あなたが見つけるNiceな行動!はぴくる表彰制度 | クラウドサーカス株式会社
皆さんこんにちは!クラウドサーカス株式会社採用担当の金です。今回は、弊社のユニークな表彰制度と行動指針についてご紹介します! 弊社では毎月行動指針に沿った素敵な行動をしてくれた人を表彰する、はぴくる表彰制度を実施しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/cloudcircus/post_articles/347027
みなさんこんにちは!クラウドサーカス株式会社採用担当の小島です。
今回は、第2回目はぴくる表彰でノミネートされた方の一部をご紹介します!
はぴくる表彰とは、毎月行動指針に沿った行動をした人を表彰する制度です!
詳しくは、以下の記事をご確認ください。
▼はぴくる表彰制度とは?▼
弊社では、行動指針を大きく2つにまとめております。どのような行動が推奨されるのかは以下の字をご確認ください!
Roots(ルーツ)
Miki(ミキ)
9月のノミネート者とどんな行動をとってくれたのかご紹介します。
<受賞に至った行動の詳細>
同期からの相談に対し、本質的に自分の部署の役割を理解し、こうあるべきである!ということを中心にフィードバック。同期に厳しいことを伝えた勇気と内容が本質的且つ、彼が他の業務においても常にイニシアチブを持って行動していたため、ノミネートに至りました。
<受賞のために意識したこと>
推薦してくれた同期は同じ課の唯一の同期で、仕事の苦労や、将来についても他の人よりも沢山することもあり、もっと切磋琢磨していきたいという想いも強いです。
その分彼女の弱音に敏感になってしまって熱くなってしまいました(笑)
<受賞の感想>
僕が同期に同じことを言われると絶対イラッとすると思いますが、同期がポジティブに受け入れてくれたからこその受賞なので、その彼女の前向きな姿こそ真のMikiだと思います!
受賞できたことはとても嬉しいです!
この表彰制度は自分の取り組みを見て推薦してくれる人がいて初めて受賞できるものの、リモートワークでそれを見つけることが難しくなっています。その分もっとコミュニケーションを自分から取りに行って色んな人のいい行動を称賛していきたいと思います!
<受賞に至った行動の詳細>
カスタマーサクセスとして、お客様からのご相談に対し、本質的にどのように提案すべきかを提案てくれました。
営業担当がベテランの先輩にも関わらず、カスタマーサクセスとして譲れない部分を主張し、結果的にお客様にとってもカスタマーサクセスにとっても、より最適な方法で導入していただくことができた。
<受賞のために意識したこと>
自分はCS担当として、この受注がどうなればお客様にとって最適なものになるのかを意識して行動しています。
そう思ったきっかけは、配属された部署の教育担当の先輩が日々相談に乗っていただいた池谷さんと森さんです。お二方はお客様がどうあるべきなのか、こんな提案をしたらこんなメリットがあるのではないか、などお客様のことを常に考えて活動されていて、自分の商談に同席していただく際には、常にこのような部分を一緒に考えてくれていました。
そういった先輩方の行動が、今回の自分の行動にもつながりました。
<受賞の感想>
率直にとてもうれしいです!
以前の表彰されている方々を見て、新卒でも何かできることはあるよなと思い、少しづつ言動が変わったように感じています。まだ目標は達成できていませんが、次に受賞する時には数字面での結果も出ているように、目標達成に向けて行動していきます!
<受賞に至った行動の詳細>
同じチームのからの相談に対して、前職での経験を活かし業務の一部を効率化できるテンプレートを作成。前職での経験を活かしたことや、入社して約1ヶ月でチームのために行動ができており、尚且つ最適な方法を提案できていたことが素晴らしくノミネートに至りました。
<受賞のために意識したこと>
8月入社でまだ自分で担える仕事や業務が少なく、「自分が今チームにできることを少しでも」と思い日々できること探しをしておりました。
転職でクラウドサーカスに入社していることもあり、前職で得たノウハウをチームの課題解決や業務効率向上に繋げられることで入社した意味があるのではないかと考えていました。
そんな中チームメンバーから質問を聞き、まさに提供できるノウハウがある!と感じ作成してみたことがきっかけです。
<受賞の感想>
まさか自分が表彰していただけるとは思ってもおらず、びっくりしました!そして、推薦していただいたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の小さな思い付きから提案してみたことがこのようにチーム貢献に繋がり、Mikiとして表彰されとても嬉しいです。会社のカルチャーとして小さな行動にも色んな人が目を配り、お互いに素敵だね!と褒め合える環境であることは日々の仕事の原動力にもなります。
自分のため、ではなく応援してくれる仲間のためにも早く成長して今以上に貢献できるようになりたいと強く思っています!
8月度の受賞者の紹介は以上です!9月度の受賞者やその他の記事もお楽しみに!