1
/
5

<エンジニアブログ>プログラミング初学者におすすめ!「Scratch」で遊んでみる

「Scratch」というプログラミング言語をご存じですか?

Scratch財団が作った、8歳から16歳の子供向けにデザインされたプログラミング言語です。ブロックを積み重ねるようにして直感的にプログラムを作成するため、子供でも分かりやすくプログラムを作ることが可能です。

※Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu

10月に開催したAvinton Kids Academyでは、このScratchを使って小学生を対象にプログラミング教室を実施しました。8歳から16歳対象とある通り、子供向けの印象が強いScratchですが、実は拡張機能も多くプログラミング初学者にとっては非常に学びがいのある言語だったりします。

実際のコード。ドラッグ&ドロップを多用しながらプログラムを作る

本ブログでは、Avintonのエンジニアが、Avinton Kids Academyでのボランティアで使用したScratchのカスタマイズであるStretch3と拡張機能を使い、簡単なゲームを作って遊んでみたので、ご紹介します。

Stretch3で遊んでみる


今回は、こちらの書籍を参考にしてAvintonの現役エンジニアが画像認識を使ったゲームを作りました。Scratchをカスタマイズして画像認識や音声認識の拡張機能を利用できるようにした、Stretch3という環境を使用しゲームを作るといった内容です。プログラミング未経験の方でも簡単にゲーム作成が出来るため、興味のあるお子さんがいる方はご一緒に作ってみてはいかがでしょう?

プログラムの概要〜探し物ゲーム〜


今回作ってみたゲームは探し物ゲームです。画像認識の拡張機能を使い、出題するアイテムを身の回りから探し出してカメラに映し、

・・・


この続きは以下ブログよりご覧ください!

<エンジニアブログ>プログラミング初学者におすすめ!「Scratch」で遊んでみる

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?