1
/
5

成果物を生みだすだけが仕事じゃない。「ありがとう」を贈る、新・表彰制度。

昨年、アクアリングに新しく社内表彰制度が誕生しました。

プロジェクトでアワードをいただく機会も多くなってきましたが、今回できた社内表彰制度はそういった成果物に対する賞とはちょっと違います。

・一緒に働くと助かる人
・やる気を引き出してくれる人
・人一倍努力している人

アクアリングにはそんなスタッフがたくさんいます。
なのに、プロジェクトの枠組みの外での活躍はなかなか日の目を見ることがなかったり・・・

そんな人に光を当て、感謝と称賛を贈りたい!
…という気持ちから生まれたのが、この表彰制度。

その名も「FLAG SHIP」です。

「FLAG SHIP」とは先頭を切る旗艦のことで、最上級や最高級のものを指す場合にも使用されます。アクアリングという名の船で、乗組員であるスタッフみんなのために活躍してくれている人に「ありがとう」の気持ちを伝えるとともに、「FLAG SHIP」な人材として表彰したいという思いを込め、この制度名になりました。


受賞者の選考もスタッフ全員へのアンケートで決定。
記念すべき第一回目の受賞式は、2016年の忘年会の場でおこなわれました。


第一回の賞はこちらの5つ。

1)この人のここがスゴイで賞
2)相談にのってくれたで賞
3)縁の下の力持ち賞
4)アウトプット賞
5)あいさつ賞

これを見ると、賞の趣旨がよく分かりますね。
“成果物を生みだすだけが仕事じゃない”ということを意識させてくれるラインナップです。

そして、受賞した5人のスタッフにはこちらの賞品が贈られました。

アクアリングロゴのメタルパーツ付きのオリジナルブックバンドです。
以前ご紹介した社員ノート「アクアリングノート」に装着して使えるようスタッフがデザインしました。ノートの装丁にぴったりですね。


ちなみに、受賞式のあとは、新人スタッフ(←プライベートでVJもやっている)が製作したデジタル映像をバックにParfumeのダンス・パフォーマンスが披露されたりと、今年の忘年会の余興は趣向を凝らしたものに。

こんな風にプロジェクトの枠組みを越えた場面でも、モノづくりへの強いこだわりを発揮するアクアリングスタッフたちです。笑

株式会社アクアリング's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アクアリング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?