自己紹介をお願いします
メディア事業本部を管掌している横尾謙佑と申します。
新卒で日系コンサルティングファームに入社し2年ほど従事した後、2018年3月にアシロへ入社しました。アシロへ応募したきっかけは、高校時代の同級生で、既にアシロに入社していた友人からの紹介です。
入社後はベンナビのマーケティングを担当しながら、HR事業を立ち上げるべく子会社である株式会社trientを設立。
2021年にアシロがtrientを吸収合併したことに伴い、アシロで派生メディア事業のマーケティングを担当し、翌年2022年9月に執行役員を拝命。
2024年5月より上級執行役員に就任した後、同年8月にメディア事業本部長に抜擢いただきました。
メディア事業本部では、リーガルメディア事業部と派生メディア事業部を包括しており、マーケティング職だけではなく、エンジニアグループなどを含めたメディア事業本部全体の面接を担当する予定です。
履歴書で重視するポイントを教えてください
アルバイトでも学業でもサークル活動でもよいので、それらにどのように向き合ったのかを重視しています。
どのような熱量でそれらに向き合い、楽しみ、またどんな目標を持ち、どう考えてどのような行動をとったのかを知りたいです。
また部活やサークルに関わらず、大会やコンクールなどへの出場経験や試合の経験があれば、是非そうした部分も書いていただけると関心を持ちやすいかもしれません。
結果の勝ち負けは重要ではなく、それらに向かってどんな目標を掲げ、日々どのような取り組みをしたのか、引退後にはどのように振り返り、今後その経験をどう活かしたいのかを見たいと思います。
面接で重視するポイントを教えてください
コミュニケーション能力を重視したいです。対外折衝の有無であったり専門職かどうかであったりに関わらず、業務を遂行するにあたって非常に重要な部分となります。
コミュニケーション能力と一口にいっても非常に奥深く、相手の目を見て話せるか、内容に適した抑揚をつけられるかといった「発信」の能力もあれば、質問の意図を理解できているか、意図に合わせた回答を組み立てられるかといった「受信」の能力もあります。
たとえば「これまでに挫折したことはありますか」という質問は、面接における定番ですが、「なぜそれを聞いているのか」を捉えることが大切。
この場合、挫折したときの気持ちや考え方、その後の行動から、仕事に置き換えるとどうなるのかを理解したい意図の質問なので、ただ頑張ったことや挫折したことを伝えても意味がありません。
個人的な考えですが、準備されたようなきれいな回答はあまり響きません。
単に質問への回答をもらっただけでは、本音や人柄が見えてこないので、是非その場でご自身の考えや気持ちを整理しながら、アシロで働くイメージをしつつ回答してください。
もし、すぐに回答がまとまらないのであれば、遠慮せずに「整理する時間をください」とリクエストしていただければと思います。
面接ではどんなことを質問していますか?
人柄やコミュニケーション能力、素直さを見たいので、友人のことを聞くことがあります。
一番親しい友人を思い浮かべてもらって、その人はなぜ一番親しいといえるのかといった部分から、自己分析だけではなく他己分析や、周囲からみたときの評価を知りたいです。
また回答の内容だけではなく、回答の仕方にも注目しています。
たとえば前述の友人のことを聞く質問において、友人のことを考えるとき、多くの人は素の状態になって過去を振り返りながら話してくださいます。
回答は、多少言葉が砕けても問題ないので、その話し方や仕草から本音や本質を垣間見ることで、どんな風にアシロで働いてもらえるのかイメージしたいです。
逆に、それでも形式張った回答をされてしまうと、アシロで働くイメージがしづらくなってしまいます。
アシロの企業カラーとして、明確に公私を分けるよりも、本音同士の率直なコミュニケーションをとる方が多いです。
せっかく長い時間を一緒に過ごすのですから、取り繕わずに、素直なコミュニケーションをとれる方と働きたいと思います。
面接でアピールしてほしいことを教えてください
アシロに入社してどのように活躍できるのか、なぜそうした活躍ができるのか、アシロにどういう影響を与えてくれるのかをアピールしてほしいと思います。
アシロが人材として成長できる環境であることは積極的にアピールしていますし、私たち経営陣もそうした環境を提供していくつもりです。
しかし、それらの環境に身をおいたとき、あなたがアシロにどのような影響を与えるのかも、是非知りたいです。
それ以外にも、これまでに頑張った経験や成果を出せた経験があるのであれば、その再現性についても是非アピールしてください。
たとえば部活で活躍した場合、そのスポーツだから頑張れたのか、メンバーに恵まれたから頑張れたのか、高い目標があったから頑張れたのかなど、条件がある程度整理されていると、採用したときの人員配置のイメージがしやすいです。
応募を検討している方にメッセージをお願いします
どんな人がアシロで活躍しているか一言で表現すると、「目立ちたがり屋」かもしれません。笑
新卒・中堅・ベテラン問わずにチャレンジの機会が均等に与えられる会社なので、前のめりに仕事を取ろうとする方や、任されたいと発信して実行できる方であれば、他の企業と比較して、成長やいわゆる出世は早い企業です。
逆にいえば、受動的な働き方ではアシロでは活躍することができませんし、他の企業よりもそういった風潮が強いと思います。
また、人間関係の悩みが非常に少ない点もアシロの特徴かもしれません。
前述した「本音同士の率直なコミュニケーション」が多いため、人間関係には悩まず仕事に集中できます。
こうした環境や文化に魅力を感じられましたら、是非アシロに応募してください!