1
/
5

ヒルトン東京にて「男の作法」講座 第2弾 ”一流のビジネスマナー編”を開催致しました

10/11(火)、10/18(火) に、「男の作法」講座 第2弾”一流のビジネスマナー編”を

開催いたしました。


今回は、会場を東京都新宿区にある『ヒルトン東京』に移し、

普段なかなか人に聞くことができない、【慶事・弔事のマナー】を中心にした

ビジネスマナーを学びました。


講座の流れ

受付で、『ご芳名帳』に筆ペンで名前を書いていただき、ご入場。


永井先生からビジネスマナーの歴史の講義を受けた後は、

『ご祝儀袋・不祝儀袋への筆ペンでの記入』

『水引を掛ける体験』 など、

実際に体験を通して【慶事・弔事のマナー】を勉強していただきました。





ご参加いただいた方からのお喜びの声

嬉しいことに、ご参加いただいた方から続々とお喜びの声をいただきました。


・仕事以前に重要な、人としての根本となる部分を学ばせていただき、とても満足いたしました。今後のビジネスシーンに活かしたいと思います。(20代)

・日頃接することが少ない、慶事・弔事は、何となく知っているけど確実に知っていることは少なくやり過ごしていたので、大変参考になりました。(30代)

・上座、下座についても深く学ぶことができたので、とても勉強になりました。
筆ペンは、使用頻度が低かったので、大人として練習しないといけないなと痛感しました。(30代)

・座席の順序、立ち位置、慶事・弔事など、まず歴史がありこのような流れになっているなど、知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。(40代)

How toでは無く、本来の由来や意味などを知ることができ、「一流」と銘打った言葉の理由を理解することができました。(30代)


次回12/16(金)に第3弾『洋食のマナー編』を開催いたします

第1弾の和食の作法編でのアンケートでご要望を多数いただいた、

『洋食のマナー』を学ぶ講座を第3弾として企画いたしました。


日時 : 12月16日(金) 10時半~12時半

会場 : ヒルトン東京

定員 : 50名


洋食は、結婚式やパーティーなどで触れ合うことが多いため、ナプキンの使い方、

食べ方など、基本的なことを知っておきたいですね。


クリスマスも近いので、次回は特別に【同伴者の女性の参加】もできるように

したいと思っております。

詳細につきましては、改めてHPにてご案内いたします。


講座ハイライト





株式会社アウスタ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings