1
/
5

このコラムを見て「頼れない」人の気持ちが分かってもらえれば嬉しいです


おはようございます☀
アウスタの牛木桃香です。

(早く暖かくなって欲しい今日この頃......)


最近記事を見てくれている方が多くなってきていろいろな感想などをいただきます。
今回も閲覧頂きありがとうございます!😆

わたしのありのままを書いているので、以前お会いした方に、私の性格だったり、考えを当てられてしまって、なんだかすごく恥ずかしかったんですけど、過去の境遇が似ていて、お互いの考えに「めちゃくちゃ分かる〜!😹」の連発でした。笑

やっぱり環境で思考や行動は少なからず決まってくるのかな〜と考えさせられました。
そして、記事を書いてきてやっぱりよかったなと思います。

自分自身見つめ直す一つの方法になりますし、共感してくださる方も多くいらっしゃって、一人じゃないんだと強く思えました。

今回の記事は、『助けてほしい』と言えないそんなあなたに送ります☺︎

頼り方がわからなかった私

あなたは誰かに「助けてほしい」と言えますか?
最近私は人に頼れない性格であることを改めて実感しました。


本当に本当に苦手なんですよね、私。
といいますのも、10代の頃から頼るという概念がなくなっていったのではないかと思います、

ここからは、かなり私のパーソナルに少し踏み込むのですが、様々なことが重なり私が17歳の時に家族と離れ、一人で生きるという道を選択したんですね。
そんな私を知ってかしらずか、周りからは「自立してるね。」「しっかりしてるね。」とたくさん言われました。

でも本来頼る時期に、それをしてこないと、段々“頼る”という行為ができなくて、いい意味でも、悪い意味でも、「超自立」みたいになっちゃうんですよね笑

『なんでも一人でやります、やれますモード』とでもいいましょうか......

ただ未成年の頃は契約系にになると、その『なんでも一人やるスタンス』はどう頑張っても無理なので、もちろん頼る事もありましたが、私自身も「何かお礼をしなきゃ、何か思われてないかな、、、」といろいろ考えてしまったり、家族以外に頼るとなると、結果後から「あの時こうしてあげたのに」など巡り巡って、第三者からそういう話を聞くと、「あ、ダメだった。間違えた。」「怖いな、頼るって。わかんないな。一人で解決しよ。」ってなっていました。

結果的に......

人に頼ると裏切られる
自分の力で生きていかないと生きていけない
頼れるのは自分だけ
信じられるのは自分だけ
なんでも一人でできないといけない

などの概念が5、6年かけてがっちり植え付けられることになります笑笑

助けを求めることは「悪」だと思ってた

そんな私でしたので、

なんでそんなすぐ人に聞くんだろう?
一体何を考えているんだろう?
世の中厳しいのに、そんなんで生きていく気あるの?

と、反対にすぐ人に頼ったり、聞く人を見るとすごく不思議で苦しみました......

でも、そんな私はじきに”助けを求めないことで迷惑をかけてしまう”ことを思い知ります。

体調面で倒れたことがありまして、精神面でも病みに病んで、辛い時期が終わってから友達や職場の先輩などに報告するので大体......

「もっと早く言ってよ!」

と言われることが多かったです。

頭ではあぁ、確かに早く言えばよかったのか......と思うのですが、頼ると言う概念がそもそも人と違うといいますか、無きに等しいレベルだったので、自分がどんな状態になって頼ればいいのか分からなかったんですね。

頼る=負けという感情になってしまう方もいると思うのですが、一言、勇気を出せば案外人は簡単に手を差し伸べてくれます。

本当の強さは『助けてほしい』

これが言えるかどうかだと私は思います。
その為に.......

頼れないことに気づく

頼れないことでストレスを感じてることを理解、自覚してほしいと思います。

私なりの方法は、他の人が頼ったりしてる姿にモヤっとした時に一回、「同じこと自分は頼れないんじゃないのか」と考えると「確かにそれ頼ったことないな」と気づけました。

というか私自身と頼られる事って嬉しいと感じますし、「頼ってね!」とか「わかんないことあったらいつでも言ってね!」って友達とか後輩にふつつつうううに言っていました.......今思えば笑

日々過ごしていれは、「あの時あの人はこんなふうに優しくしてくれた」「辛い時気持ちに共感してくれたな」という経験があると思います。

私が最近思い返すこと:仕事中、テーブルを運んでいたら、バランスを崩して、上に置いておいたペン立てが落ちて、大量の鉛筆が散乱してしまったんですよね。。

そしたら、少し前に私の前を通過した高校生くらいの女の子が気づいてこちらに走ってきて、鉛筆を一緒に拾ってくれたんです、、、!!😭静かに一人でなんだかこの出来事がすごく嬉しかったのですごく印象に残っています。

世の中、頼ってほしいと思う人もたくさんいますし、そんなことを思い返すだけでも、じゃあこれは私も頼ってみようかななんて気持ちに段々なってくるものです!

以上「助けてほしい」と言えない人の気持ちを、20代前半の私の視点から考察してみました。


ここまで読んでくださりありがとうございました!!!
この記事を見て少しでも皆様の力になれればなあと思います!!!

傷の舐め合いでもいいじゃない♩笑
いつでも相談してくださいね〜〜☺️

SNSもやっておりますのでフォローお待ちしております😳

●相談はこちらから!↓
https://forms.gle/sXMAiCEthxzgo1tq6

●私について
牛木桃香(Momoka Ushiki )

●Instagram(フリーモデルもやってます!)
http://www.instagram.com/___30mka

●Twitter(ちょくちょく頑張ってます!)
https://twitter.com/Lvup30mka

●リバキャリ(Instagramにて、ココロオドル瞬間を1日1回投稿!)
https://www.instagram.com/reverse_career

株式会社アウスタ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings