1
/
5

Z世代のリアル ”私たちはこう考える”

皆様こんにちは!
株式会社アウスタの牛木です。

2021年も終わりに近づいていますが、今年は皆様にとってどんな年でしたか?
私としては、10月に当社へ転職をし私としては「変化」の年だったと思います。

(被写体モデルの活動もボチボチ再開できるようになりました)

さて、今回は2021年私が書く最後の記事になります。
テーマは『Z世代』、現在の若者を象徴する言葉について書いていきたいと思います。
ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

そもそもZ世代とは?

まず、こちらの記事を書いている私自身がZ世代なのです。

「あれだね〜。牛木さんもZ世代ってやつでしょ?」

なんて言われたことがあります。
会社の先輩に聞くと、若者って時代時代でいろんな言われ方をされてきたみたいですね。

”新人類” ”ゆとり世代" "さとり世代"......
では、私がカテゴライズされるZ世代は一体どんな世代なの?と俄然興味が湧いてきました。
なので、まずは一般的に言われる定義を調べてみました。

スマホで誰とでも繋がるのが当たり前な世代

Z世代とは:
1996年〜2012年生まれ(9歳〜25歳)の方々のこと

ちなみに1981年〜1995年生まれ(26歳~41歳)は「ミレニアル世代」と言われますが、それらの世代と比べて大きく変わるのはインターネットの普及による、SNS使用の増加だと思います。
今となっては小学生も1人1台スマホを持っている時代で、生活自体がSNS中心となっています。
生まれた時からあらゆるデジタル機器やネットサービスに囲まれているZ世代は、スマートフォンやSNSが当たり前になっています。

毎朝私は電車に乗って通勤していますが、電車の中で小学生くらいの子供たちがスマートフォンを操作していて、器用に次のページに行ったりとか前のページに戻ったり、私もそれを見て驚く位です.......

ネットの世界の広さは無限大です。
制限をかけなければどこの国の人とも、いい人と悪い人とも繋がれてしまいます。
私が思うには、今ジェンダーの方などに理解が深くなっているのはどんな人とも繋がれる今の時代だからこそだと思っています。

Z世代が大事にする価値観・私たちに対する目線

ここからは、Z世代が大事にしていると考えられる価値観を2つ紹介します。

①”自分らしさ”は”周囲”が決めている

私が1番感じるのは「”自分らしさ”は”周囲”が決めている」のではないかということです。

周囲からどう見られているかをとても意識しているのだと思います。
よく言えば協調性があって、悪く言えば自分を持っていないと私からは見えるときがあります。
もちろん、私自身も時折そう思うこともあります......

他人の評価や世間体を気にするあまり、いつの間にか自分や自分の人生に対してフォーカスできなくなっているような気がします。

常識やルールといったものを特に大切にする日本人は......
「嫌われたくない」
「否定されたくない」
「他人の目が気になる」
こういった考えを持っていると思います。

そしてリアル以外にもオンライン、SNSで色んな人の目にさらされることがスマホの普及で多くなり、Z世代は物心ついたころから、それが当たり前になってます。

なので「”自分らしさ”は”周囲”が決めている」と感じる傾向は、Z世代においては特に強いのではないかと思います。



②完璧さより”真実”を好む

2つ目に完璧さより”真実”を好むという傾向です。

私たちの世代、つまりZ世代は上の世代が若年層の時に経験したことでないであろう、あることに晒されるリスクと隣り合わせなんです。

それはオンライン上での「炎上」「謝罪」です。
携帯、スマホが無かった時代には、よほど有名な芸能人や政治家でない限り、発言や行動について不特定多数の方から非難されることはなかったと思います......

ですが私たちは思春期から今まで、SNS上にて数多くの炎上や謝罪を見てきています。
ただ、それらの炎上は”自分が伝えたいことがありのまま伝わっていない”ということでもあるし、受け手側が発信者が意図もしなかった解釈をしたり......
誤解が生じるのは互いにとって消化不良ですよね。

Z世代は、そういった情報が誤解なく伝わる”完璧”さはあまり求めていないんじゃないか、と。
背伸びするのではなくリアルな等身大の姿を見たがっていて、それがライブ配信などの「嘘がないありのままの姿」が人気につながっているのではないかと私は思います。

③Z世代の見え方

さて、これまでは私自身が当事者として感じる部分、また周囲を見渡して考えたZ世代の価値観について述べさせてもらいました......

ここでなのですが『Z世代』とGoogleで検索したら、サジェストでこういったワードが出てきました.......

これが全てでは無いとは思いますが、こういったものを見てZ世代の人たちはどう思いますか?

「いやぁ......マジか」
「確かに......そうかもしれない」

となるか、

「そんなことないですよ!」
「結構やる気あるのに.......」

いろいろ考える部分はあると思いますが......

いろんなものをエネルギーに変えて「Z世代」頑張ろう!

『Z世代』に関するサジェストワードを見て、仮に何かココロにフツフツと湧き上がるものがある人!
要するに多少「怒り」を感じるZ世代は、ぜひ怒りをエネルギーに転換して頑張りましょう!

自分の中で湧き上がってくる動機も大事ですが、何か自分以外の何かに対する意見や抵抗も結果として自分を高める行動に繋がれば結果オーライなのではないでしょうか?

Z世代は今の社会で活躍する最新の世代です。
ですので、今後もZ世代の声を届けていけたらなぁと思っています。

今回もご拝読頂きありがとうございました!
SNSもやっておりますのでフォローお待ちしております😳キャリア相談も受付中です!

●私について
牛木桃香(Momoka Ushiki )

●Instagram(フリーモデルもやってます!)
http://www.instagram.com/___30mka
●Twitter(ちょくちょく頑張ってます!)
https://twitter.com/Lvup30mka

株式会社アウスタ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings