1
/
5

【就活生必見】BNGのコンサルタントの1日とは?

就職活動をする際、実際に働く人たちがどのようなスケジュールで働いているのか、気になりますよね。

そこで今回は、入社まもなく2年目となる、エグゼクティブサーチ事業部のコンサルタントの1日に密着してみました!

コンサルタントの1日のスケジュールと業務内容、コンサルタントとして働く魅力をお伝えしていきます。

参加者紹介

西川諒(Makoto Nishikawa) / エグゼクティブサーチ事業部

2020年4月、BNGパートナーズに新卒入社。エグゼクティブサーチ事業部でコンサルタントとして邁進中。

企業と候補者、両方と接するコンサルタントの1日を徹底解剖!

ーーエグゼクティブサーチ事業部での1日のスケジュールを教えてください。

6:30:起床

だいたい朝は6時半ごろに起床。30分ほどで準備を終え、自宅を出発します。

8:00:モーエグ——カフェで自己研鑽

オフィスに出社する前に、カフェに行って自己研鑽の時間をとっています。BNGには「モーエグ(モーニングエグゼクティブ)」という制度があり、月曜朝8:30までに指定のカフェを利用し、レポートの提出など一定の条件を満たすことで、700円の喫茶代が支給されます。この時間は、直接業務に関係あることではなく、自分自身をより成長させるための読書や勉強を行っています。メンバーによってはオフィスで自主勉強会を行うなど、朝の時間を有効活用するメンバーが多いですね。

9:30:出社

始業は9:50ですが、余裕を持って出社することを心がけています。1日のスケジュールや前日に確認出来ていなかったメールへの返信などを行います。

9:50:始業 / 環境整備

9:50から10分間、出社しているメンバー全員で環境整備を実施します。職場環境を自ら整え、業務に集中する環境を自ら作るためです。月に1度CEOチェックがあり、3ヶ月続けて合格をもらうとチームみんなで「達成ランチ」に行くことができます。

10:00:チームミーティング

掃除を終えたらチームミーティング。1日のスケジュールや、月間での振り返りなどを20分程度で終わらせます。

10:30:デスクワーク(スカウト業務)

ここから本業務に入ります。まずは候補者さま対応(CA業務)のスカウトです。媒体を利用して、担当案件にマッチする方にスカウトを送信します。数で言ったら週に300件ほどですね。周りのメンバーは週に200件ほど送るのが平均みたいなんですけど、私はとにかく量を追いかけたくて、平均よりも1.5倍の数字を目標におきアクションしています。

12:00-13:00:ランチ

ここで休憩を1時間程度。休憩時間が合えばメンバーとランチをすることもあります。
この日は同期とランチに行きました!

13:00:候補者さま面談(CA業務)

午後は面談や商談、打ち合わせが多いです。この日は13時から候補者さまとの面談が数件入っていました。面談では、事前に共有していただいたレジュメを元に担当外企業についてもリサーチ、面談では転職理由や今後のキャリアについてのお話だけでなく、志——人生を懸けて成し遂げたいこと——までお伺いします。ただの転職仲介ではなく、パートナーとして寄り添い、期待に応えられるよう尽力しています。

面談終了後、すぐに候補者の方へのお礼連絡や、企業への推薦などを行います。スピード感を持って対応することを心がけています。

16:00:オンラインで企業との打ち合わせ(RA業務)

16時からはクライアント対応(RA業務)を行います。ここでよく「CAとRAをどちらもやっているの?」という両面での業務に対して驚きの言葉をいただくことがあります。珍しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、BNGのコンサルタントは基本的にCA/RA両面で業務を行います。

クライアント対応で行なっていることは、採用要件の整理、募集要項の理解、最適な候補者の提案など、その企業の採用活動をどうすれば後押しできるのかを日々考え、アクションとして実行しています。クライアントと候補者さま相互の認識のズレ防止や、円滑な採用活動の促進のために、クライアントと候補者さまの面談に同席させていただくこともあります。

17:00:候補者さま面談(CA業務)

ここでもう一度、CAとして候補者さまとの面談。私の場合は、週に8件ほどの面談を設定しています。コンサルタントとしても社会人としても駆け出しなので、BNGの平均よりも少し多めの設定。上長や先輩の力を借りながら、以前より質の高い提案ができるようになってきたなと感じます。

18:00:デスクワーク(明日の準備)

面談後の対応が終了したら、1日の業務はほぼ完了です。最後に、上長への日報を作成し、1日のフィードバックが完了したら、明日の予定をチェック。事前にできる準備はできるだけ前日のうちに済ませるようにしています。

18:50:終業/退勤

趣味は読書だという西川さん。本日の業務はこれで終了なので、カフェに入り読書をしてから帰宅します!

以上がエグゼクティブサーチ事業部のコンサルタントの1日です。

ーー最後に、BNGで働きたいと感じている方に向けて、BNGで働く魅力を教えてください。

社員の魅力ですね。仕事に対しての意識も、熱量もすごく高い人たちが集まっています。足を引っ張ることもなく、お互いが切磋琢磨しながら仕事ができるのは、すごく働きやすいですね。信頼する上司に気軽に相談でき、とても仕事がしやすい環境だなって思います。

あとは学ぶ機会の多さです。常に対峙するのは経営者や役員、人事部長、事業部長、トップセールスなど普通新卒1年目では話すことすらかなわないような方ばかりです。日々、失敗や改善を繰り返しながらそういった方々にもご納得いただけるような提案を作っていけるよう愚直に頑張っていきたいと思っています。自ら学び、成長するための努力ができる方は、ぜひ説明会に参加してください。

株式会社BNGパートナーズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more