザインを仕事にすることってどんなことか知りたい人
自分に何が向いているか探している人
「かわいい」に関わることを仕事にしたいと思っている人

・サマーインターンをどのように捉えているか教えてください!
今まで本格的にやってきませんでした。
私達も至らぬ点が多いと思いますが、まずはココネという会社を体験してもらい、こんな会社があるんだ、と知ってもらいつつ、
フィーリングが合う方には早期にご縁があるとよいなと思っております。

以上です!なんとなくでもココネという会社や採用担当の雰囲気を知って頂ければ幸いです。
学生さんと会社は上下関係などなく対等です。このサマーインターンを通してお互いをよりよく知り、その中で良きご縁があればと思います!

この二つのサマーインターンどちらも
・2023年までに大学・大学院・専門学校を卒業見込みの方
・応募時にポートフォリオの提出が可能なこと(完成品でなくてもOKです!その時点で出来ている作品などをお送りください)
・オンライン会議が問題なくできるPCとインターネット環境を用意できること
(最低でもCPU:Celeron、メモリ:4GのPC)

が応募条件なのでココネで使われるソフトの経験の有無は問われません。
初心者さんでも参加できるように講習を組む予定です。
ポートフォリオは拝見しますが、参加前に応募者の方がどんな作品を創られる方なのかを知りたいだけなので怖がらないで大丈夫です!
(今月中に出来ればポートフォリオのお話もしたいなと思っています!)

変更の可能性もありますが現時点では応募締め切りが今月末までの為、検討中の方は期限にお気を付けください!
また何かご質問や相談などあればコメントか、Wantedlyの方へお問い合わせ願います。

ちなみにこのサマーインターンにはちまも参加予定です。皆さんとお会い出来るのをとても楽しみにしております!

ココネ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ココネ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?