2023年3月2日過去にも何度か開催を試みてきたミートアップ。
今回は1名の参加者に対して行う形で当日を迎えました。
私が責任者を務めるHR事業部としては、営業メンバーをなんとしても迎え入れたい気合の入った局面でありながら、実際に事業に共感してくれる人と仕事をしたいという思惑もあり、緊張して当日を迎えました。
結果として、予約してくれていた1名の学生さんとは無事に当日お話をすることができ、HR事業部のメンバーとして参画してもらうことになりました。当時のことを振り返りながらご本人にインタビューさせてもらいました。
吉村:インタビューさせてくれてありがとう!今日は、当時のことを振り返りながら、色々聞かせてください!まずはじめになぜ、ミートアップに来てくれたのか本音の部分知りたいです!
木下くん:BLITZ Marketingの選考に参加するということにあたって情報収集している中で、ウォンテッドリーの「新規事業について熱く語ります」という内容をみて、日本の課題、就活の現状について今のままでは良くないということを感じていたので、参加しようと思いました。
吉村:就活における課題ね…確かに僕も事業立ち上げるにあたってこの課題をどうにかしたいとは思ってる。ということは就活の中でもHRの領域は見ていたのかな?
木下くん:正直全然見ていなかったですね。個人の考えの中では、関わっている人の多くが就活について面倒くさいものと考えていますし、このことについて、社会全体の問題じゃないかとは思ってはいましたけど、企業探しはこの軸ではしていなかったというのが本音ですね。
吉村:就活ではHR系は見ていなかったと知っていったら、更にプレッシャーだったかも(笑)実際にミートアップに参加してみて、事業の印象やイメージはどう感じたかな?
木下くん:吉村さんの熱い思いを聞いて、自分も同じく就活について考えていたようなことを解決しようとしていることに共感しましたし、良いサービスだなと感じました。そこにインターン生として、新規事業という面でも携わらせてもらえるのに楽しさを感じましたし、より事業を大きくしていけるということにワクワクしました。
吉村:Meetupに参加してくれたのは1人だったけど、嫌じゃなかった?(笑)
木下くん:今思えば、一人だからこそ良かったと思った部分はありました。実際に吉村さんとコミュニケーションをとりながら、話を聞けたのは良かったです。他にも人がいたら聞けないこともあったと思いますし、参加者が一人だったからこそのメリットがあったと思います。
吉村:僕も一人しか来ないからこそ、一層超本気でやろうと思っていたので、そう言ってもらえたのは嬉しかった(笑)。ところで、このMeetupに参加してくれるきっかけの話になるんだけど、うちの新卒採用の説明会はどうだった?
木下くん:最初のきっかけは、BLITZ Marketingからスカウトをもらったことです。それをきっかけに説明会に参加しましたが、依藤さんと森田さん(ふたりとも採用担当)の説明を聞いて、他の説明会のような堅苦しさはなく、二人のコミュニケーションを見ていても本気で仕事楽しんでいるイメージを感じたし、BLITZ Marketingの人事の人に対して、とても好感を持つことができました。
吉村:これを聞いたらきっと2人はすごく喜ぶよ(笑)今回のミートアップ以外にも色々BLITZ Marketingの記事調べてもらったと聞いているけど、印象的なものはあった?
木下くん:別媒体のタイムライン、人事からの目線を発信していたので、そこはよく見るようにしていました。
吉村:これは選考でも役に立った?
木下くん:とっても役に立ちました。人事の人たちが、普段選考でどんなところを見ているかもわかりましたし、BLITZ Marketingの選考を受ける前の準備としてはとても貴重な情報が沢山あったので、たくさん活用できました。
吉村:BLITZの本選考にも進んでもらったのですが、本選考で感じた株式会社BLITZ Marketingのことを教えてもらってもいいかな?
木下くん:もともとBLITZ Marketing以外に受けたいと思った会社は一社しかなかったのですが、BLITZ Marketingの面接官の人たちはご自身のパーソナルなこともキャリアのこともとても詳しく語ってくれたので、自分も自分らしく、面接に臨むことができて、とてもリラックスできました。
吉村:他社さんとはまた違う面接の良さがちゃんと伝わっていて、僕もめちゃくちゃ嬉しいです。実際に、僕もMeetupで1対1だったからこそ、木下くんの熱量に魅力を感じることができて、今一緒に働くことができているので、これもとても嬉しいです。3月の末から実際にHR事業部の仕事に参加してもらっているけど、実際に仕事を始めてみてどんなことを感じる?
木下くん:朝礼に参加したり、テレアポをやるようになって自分が社会について知らなかったこと、新しいことだらけです。日々挑戦、日々成長できているなということを感じますし、色んな人からアドバイスを受けることで成長を実感できていると感じます。
吉村:一緒にやりだす前のイメージとのギャップってあった?
木下くん:テレアポの業務は色んな人から「辛いよ。諦めたくなるよ。」と言われたのですが、実際辛いというところに達していなくて、今の現段階では工夫できることは色々あるので楽しいなと感じられる部分のほうが多いです。
吉村:そう言ってもらえて一安心。何か相談したいことがあったらいつでも言ってね。HRのメンバーについてはどう感じる?
木下くん:渡邊さん(HR事業部メンバー)を始め、つきっきりでフォローしてくれるし、ちょっとした休憩の時間もプライベートの話もしてくれるし、とても安心して業務できています。
吉村:BLITZ Marketingの良さってどんなところだと思いますか?
木下くん:働いてみて、感じるのは人の良さを感じることです。働く前も人の良さは感じましたし、ホームページなどでも人の良さは感じていましたが、実際に働いてみて、周りのサポートが充実しているので、本当に人の良さを感じます。
吉村:なんでこんなにいい人が多いんだろうね(笑)。
木下くん:本当に落ち着く、安心して出社できますね(笑)。チームで仕事している意識を皆さんから感じます。
吉村:今までのバイト先とかと違いって感じる?
木下くん:今までのバイト先の中では、上の人が教えてくれておしまい。って感じのところもあったのですが、BLITZ Marketingは常に改善を一緒にやってくれるので全然違う印象を持ちました。
吉村:フォローする体制、見てくれている環境が違うのかもね。
木下くん:最初は不安なことがすごく多かったのですが、周りの人が優しく教えてくれるっていうことでかなり安心して仕事することができていますね。
吉村:色々質問してきちゃったけど、実際に木下くんがここまでやってきた中で気になることとか質問ってあるかな?
木下くん:この事業部を作るにあたって、一番大変だったことが気になります!
吉村:色々あるけど、事業が本当にウチの会社で実現可能だ!ということを経営陣に納得してもらうことが一番大変だったかも。マネーの虎みたいに、僕が起業家で経営陣が投資家みたいな感じで、どうやったらうちの会社でBLITZCAREERが成立するのか。と言うのをたくさん考えたし、戦略も何度もやり直ししたので、その説得がとても大変だった。最終的には吉村ならやってくれるでしょ。という信頼をしてくれた気がしていて、これは自分にとってはとてもありがたい話だったなあ。
木下くん:やっぱり、事業立ち上げにはいろんな苦労があるんですね。
吉村:そうだね。でもそれを乗り越えていくのがある意味やりがいにもつながっているね。木下くんは、HR事業で今後どんな事をなし遂げていきたい?
木下くん:今のBLITZCAREERを全国の就活生に使ってもらって、会社と学生双方にとってよいサービスにしていきたいと思っています。
吉村:その支援を一緒にやっていきましょう。
木下くん:ぜひ、よろしくお願いいたします。
ということで、参加者一人ではあったものの、お互いwinwinの形でMeetupを終えることができました。
今回Meetupを実施して、感じたこと。
- 色んな所で認知してもらうための活動が必要だということ(Meetup掲載すればOKというわけではない)
- 実施するまでに採用活動の背景やビジョンはしっかり持っておくこと
- 参加者が1名でも双方向型のコミュニケーションをとることができてメリットがたくさんであること
実際に木下くんとのMeetupはオンラインで実施しましたが、その後オフラインでランチに行ったり相互理解の場作りも積極的に行いました。
ちなみに、、、HRのインターンだけではなく、新卒採用の本選考も無事突破して内定者として次の春まで一緒に仕事をしていきます。もしかしたらHR事業部への配属もあるかもしれませんっ!
今後もいい採用(出会い)を作るためにMeetupは大いに活用していこうと思います。