クラベス冬合宿レポート@鬼怒川

クラベスではチームワークを高めることを目的に、夏と冬の年2回の合宿を行っています。つい先日も冬合宿が鬼怒川で行われたので、その様子をレポートします!

1日目

いざ、鬼怒川温泉へ!

朝9時半に浅草駅に集合し、鬼怒川温泉へ向かいます。インフルエンザや風邪の大流行で欠席者がでてしまい、今回は12名での参加です。幹事のわたくし、向田も直前に風邪をひき、一時は参加が危ぶまれましたが、気合と根性で回復しての参加です!

12時に鬼怒川に到着し、研修&宿泊先に向かいます。今回は、ホテル三日月さんにお世話になりました。

「自分を知る」研修

1日目午後は研修です。今回の研修テーマは、「自分を知る」。このようなプログラムで進めました。
 ・EQ 自己プロファイリング
 ・自分史発表
 ・ブランディング勉強会

EQ 自己プロファイリング

EQとは、「自分の感情を的確に把握し、その場に応じた適切な行動をとるために自分の心をコントロールする能力」のことです。感情を上手にコントロールすることで、仕事に対して高いモチベーションを維持できたり、相手の気持ちを理解し行動できる能力が高まります。

今回は、外部講師の方をお招きして、事前に受けたEQテストの結果をもとに、自己に対して新たな気づきを得る、という研修を行いました。

会社としての傾向も出ました。“自分の仕事に誇りを持っている社員が多く、それが自信につながったり、決断のための価値観を確立している社員が多い。コミュニケーションにおいては、ものを言いやすい環境である”という強みがでました。しかしその一方で、、”周囲と協力して推し進めるより、自分で考え、決断、行動することを好む傾向がある”という弱みも見えてきました。

なるほど。たしかに、プロジェクトはチームで進めているものの、ディレクター・エンジニア・デザイナーがそれぞれの分野を裁量もって進めることが多いです。 チームワークを大事にしてきたクラベスとしては、いささかショックな結果に。今後は職種の垣根を超えて、より密に連携をとっていくことが今後の課題となりました。

自分史発表

合宿恒例!新メンバーによる自分史発表です。今までの自分を振り返り、どんな道を歩んできたのか、これからどんな道を歩みたいかを発表してもらいます。今回はインターン生含めて、5人の新メンバーによる発表です。特にご紹介したいのが、2週間前に入ったディレクター。自称「世界中の女の子のミカタ」の岡田くんです。

常に絆創膏を持ち歩いているそうです。その理由は、ハイヒールの女性が靴ずれで痛い思いをしなくていいように、だそうです。しかしいまだに、靴ずれの女性に出会えず、絆創膏は渡せていないとのこと。。。
夢が叶うといいですね。服が好きで、これまでファッションメディアのエディターやカメラマンを経験してきました。今後はクラベスのディレクターとして、ファッション関係のお客さまをサポートしてくれるでしょう!!

ブランディング勉強会

代表の堀内が講師となり、ブランディングのお話をしました。今回は特に、セルフブランディング・パーソナルブランディングがテーマです。ブランディングとは、”モノ”に対して、共通の認識をもたせることです。

パーソナルブランディングは、社内や組織における個人のイメージをもたせること。「役職」なんかもそのひとつになります セルフブランディングは、プライベートなども含めた個人のイメージです。自分から見た「自分のイメージ」と、他の人から見た「自分のイメージ」がどのくらい合致しているか、というワークを行いました。例えば私は、採用業務全般を担当しているので、「採用の人」というポジションを築いていたり、 プライベートでは、ペットのオカメインコを溺愛しているので、「インコの人」というイメージをもたれていました。

「○○といえばこの人」というキャラを確立することは、仕事をする上でも、会社生活を楽しく過ごすためにも大事な要素です。「この分野で困ったら、この人に聞けばいい」というポジションを確立できれば、自信にもつながります。自分らしさを出して生き生き働ける環境の方が楽しいですよね。“自分らしさ”が集まれば、それが”会社らしさ”になり、風習・文化づくりにつながります。会社の風習・文化がコーポレートブランディングにもつながっていきます。

ちなみに、クラベスが両国にあるのもブランディングのひとつですが、話が長くなってしまうので、それはまた別の機会にお話します。

お楽しみは夜からだ!

18時に研修が終わり、夕食の時間まで部屋で休憩です。とても広くてきれいなお部屋です。学生さんの一人が「こんないい宿泊まったことない!アメニティーにバスタオルがあるなんて!!」と感激していたくらいです。 …一体、どんなところに泊まってきたのでしょうか。

夜は宴会場にて豪華なお食事です。

ここではなんと、代表がお酌をしてまわるという前代未聞の現象が!?

その後は、温泉でゆっくり疲れを癒やしたり、飲み足りない人たちは長い長い夜を過ごしたそうな。。。

2日目

SL乗車

2日目は観光です。鬼怒川温泉から下今市を走っているSLに乗ります。しかし、この日はSLは点検日だったということで、DLに。鉄オタのメンバーがとても悔しがっておりました。。。

ま、乗ったら分からないですよね。ということで、下今市に向かいます。

酒蔵見学

昼食を食べて、下今市にある片山酒造さんへ。明治13年に創業された酒蔵です。

日光の美味しい水でつくられる日本酒は格別でした。二日酔いの面々には、いい迎え酒になったのではないでしょうか(笑)

まとめ

今回の研修は、「自分を知る」をテーマに行いました。自分を客観的に捉えることで、新しい気づきをえられたメンバーがたくさんいました。一人ひとりの力を強くして、会社としてもさらにパワーアップしていきます!

夏の合宿も楽しめるように、本気で仕事していきましょう!!