1
/
5

サウナ探訪_1

こんにちは、サウナ部部員の岡崎です🧖‍♂️。

and factory株式会社では社員の健康増進を目的とした業務時間外での活動を支援しています。

というわけで少しブームに乗り遅れた感はありますが、今年11月に「サウナ部」が発足しました!

サウナは小規模な施設だと1,000円未満で楽しめますので、月3,000円支援してくれると3回いける計算です。※スーパー銭湯など大きい施設は1回で3,000円したりもします。

今回訪れたのは池尻大橋駅の「文化浴泉」。

▼公式サイト

文化浴泉【新公式HP(2018/11~)】
緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き、当店は24時閉店となりますので、ご注意ください。 また、10月10日(日)はラベンダー湯を実施いたします。 当日の午後営業を対象に、先着50名様に記念タオルをプレゼントいたします。... 東京都知事 及び 東京都公衆浴場対策協議会を通じて、入浴料金の改定が決定されました。 本日2021年8月1日より、当店においても一部の料金が値上げとなります。 ・入浴料金(大人のみ) (前)470円→480円 ・手ぶらセット (前)570円→580円 ・手ぶらサウナセット...
https://www.bunkayokusen1010.com/

▼レビューサイト(サウナイキタイ)

文化浴泉(東京都目黒区)
『お口直し』 ・強烈なサウナとの出逢い🧖‍♂️  →サウナは良かったけれど、水風呂ないのは大変だった。。。   ということで、だいぶ久しぶりの大好きな銭湯♨️  →8/26はお休みということで、お休みと重ならなくて良かった☺️ ・懐かしささえ感じる暖簾をくぐって、下駄箱見たら、ほとんど鍵がない!  →空いている下駄箱に靴をしまって、恐る恐る受付で若女将?にサウナ空いているか尋ねると、空いてるとのこと🥳  →870円支払って、タオルを受け取る。   フェイスタオルとソープ系が付いていなかったから、システム変
https://sauna-ikitai.com/saunas/4343

5人くらいの小さな部活ですが、「サウナ行く?」と声をかけるとその場で人が集まるのがいいですね。多少予備知識があると良いですが、ある程度経験や準備が必要なスポーツ系の部活と比べるとハードルが低いです。

今回も部員2名に、その場で声をかけた2名が加わって、4人でいきました。

場所は池尻大橋から徒歩5分もかからないくらいで、会社から最も近いサウナです。サウナブームにしっかり乗じているのでサウナーが欲しいものは設備以外のところでちゃんと揃っています(手ぶらグッズ、オリジナルTシャツ、ステッカーなど)。

こじんまりとした歴史ある施設なので外気浴できる場所とかそういうのはないです。サウナも6名定員なので時間によっては列をなしているでしょう(今回行ったときもだいたい5-6人くらい並んでいました)。

今回の参加者のサウナローテ回数もまちまちで、3回入ったり1回で挫折したり。サウナの温度が高く、水風呂も白い息が出るくらいしっかり冷たいのでややストイックです。

ここのサウナで個人的におすすめなのは、キンキンに冷えた冷水を頭から浴びられる水シャワーです。水風呂は潜水禁止なので体だけ冷やすのですが、横にある立ちシャワーから水風呂と同じ温度(と思われる)の水が出てきます。これを頭からザーッとかぶるととても良い感じです。潜水するのと同じ水風呂体験になります。

ただ、温度差によるヒートショックは怖いので、この入り方ができるのは若くて健康なうちなのかもしれません。数ローテ後に頭クラクラしてボーッとするのを「整う」というようですが(雑な解釈ですみません)、必ずしも身体にいいこととは限りません。

こういう悲しいニュースもありますので、温度差はほどほどに楽しみたいですね。

二所ノ関親方も倒れた「サウナと水風呂」ヒートショックの恐怖(週刊現代) @gendai_biz
冬場のゴルフ、ジムも要注意 寒い冬は入浴中に突然死する人が急増する。だが、危険なのは浴室だけではない。急激な寒暖差により、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす「ヒートショック」を防ぐためにはどうすればいいのか――。 ...
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53373

次はどこへ行こうかな〜🧖‍♂️

Invitation from and factory株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
and factory株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kosuke Mishima's Story
Let Kosuke Mishima's company know you're interested in their content