転職を考える際に、応募先企業について「募集要項は見たけれど、実際どんな社員が働いているの?」と気になる方は多いんじゃないかと思います。そこで今回は現在のアスペアメンバーがどんな経歴、スキル、属性なのかについてデータを交えてお伝えしていきたいと思います!
年齢や性別
現在の平均年齢は38.8歳となっていて、30代がメインの年齢層となっています。20代のエンジニアの入社も増えてきているので、今後はもう少し平均年齢は下がっていくのではないかと考えています。50代のエンジニアも現役で活躍してくれており、開発経験が10年以上のベテラン勢が充実しているのもアスペアの特徴です。
男女比率については業界平均とほぼ同等の水準となっていますが、会社としては女性比率を上げていきたいと思っています!(3割くらいに引き上げたいですね。)
子育てしている世帯も男女問わず在籍しています。子育て中ですと「子どもの送り迎え」「急な体調不良による通院付き添い」など業務を途中で抜ける必要が出てくるシーンもあると思いますが、そういった事情にも理解を示してくれるクライアントや現場が多いです。また育児休暇については男性の取得実績も複数あり、子育てとの両立がしやすい環境が整っています。
出身企業について
アスペアに入社する前の会社の企業形態としては、やはり受託開発企業やSES企業が多いですが、それについで事業会社で自社サービス開発に携わっていたエンジニアも多く在籍していることがわかります。実際に「SESも受託開発も事業会社も経験した上で、SESが自分には合っていた」ということでアスペアに入社してくれたケースが複数あります。
またフリーランスを長らく経験していてアスペアに入社というケースも増えてきていて、面談や面接も増加していると感じています。自由さや収入面でのメリットがあるものの、「自分でプロジェクト(以下、Pj)を獲得し続けなくてはいけないストレスがある」「フリーランスだと開発のコアになる業務や上位ポジションの経験が積めない」といったデメリットを感じるケースがあるようです。アスペアの場合は、Pjを自分で決められるという自由さがありながら営業の交渉は会社が担う&正社員として安定した雇用が得られるといった点からフリーランスで働いていた方との親和性は高いと思っています。
続いて企業の規模としては、数十名〜500名程度の中小企業出身のエンジニアが大半を占めています。会社規模が大きすぎないところに魅力を感じてアスペアへ入社してくれるケースもありました。社員と経営層の距離が近いというのは小さい規模の会社としてのメリットかもしれません。
保有スキル
開発言語としてはPHPとJavaがメインとなっていて、バックエンドを主軸に開発経験を積んでいるエンジニアが多くなっています。ただ直近ではPythonやTypeScriptを使ったPjが増えてきていて、モダンな技術の現場で活躍しているエンジニアが多いです。
またバックエンド開発がメインだったエンジニアがReactなどモダンなフロントエンド開発に携わったケースや、開発メインだったエンジニアがAWSの環境構築に携わりインフラ領域に経験を広げたケースなど、キャリアチェンジを実現しているエンジニアも多く在籍しています。
働き方
「リモートワークで働けます!」と謳っていても実際どのくらいリモートワークできるのか気になる方は多いと思います。アスペアの現状としては8割のエンジニアがフルリモートで働いています。もちろん必要に応じて出社する(Pjの初期段階は出社、数ヶ月に一度は対面でMTGがあるなど)ケースはありますが、基本的にはリモートワークしているPjが多くなっています。
対面でコミュニケーションを取る方が好みという方もいらっしゃるので、技術的にやりたいこととともに働き方についても希望をヒアリングしています!
以上、データから読み解くアスペアについてお伝えいたしました。
ご興味を持っていただけたらぜひカジュアル面談にてお話しさせてください!
/assets/images/1638201/original/7588eddf-81aa-4f6b-8054-2b0f7dec3302.jpeg?1495181084)