1
/
5

2023年新卒社員 入社おめでとう!

本日2023年4月3日(月)はAvintonジャパンにとって新卒の入社日でした。
新卒の皆様、ご入社おめでとうございます!これからAvintonジャパンの一員として、一緒に頑張っていきましょうね。

我々にとっても、新たな仲間を迎えるということは身の引き締まる思いがします。特に新卒の場合はAvintonで初めて社会を知るわけですから、その最初の教育を担当する責任は重大です。今日からしばらくの研修期間の間、新卒の皆様にとってこれから役に立つことを学んでいってもらえるように精一杯努めますので、よろしくお願いいたします。

入社初日スケジュール

・初期設定
・オリエンテーション
・代表よりメッセージ
・IT業界の動向と職種
・クライアントワークの働き方
・会社の目的、お金の話
・情報セキュリティ
・セキュリティチェックテスト
・日報作成

初日から盛りだくさんの内容、特に覚えることが非常に多く大変だったと思います。それでもよく頑張ってついてきてくれました。それぞれについて、ざっとお話ししていきます。

初期設定、オリエンテーション


まずは社内で使うツール類の初期設定からスタートします。入社前から準備を進めていただけあって、概ねスムーズに進められました。やはり何事も事前準備は大切!今後も十分な準備をして本番を迎える習慣を続けてほしいです。

そして、そのままオリエンテーションへ。ここではオフィスのルールや勤怠管理の方法、業務連絡のフローなどの社員として働くためのルールについて説明いたしました。こういったフローの一つ一つが複数部門のメンバーが気持ちよく効率よく連携するために重要なので、しっかりと覚えてくださいね。

代表よりメッセージ


続いて、中瀬幸子代表取締役より新卒社員に向けてのメッセージがありました。会社の紹介と各事業や制度に込められた思い、会社のミッション、新たに仲間になった皆様への期待等を熱く語ってくださりました。「入社してくれて、本当にありがとう!」「他責ではなく、自責」。新卒の皆さんにとっては非常に重要な意識です。まずはこの言葉を覚えてもらえれば、きっとこれから仕事をしていく中でこの言葉の意味を実感するときが何度もあります。


何故研修をするのか?なぜ自責で動く必要があるのか?その意味を代表自ら新入社員1人1人に語りかけました。

是非この話で感じたことを忘れることなくこれから始まるAvintonライフを楽しんでください!

IT業界の動向と職種・クライアントワークの働き方


続いて、営業担当の先輩社員から、現在のIT業界の全体像について及びITエンジニアの働き方の一つであるクライアントワークについてのレクチャーを行いました。どちらも就職活動時に学習した内容も多く含まれていたと思いますが
・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

2023年新卒社員 入社おめでとう!

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?