1
/
5

未経験のネットワークエンジニアが考えるAvintonでの働き方

Avintonジャパン株式会社に入る前

新卒として大学病院に入社し、医療事務を4年担当していました。しかし、入社直後から、採用と現場の雰囲気のギャップを感じ、転職を考え始めてしまいました。 そんな違和感を抱きつつも、広報部署に移動となり、広報として広報誌の作成などを担当しました。2年間広報の仕事を続けたものの、事務職に魅力を感じなくなり、転職を決意しました。 どのようなキャリアを歩もうか悩んでいた際に、ある本を思い出し、仕事に対する考え方、選び方が定まり、転職活動の道筋を決めることが出来ました。 規模が小さい100人以下の会社・IT会社・ベンチャー・社長の雰囲気を軸として、転職活動を行っていた際、当社の会社説明会に参加しました。 居心地がよく、社長がフランクで風通しがよさそう、国際色があると感じ、転職活動の軸と合致していたため、当社を志望し、入社が決まりました。

現在

実際に働き始めると、楽しく働くこと、自分で考えて仕事をすることを知りました。 現在は、オペレーションセンターでネットワーク・サーバ通信回線の監視業務を行っています。 通信インフラを監視する役割で、インターネット通信ネットワークの提供・維持を行っています。 早く確実にこなすことが要求される現場なので、業務フローを覚えつつ、日々の業務をこなしています。 通信ネットワークはもはやインフラになっています。その提供・維持という仕事には大きな責任感を感じています。その分、正確にフローを流せたときの安心感・達成感は大きいですね。

エンジニアとしては未経験のスタートでしたが、LPIC Level1 を短期間で取得し、現在はCCNAの勉強を行いながら、業務へのキャッチアップを行っています。全くの未経験でもIT業界でやっていけるのだと現在は実感できました。自分自身がITに興味があれば、IT業界を進んでいけると思います。 私自身は、現在伸び伸びと仕事ができるので、毎日が充実しています。

Avintonジャパン株式会社について

当社の特徴としては、社員同士の仲が良いと思います。 役職がないため上下関係もなく、風通しが良い環境です。だからといって、間違った距離感で接しているわけではなく、誰もが「さん」付けで呼び合うように、お互いにリスペクトし合える関係です。 また、手抜きで仕事をしている人がおらず、全員が戦力として稼働しています。 私は仕事というのは「何をやるか」よりも「誰とやるか」の方が大事だと考えているので、当社のような仲間と一緒に仕事をできることは恵まれているように感じます。

今後どういうことをしていきたいか

今後はエンジニアの中でもニッチな分野に進んでいきたいと思っています。そのために、現在は、ネットワーク系の勉強を続けています。 しかし、私にはやりたいことが多く、自作のアプリをリリースしたり、社内を盛り上げるために社員と関わってAvintonにも貢献していきたいと考えています。 その結果として、次の世代の"当たり前"を創造したいと考えています。

Avintonジャパン株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings