こんにちは!セレス広報担当です。
今回は、個性強めの22卒の3人のその後を追った「22卒新卒のインタビュー」第2弾です!実際に現場に配属されてから半年が経過した3人の活躍の様子を、人事との対談形式でご紹介します!
本人たちが制作した第1弾はこちらです!本編とあわせてご覧ください!
(左端)カワゾエさん /ポイントメディア事業部 マーケティンググループ /2022年4月新卒入社
大学在学中に営業、アフィリエイト、せどり、アパレルブランドの設立と、自ら起業も経験。学生の身分でありながら部署内で営業売上1位を獲得し、正社員登用までされた実力派。セレスでは、ポイントサイト「モッピー」のマーケティング担当として大口顧客を担当。
(左から2人目)Hさん /人事総務部 人事総務グループ リーダー(採用統括)
大学卒業後、証券会社へ入社。リテール営業やリクルーター業務を経験後、大手人材会社へ転職。新卒採用支援や自社採用を担当。事業会社の人事経験を積むためセレスに入社し、現在は人事リーダーとして活躍中。
(右から2人目)イトウさん /バーティカル事業部 サービスエンジニアリング部 システムグループ /2022年4月新卒入社
数学の教員免許取得を目的に入学した文系大学でプログラミングに出合い、在学中に3度のハッカソン出場経験を持つプログラミングが大好きなエンジニア。現在はファクタリングサービスのシステムエンジニアとして先輩エンジニアと肩を並べて活躍中。
(右端)ナカヤマさん /ポイントメディア事業部 マーケティンググループ /2022年4月新卒入社
文系大学で純文学を専攻。在学中は1日最高800万円を売り上げるキャバ嬢として学費を稼ぎながら、小説を執筆する一面も。現在は、ポイントサイト「モッピー」のマーケティンググループで顧客案件を抱えながら公式SNSのプロモーション担当として活躍中。
――部門に配属されてから約半年ですが、配属前のイメージとのギャップなどありますか?
イトウさん:特にギャップ的なものは感じてないんですけど、強いていえば、想像してた以上に早い段階でプロダクトにアサインされたことですね。配属前は、最初の1年目は管理面みたいな会社のほうで触るシステムを担当して、2年目くらいにお客様が触るシステムにアサインされるんだろなってなんとなく想像してたんですけど、実際には6月に配属されて10月には「新サービスやるから、イトウくんアサインするね」って(笑)「はやっ!」って感じでビックリしました。
カワゾエさん:エンジニア職でもそうなんだね!僕もいい意味でギャップを感じました。入社前から“セレスは若いうちから活躍できる”ってすごく聞いてたんですけど、本当に若いうちから意見が通りやすかったり、大口顧客の案件を担当させてもらったり、いろいろやらせていただいてます。
ナカヤマさん:そう!私も“セレスは若いうちから活躍できる”って聞いてて、本当かな?ってちょっと疑ってたんですけど、実際、本当にそうでした(笑)
一同:(笑)
カワゾエさん:本当だったよね(笑)実際に、プロモーションとかキャンペーン施策は、ほぼほぼ自分主導で動いていて、要所要所で先輩に確認したり相談させていただきながら自分でやらせてもらってるし、今度、新しいツールが導入されるんですけど、それの導入にあたって運用計画の策定を任せてもらったりとか、わりと大きい仕事もやらせてもらっています。
ナカヤマさん:私も、実際にマーケティンググループに配属されて最初の2週間は基本的な研修を受けたんですが、その後はすぐ実践で。。当然、業界用語も分からないし、取引先様のことも全然分からなくてすごく苦労したんですけど、右も左も分からない状態から必死で勉強して少しずつ適応しながら自力で段階を踏んでいきました。
Hさん:さすがナカヤマさんだね。いい意味で新卒らしくないよな。
ナカヤマさん:やっぱりそこは人と人との仕事なので、取引先様との温度感を徐々につかみながら関係性を構築していきました。いまは、そのあたりはすごくよくなったなと思いますし、そこの部分をうまく売り上げにつなげていけるように意識してます。
~週2、3回は一緒にランチでラーメンを食べに行くというカワゾエさん(左)とイトウさん(右)。イトウさんにとってラーメンは、“食いだめ”ならぬ“カロリーだめ”が目的なんだとか。も少し、食を楽しもうよ。。。
――仕事の面白さはどんなときに感じますか?
ナカヤマさん:知らない世界を知れるっていうところと、私、お金が好きなので(笑)もともと就活してるときも、お金が大きく動く会社に入りたいっていう動機があって。
一同:そこはブレないよね(笑)
ナカヤマさん:自分で設定した1日の売上目標を全部表にまとめてて、1ヶ月先、半年先の進捗も出してるんですけど、毎朝出社したら必ずチェックするんです。いま扱っている額が大きいということもあって、毎日の積み重なった数字を眺めるのが大好きで、ついニヤニヤしちゃいますね(笑)自分で数字を意識してるので、数字が分かりやすいところとか毎日確認できるところに面白味があるかなと思います。
一同:スゴ。。。
カワゾエさん:僕も知らない世界を知れる点では同じかな。「モッピー」っていろんな案件を扱ってて、聞いたこともなかったいろんなサービスに触れられるのは楽しいですね。それと、自分が担当している案件が9月にメチャクチャ伸びて、そのときは本当に楽しかったです。僕は大きい数字を担当させてもらっているので、自分が施策した企画の案件が走ると動く数字も大きいので、そこは面白いですね。
Hさん:セレスの方針で、一番売上の高い大口顧客は新卒に担当させるっていうのがあるんですよ。
イトウさん:僕はエンジニアなのでマーケの人とは違うんですけど、知らないことを学べる機会がたくさんあるという意味では同じかもしれないですね。作業中に分からないところとかつまずいたところが出てくると、先輩に教えてもらうんですけど、そこで学んだことをすぐに別の業務で使うことができる。インプットとアウトプットのサイクルを高い頻度で回せるので、そこはやりながらすごく面白いなと思います。
Hさん:イトウさんは家でも開発してるんだよね?
イトウさん:そうですね。セレスではJAVAを使ってるんですけど、覚えた言語って社内にかぎらずどこでも使えるので、家でも触ってます(笑)最近は、仕事でも先輩の指摘なしに案件を通すことができるようになってきたので、そこはしっかりと自分の力になってるんだなっていう実感ができてすごく楽しいです。
――社会人になったなと実感するようなことはありますか?
イトウさん:コードを書くときに意識することなんですけど、「どうやってやるかじゃなくて、何をやっているかを意識しなさい」っていうところは経験を重ねて「なるほどな」って思いました。学生のころは、コードは自分が読めればそれでよかったんですけど、それが仕事になると、そうはいかない。ちゃんと読み手やほかの人との意思疎通を意識して“読みやすい、直しやすい”コードを書くというのは、初めてチーム開発をして経験しました。
Hさん:そこはチーム開発を初めて経験して身につく“あるある”だね。
ナカヤマさん:私はいま、自社の公式SNSのプロモーションをガッツリやってて、Instagramだったり公式のTwitterだったり、あとはTiktokとか。最近はフォロワーさんと交流したりするまでになったんですけど、最初は「意味が分からない」って感じで(笑)実際に自分で試してみたり、他社さんの運用を研究したりしてトライ&エラーを繰り返して、最近やっとどうにかなってきたかなって感じです。それで思ったのが、SNSをやるときって個人でやるのと会社の看板を背負ってやるのとでは全然違うなって。仕事でやるときに法務の確認とかチェックフローを通すと、「ああ、社会人になったな」っていう実感が湧きますね。
Hさん:毎年この時期に新卒にやらせる課題業務があって、だいたいなにかのキャンペーンなんだけど、今年はいきなり新卒にSNS運用を任せるっていう珍しい年なんだよね。カワゾエさんは、LINEだよね?PL(損益計算書)やっといてよかっただろう!新卒研修の新規事業立案のときにさんざんつくったもんな!
一同:メチャクチャ役立ってます!
カワゾエさん:あれは、すごいよかったです!研修のときに初めてPLをつくったんですけど、いま任されてる新規事業立案でもつくってるし、LINEの案件でもつくってて、そこの思考はすごく役立ってます。マジ、ありがたいですね。
ナカヤマさん: 通常業務でも、キャンペーンをやるときとか、いくら出していくら回収できるか、みたいな。(毎月末に事業部ごとに全社で売上高を発表する)締め会でも理解が全然違う。あれは本当にやっておいてよかったです。研修のときは、エンジニア職のイトウさんが主体になってつくってくれてたよね!
Hさん: そうそう、エンジニア職なのになぜかイトウさんが皆のPLをつくってたね。数字に強いんだね、イトウさんは。
イトウさん:僕はまだ、実務で使うことはないんですけど、PLをつくるのはすごく得意ですね。どちらかというと、ビジネスマナーの方が苦手なんですよ。
一同:普通、逆でしょ(笑)
Hさん:これからの時代は、エンジニアもファイナンスの知識とか、コスト意識をもつと強いよね。新卒研修の新規事業立案で経験したことが、皆のスキルにつながっているのが分かって嬉しいよ!
~就職前は、キャバクラ時代に一線を超えてしまった金銭感覚を取り戻すため、1年もの間、大手コーヒーチェーンで接客のアルバイトをしていたというナカヤマさん。機会があったら将来の人生設計を聞いてみたい!~
――どんな人と一緒に働きたいですか?
イトウさん:自分の意思をもっている人かな。例えば、上からの指示に対して「いわれた通りやっときました」じゃなくて、「こういう指示はあったけど、自分になりこうだと解釈してこうしてみました」みたいな。ちゃんとそこに自分の意思があれば、従前のものを変更しても全然OKなので、そこはすごく面白いと思いますよ。
ナカヤマさん:私は柔軟性をもって対応できる人ですかね。「モッピー」ってサービスなので、デザイナーさんだったりエンジニアさんだったり、あとはカスタマーサービスのオペレーターさんとか、一番大事なサービスを利用するお客様だったり、様々な立場の人たちと皆で力を合わせて「モッピー」っていうポイントサイトをつくり上げていくので、多方面に向けて柔軟性をもって対応できる人がいいかなって思います。
カワゾエさん:僕は、“いま”を楽しめる人と一緒に働きたいですね。いまを楽しんでいるということは、目の前のことに全力で夢中になれている証拠だと思うんです。そういう人がいるとチームの雰囲気も明るくなって、コミュニケーションも活発になるので最強だと思うんです!しかも楽しい!(笑)結果が伴うのであれば、つまらないと思って働くより楽しく働きたいですよね!
一同:そういうことか(笑)確かに、確かに。
――応募者に向けてメッセージをお願いします!
イトウさん:僕、就活のとき15、6社落ちてるんですけど(笑)就活は大変だと思うし、就職してからも大変だと思うんですけど、全部含めて頑張ってください!
ナカヤマさん:自分を試してみたい方!セレスにはその気持ちを受け止めてくれる環境があるので、若くても活躍できますよ!
カワゾエさん:前回もいいましたが、就活は企業と学生のマッチングなので、受かるために就活するのではなく、自分にマッチする企業を探すチャンスだと考えて頑張ってください!
Hさん:僕も別のところでお話しましたが、セレスは“若いうちから活躍できる”会社です。あなたの「好きなこと」をセレスで再現してみたい方、全力でサポートいたします!ぜひ一緒に働きましょう!
今回は、「22卒新卒のインタビュー」の続編として「22卒×人事対談」をお送りしました。
この半年の間でわずかながら成長を実感している22卒の皆さんと頼れる存在の人事の先輩社員との掛け合いで、楽しくインタビューさせていただきました。
一緒に働いてみたいと思われた皆さん!少しでもご興味を持っていただけた皆さん!ご応募お待ちしています!
【おまけ】
~「仕事は美味しい」というナカヤマさんに大きく頷くイトウさん。仕事をこなしているとお腹いっぱいになるんだとか。「僕はならない、お腹すく」というカワゾエさんに少しホッとする広報でした。~
新卒採用を担当している人事のハマワキさんの紹介記事も併せてご覧ください。特に、新卒応募者の学生さんにはご参考いただける内容になっていると思います!
>>人事 Hさんの記事はこちら
社長から「この数年で一番」と言わしめた22新卒の新入社員研修「新規事業立案」のレポート記事もご覧ください!
>>新入社員研修の記事はこちら
株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!
※当ストーリーは、内容を一部変更のうえ、スペースを「#CeresPRFriday」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)