1
/
5

自分こと、会社のことを他の人に話してみよう

どーも。堀内です。

先日、コロナ禍前にはお会いできていたものの、集まるのを避けていたメンバーでの会合のようなものをしました。

実際には、ある社長様(正確には次期社長で専務様)の新ビジネスの見学に行った感じです。

色々と自分の知らない世界を知る事ができて、とても勉強になることがありました。 自分たちの業界でもこのポイントを変えてみると新ビジネスにつながるかも?効率化が図れるかも?みたいなことを模索していきたいと思います。この話は改めて上手いことアウトプットできればと。

18時以降は食事会にしたのですが、皆さんお子様もいて、世代も近いこともあり、子育ての話や受験の話などもありました。 とはいえ、全員が経営者の集まりだったのでお仕事の話に。

このブログを見ていただいていることもあり、弊社の制度の話をすることもあったり、同じことを各社でどうしてますか?と言う会話をしたりしました。

クラベスの制度についてはからどうぞ!


こういうタイミングでブログを書いていてよかったなぁと感じます。

読んでいただいている方にはとても感謝しているのですが、たまにでもいいのでフィードバックいただけるととても嬉しいです。

挿絵を書いてくれるデザイナーも喜びます。

私一人だったらきっと写真に文字くらいの加工しかできないので、とても助かっています。
そして類まれなる「サボりぐせ」の特性からこんなに続いていないでしょう。 挿絵のおかげでクオリティというか皆さんの評価が上がっているのは間違いないです。


で、内容について。

最近の会社で取り組んでいることや新しく始めていることを話したりしました。 新しく考えていることも話します。

今日のタイトルの回収としては、アウトプットをすると内容が固まったり、有能な方が質疑をしてくれると内容の精度が高まる事があります。また、自分のことや会社のことを話すことで、愚痴になることもあれば、褒められることもあります。羨ましいと思われたり、自分もやってみる!なんてなると嬉しいですよね。

話さないことも悪くないのですが、話すことで自分がもやもやしていることが解決したり、今やっていることにより自信がつくことがあると思います。

特に最近のテーマは「リモートワーク」の話になることが多いです。

実際に皆さん作業進捗などの管理方法に悩むケースがあるようです。

弊社としては、様々な制度を使ってリモートワークで働きやすい環境づくり、チームワークづくりをしています。そのあたりの話は以前にyoutubeを使って話しているので、ぜひお耳が暇なときにでもラジオのように聞いてみてください。意外に私、声が高いです。笑(自分だけかな?思っているの)

動画はこちらで視聴できます!

他の会社や他の方の考えを聞くのもとても参考になります。

同じようなレベル感であることは大事ですが、人の経験や考えを聞くことで、もし自分がやっていたら、と言う経験を得ることができます。話すことで得るだけではなく与えることもできますよね。
本を読むことは知識を得るのにとてもコスパが良いことだと思っていますが、同じように人の話を聞くのも有効だと思っています。

コロナ禍もいったん落ち着きましたので、ぜひ私とビール片手に話しませんか?

ではまた。

2023.5.19 堀内文雄(1ヶ月東京にばかりいると遠征したくなる)

株式会社クラベス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?