1
/
5

【新卒必見!】裁量をもって”自分なりの営業力”を身につけませんか?

アシロのHR事業部では、弁護士や公認会計士/税理士といった士業の方や、
経理・総務・人事などの管理部門の職種の方を対象として転職支援を行っています!

そんなHR事業部では、初となる新卒採用を開始しました。

新卒採用で募集している「人材コンサルタント職」について、
新卒の方々が気になるであろうことを聞いてみました!!

これまで中途採用のみでしたが、新卒採用を開始したのはなぜですか?

今まではHR事業部が立ち上がったばかりだったことで、
教育体制や営業未経験者を受け入れる体制が整いきっていないこともあり、
中途採用をメインで行っていました。

しかし、直近で事業部内の人数も増え、教育体制も整い、
新卒の方を受け入れる体制も構築できてきたので、新卒採用の開始を決めた次第です!。


HR事業部の教育体制について教えてください!

はじめは座学メインで基本的な業界知識を身に着けていただき、その後はOJTとなります。

アシロのHR事業は、弁護士や公認会計士などの士業人材や、
経理や人事といった管理部門人材の人材紹介を行っており、特に業界知識が必要です。

その為、まずは座学で業務遂行に当たっての基礎知識を身に着けていただきます。
主に、アシロが扱う業界の知識や転職エージェントの業務フロー、
顧客管理ツールの使用方法などについてご理解いただきます。
(ベテラン社員が考え抜いたスペシャルカリキュラムです!!)

その後はOJTを通して、転職エージェントの業務を学んでいただきます。

まずは3か月ほど、求人を出されている企業様の担当(=リクルーティングアドバイザー、通称「RA」)として、企業の採用ニーズや採用活動全体のフローを学びます。

その後3か月ほど、求職者の担当(=キャリアアドバイザー、通称「CA」)として、求職者が悩むポイントや約半年間のOJT期間を経て、RAかCAかどちらを専門に担当していくかを決定します。
(ご本人の適正と希望を鑑みて、ご相談の上で決定します)

はじめは分からないことも多く壁にぶつかるかもしれませんが、先輩社員がフォローするので、どんどんチャレンジしてほしいです!


新卒で入ることでどんな力が身に付きますか?

営業力、特に「柔軟性」や「臨機応変に対応する力」は必ず養われると思います。

人材紹介ビジネスの特徴の一つは、商材が固定されていないことです。
担当する企業・求職者ともに、一つとして同じものはありません。

それぞれの特性を鑑みて、自分なりにゼロからアレンジしてコミュニケーションをとる必要があります。自分なりの色を存分に発揮して、自分なりの型を見つけることができます。

「営業パターンをつくりにくい」という点ももちろんありますが、
クライアントのニーズをキャッチアップする力と、
コミュニケーションをアレンジしていく柔軟性と提案力は抜群に身につくと思います!

また、”圧倒的な責任感”も身につくと思います。
「転職活動」は人生の中でもトップクラスで重要なターニングポイントです。
私たち次第で、良くも悪くも人生を大きく変えてしまう可能性があります。

そんな独特な緊張感や責任感を経験することで、
仕事に対する姿勢、考え方は抜群に磨かれると思っています!


どんな人がHR事業部に向いていますか?

例えば悩み相談を受けて共感するだけでなく、解決策をアドバイスできるような人ですね。
あと、接客業でお客さんのニーズを自ら深く掘り下げた経験がある方も向いていると思います。

企業や求職者の悩みを聞いて、それを「転職」という側面から支えるのが仕事です。

「誰かのために何かをしてあげたい!」という気持ちが不可欠なので、
面接のときもこういったご経験を積極的にPRいただきたいです!


新卒にどんなことを期待していますか?

まずはフレッシュさです!(笑)
新卒らしい「やる気」と「元気」を思う存分に発揮してほしいと思っています!

そして、裁量をもって自分の力で事業を前に進めてくれることも期待しています。

アシロは職種に関わらず現場の裁量権がとても大きいです。
年次問わず自分の意見を伝えて、より良いものはどんどん採用しています。

HR事業部はまだまだ発展途上で更に成長していく事業部なので、
若手の裁量もかなり大きいと思います。

自分次第で事業部そのものを変えることができる環境ですので、
「裁量をもって事業を成長させたい!」や「裁量大きくクライアントに貢献したい!」
という志向をお持ちの方は是非お越しいただきたいです!


ミライの新卒に一言!

これから社会人としてデビューする皆さんの中には、わくわくと同時に不安もあると思います。

もしその不安要素に「どんな業務を担当するんだろう…その業務は自分に合うのか…?」
ということも含まれているのであれば、経験したことがない以上、
なかなか現時点で判断しにくいのは当たり前です!私も新卒時代にそうでした。

じゃあ何で企業を選ぶのか。私は「一緒に働く仲間」でアシロを選びました。
どの企業でもどの仕事でも少なからずしんどいことはあり、
だからこそ成長できると考えていますが、これを一人で乗り越えるのはなかなか大変です…

仕事にまっすぐ向き合い、熱量をもって取り組める最高の仲間がいるからこそ
様々な壁を乗り越えることができ、その先に成長があると考えており、
HR事業部のメンバーは間違いなくそのようなメンバーが集まっています。

ぜひHR事業部の仲間たちに会いにきてください!
株式会社アシロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?