- サーバーサイド/ポテンシャル
- PM/上流工程
- RPAエンジニア
- Other occupations (38)
- Development
- Business
- Other
俺に任せろ!若きリーダーが切り開く未来。「人をつくるアルサーガ。」連載第107回は、アルサーガの熊本支社にある技術Div.でユニットリーダー(以下、UL)をつとめる田川さんの登場です。
田川さんは専門学校を卒業後、新卒でアルサーガの熊本支社に入社。在学中からアルサーガへの就職を目指していた彼は、入社式や面接で「5年で部長になる」と堂々と宣言したほどの熱意と意欲を持つ人物です。
現在入社2年目、22歳という若さでULを任され、日々の業務をこなしながら後輩の教育や社内案件にも積極的に取り組んでいます。その姿からは、責任感と成長への意欲がひしひしと伝わってきます。
今回は、田川さんに熊本支社を選んだ理由や、尊敬する仲間への思い、そして「5年で部長になる」という大胆な目標に込めた想いを伺いました。熱意に満ちた若きリーダーの挑戦に、ご注目ください!
「在学中からアルサーガへの入社は決めていた。」22歳の若手リーダー
――これまでの経歴を簡単に教えてください。
熊本で生まれ育ち、地元の中学校と高校を卒業しました。その後、地元にある専門学校へ行き、卒業後にアルサーガの熊本支社に入社しました。
専門学校では主にコーディングを学びました。初めは家から近いという理由で選んだ学校でしたが、地元でITに関わる仕事をしたいという思いは以前からありました。
現在、アルサーガに入社して2年目となり、ULの役割を任されています。
――新卒の就職先としてアルサーガを選んだ理由を教えてください!
専門学校卒業後、さらに勉強を続けるために進学することも検討していましたが、アルサーガが自分にとって最初の就職先としてベストだと感じ、就職することを選びました。
アルサーガの存在を知ったのは、現在の熊本支社がアルサーガと合併する前のことです。通っていたコーディング専門学校の先生から、「熊本でIT業界No.1の企業」として紹介されたのがきっかけでした。
熊本には多くの企業がある中で、IT業界No.1の地位を維持している点や、上場を目指して会社全体が一丸となって努力している姿勢に大きな魅力を感じました。
専門学校に入学してから2ヶ月ほど経った頃に熊本支社の存在を知ったのですが、その時にはもう「この会社に就職したい!」と直感で強く思っていましたね。
――入社の決め手になった出来事はありますか?
当時、面接を担当してくれたのが、現在の技術Div.マネージャーである川口さんでした。川口さんとは同じ専門学校の卒業生という共通点があり、面接後には技術の話で大いに盛り上がり、気づけば1時間も話し込んでいました(笑)。
また、川口さん以外にも専門学校の卒業生が多く在籍していると聞き、「ここなら自分もすぐに馴染めそうだ」と感じたのが最初の印象です。実際、熊本支社のメンバーはとても仲が良く、仕事だけでなくプライベートなことでも相談しやすい雰囲気があります。環境に恵まれていて、本当に入社して良かったと思っています。
――2002年生まれととても若い田川さんですが、熊本支社ではどのような立ち位置なのでしょうか?
20歳でアルサーガに入社した当時は、熊本支社で最年少でした。ただ、熊本支社では新卒採用を積極的に行っているため、同年代の同期も多く、すぐに馴染むことができました。現在は後輩も増え、少しずつ大きな仕事にもチャレンジできつつあると感じています。
さらに、22歳の時にはULを任せてもらえるようになり、会社の成長と共に自分自身も成長できていることを実感しています。こうした成長のチャンスが多いことも、アルサーガの魅力だと思っています。まだまだ学ぶことは多いですが、この調子で目標に向けて頑張ります!
尊敬できる仲間と共に、自分自身も成長を続ける日々
――現在はどのような仕事をしているか教えてください。
現在はコーダーとして、Webサイトの構築に携わっています。入社1年目はサポーターとして先輩の業務をサポートする役割が中心でしたが、2年目からはメイン担当として案件をリードする役割を任されています。
熊本支社の技術Div.では、入社直後からクライアントワークに関わることができる環境が整っています。専門学校で学んだ知識をすぐにアウトプットとして活用できるのは、とても良い環境だと感じています。
最近では、新卒の後輩が入社したこともあり、その教育にも携わっています。技術Div.には約20名のエンジニアが在籍しており、九州のエンジニア組織としては大きな規模ではないかと思います。
他にも、アルサーガの公式ホームページに関する業務を担当しています。東京の広報チームから依頼を受け、一緒に作業を進めることが多いですね。
――本当にいつもお世話になっています!!熊本支社はみんな仲がいいと聞きましたが、特に尊敬する先輩はいますか?
尊敬できる人はたくさんいるので選ぶのが難しいのですが、あえて名前を挙げるとすれば、マネージャーの川口さんと、同じ技術部の凛さんには特にお世話になっています。
川口さんは、20名を超えるDiv.のメンバーを一人でマネジメントしていた時期がありました。ユニット制が導入されたのは3〜4ヶ月ほど前なので、それまでは本当に一人でDiv全体を取りまとめていたんです。マネージャーとしてメンバーを支えるだけでなく、自ら案件にプレイヤーとしても参加し、常に成果を出し続けている姿を見て、本当にすごい方だと尊敬しています。
凛さんは、個人的に目標にしている方です。技術的なスキルはもちろん、メンタル面でも凛さんのような人になりたいと思っています。例えば、議論が白熱している時にさりげなく場を和ませてくれたり、会話に入りづらい人がいると自然に声をかけてフォローしてくれたりと、その気遣いはまさに聖人のようだと感じています(笑)。
――尊敬できる人がたくさんいるのは素敵なことですね!技術Div.ならではの活動などもしているのでしょうか?
技術Div.では週に一度、定例MTGを行っています。案件全体の進捗確認や連絡事項の共有がメインなのですが、特にユニークなのは「技術1分スピーチ」という取り組みです。
毎回ランダムで2名が選ばれ、最近取り組んだ実装の成果や、新しい技術、最新トレンドなどについてスピーチを行います。「1分スピーチ」と名前はついていますが、話が盛り上がってだいたい5分くらい話す人が多いですね(笑)。内容は必ずしも高度なものでなくても良く、自分が学んだことや感じたことを気軽にアウトプットできる場になっています。
ちなみに、指名は完全ランダムなので、月に3回当たってしまう人もいたりします(笑)。でも、この取り組みを通じてメンバー同士が技術的な刺激を受け合えるのは、技術Div.ならではの魅力だと思います。
「5年で部長になる。」宣言が生み出す成長意欲
――今プライベートで挑戦していることや、仕事のリフレッシュにしていることはありますか?
最近、サバゲー(サバイバルゲーム)に挑戦してみようと思っています。学生時代から興味はあったのですが、来年4月に入社予定の新卒社員がサバゲー好きだと聞き、「これを機に一緒に行ってみよう!」という話になりました。入社前からこうしてコミュニケーションを取ることで、これから一緒に働く仲間を知れるのは嬉しいですね。ちなみに、すでにエアガンも購入していて、準備は万端です!(笑)
仕事のリフレッシュとしては、車が好きなのでよくドライブに出かけます。熊本は少し車を走らせるだけで自然豊かな景色に出会えるのが魅力です。例えば、猫がたくさんいる島に行って、猫たちとたくさん遊ぶ休日を楽しむなどしています。
――なんて素敵な休日なんでしょう…。改めて、アルサーガに魅力を感じている部分を教えてください。
アルサーガや熊本支社の一番の魅力は、なんといっても社員同士の仲の良さだと思います。熊本支社には現在100名弱の従業員がいますが、今でも月に一度、勉強会の後に懇親会を行う文化があります。
他部署のメンバーとも交流できる機会が多く、また、成長意欲が高い人が非常に多いので、そういった姿勢に刺激を受け、自分のモチベーションも自然と高まります。
そのような環境の中で、自分自身の成長も実感しています。例えば、ULへの就任や、大きな案件や難易度の高い案件を任せてもらえる機会が増え、さらにやる気を引き出されています。この環境が、アルサーガで働く上での最大の魅力だと感じています。
――今後、アルサーガで挑戦していきたいことについて教えてください。
入社時の面接や入社式でも社員の皆さんの前で宣言したことですが、私の目標は「入社5年で部長になる」ことです。
非常に高い目標ではありますが、こうして言葉にすることで得られた成長も大きいので、これからも発信し続けていきます!まだ至らない点も多いですが、一歩ずつ着実に前進している実感があります。
目標を実現するためには、これからCMS(コンテンツ管理システム)やインフラ、バックエンドなど幅広い技術知識を身につけていきたいと考えています。また、マネジメントについてもさらに学び、スキルを磨いていく必要があります。熊本支社には頼りになる先輩が多いので、その姿を見習いながら成長していきたいですね!
――最後に、今後アルサーガに入社したい人にメッセージをお願いします!
アルサーガでは、優秀で頼りがいのある先輩たちがたくさんいて、常にサポートしてくれる環境があります。失敗を恐れる必要はまったくありません。むしろ、失敗を経験することで得られる学びや成長を大切にしている会社だと感じています。
熊本支社は社員同士の仲が良く、何か困ったことがあればすぐに相談できる雰囲気があります。技術的なことだけでなく、キャリアや日常のことまで気軽に話せる先輩や同期が多いのも心強いです。
アルサーガは、成長意欲がある人にとって、これ以上ないくらい良い環境だと思います。やりたいことがあれば手を挙げて挑戦できる場があり、自分の努力次第でどんどんスキルや経験を積むことができます。ぜひ、アルサーガで一緒に成長しながら、楽しんで仕事に取り組んでいきましょう!
――ありがとうございました!!
(取材・編集・文=広報室 渡邉)