1
/
5

【教育研修事業のご紹介】4/8(月)NLP講座@地域若者サポートステーションさいたま様

弊社アウスタは社員の成長を促したい企業様を対象に、オーダーメイドで教育プログラムを設計し、そして研修を行わせていただいております

その教育研修事業の一環として、4/8(月)地域若者サポートステーションさいたま様にて弊社研修講師が行った「NLP講座」のご紹介をします。

地域若者サポートステーションさいたま様ご紹介


厚生労働省・埼玉労働局及びさいたま市からの委託を受け15歳から39歳の方を対象とした就労支援を行っている機関です。

「働きたい」けれども何からはじめていいかわからない・・・
「もう一度働きたい」けれども、ブランクがあって心配・・・
「働く」とは言っても、不安なことばかり・・・

働くにあたっての不安を、相談や研修、セミナーを通してサポートしています。
(※地域若者サポートステーションさいたま様ご紹介様より抜粋)

4/8(月)の講座の模様

NLPとは?


今回講座のテーマとなったNLPとは「神経言語プログラミング」のことで、自分の新しい気付きを提供してくれる心理学です。

著名人も多く学んでいると言われ、海外アメリカではオバマ前大統領やアーティストのレディ・ガガがこのNLPを学んでいると言われます。


NLPを学ぶことによる効果


N:神経(五感ー 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)→体感すること
L:言語(言葉)→考えること
P:自分の行動(プログラミング)

自分が体感(体験)することから、自分で無意識に考えることで、自分の行動(プログラム)が決まるという考え方を根底にしている心理学です。
このNLPを学ぶことで、以下の効果が得られます。

・思考、感情、行動のコントロール
・自分のマイナスと感じている部分を改善する
・自分と他者をモチベートする方法
・悩みや問題を解決できる能力の向上
・目標を達成する

受講者の声

このNLP講座を受講された方々はどのような感想を持たれたのでしょうか?
当日受講された14名からいただいた参加者の声から、抜粋して紹介いたします。


・NLPを学ぶことでコミュニケーションがうまくなったり、モチベーションをあげられるとのことなので、自分を変えたいと考えている身としては、今後も機会があれば受講したいと思いました。

・NLPは初めて聞いたことばでしたが、話を聞いて、普段無意識に行動していることのメカニズムのさわりがわかって面白かったです。
物の見方、考え方によって自分の短所が長所になり得るのだと知って、自分の中の当たり前を一度見直してみようと思いました。

・自分のタイプを知ろうというのをやってみて、自分のタイプを知れたのと、苦手なタイプの人がいるということを知れて、人付き合いをするうえで役に立つと思いました。
現実を見ているのではなく、それぞれの地図で見ているということもとても分かりやすく参考になりました。

・考え方でかわる、思い込みだけではなく、経験することが大事。
どのジャンルの仕事でも活用できるNLP、NLP講座を受けられてよかったと思います。
1回きくことより、2回以上きいて勉強したいと思った。
現実を大事にする。とても貴重な話をきけて、講座を受けられて良かったと思います。

NLP講座、または各種教育研修を受けたい/依頼したい方はこちらまで


今回ご紹介したNLP講座は一例で、これ以外にも新入社員様向けのビジネスマナー研修やリーダー層に向けた研修などを、弊社は企業様のオーダーに沿って企画・提供致します。

また個人の方からの研修希望も承っておりますので、まずは弊社までお気軽にご相談いただければと思います。


お問い合わせ先はこちらになります。

TEL:048-871-6141
担当:梶原(かじわら)
「研修の件で」とお申しつけくださいませ。

株式会社アウスタ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings