こんにちは!オールコネクトの広報担当です。
1日密着記事の第四弾。今回は、コンタクト本部(コールセンター部門)の若手管理職の社員に1日密着です。オールコネクトで管理職として働く社員は、どんなことをしているのか?部下のマネジメントをする上で意識していることなどをインタビュー。
また、S.M.さんは福井本社から東京の支店への異動も経験しています。地方⇒東京を決意した理由や、異なる拠点で働いて感じたことも聞いてみました。
オールコネクトで実際に働く社員の働き方、考え方に触れていいただき、少しでも弊社に興味を持っていただけますと幸いです。
ぜひご覧ください!!
【プロフィール】
S.M.さん|コンタクト本部 第五営業部 解約サポート2課 課長(インタビュー当時)
・出身地 :福井県
・入社年度:2017年新卒入社
・オールコネクトに入社したきっかけ:高校時代の先輩の勧め
大学時代、就活が上手くいかず苦戦していて、自分の誕生日までには絶対就職先を決めるという目標を立てて頑張っていました。そんなときに高校の先輩が「オールコネクトが私に合いそう」と勧めてくれて、とりあえず受けてみたんです。
偶然にもお誕生日直前に内定をいただいて、「これも運命だ!」と思い入社を決めました。
・オールコネクトの魅力は?:若手が活躍できる環境が提供されている点だと思います。
・休日の過ごし方:ディズニーランドに行くこと!アイドルの推し活!睡眠!vlog作成!
最近はvlog作成にもはまっていて。遊びに出かけた際に動画を撮っておいて、イメージにあった音楽に合わせて、動画編集をしています。ディズニーに行くのも趣味です。今月だとハロウィンなので(取材時期10月上旬)、その日だけ着られればいいというレベルですが、衣装を自分で作って着て行きます。
あとはアイドルがめっちゃ好きです。モーニング娘が好きですね。休日の過ごし方は、趣味が多いのでアクティブな方ですが、1日中ずっと寝ている時もあります。
・好きな言葉: 推しは推せるときに推せ
誰の言葉かは分からないんですが、オタク界隈では結構言われている言葉です(笑)。
ずっと応援していたアイドルの卒業ライブに行けなかったときに、今まで何回もライブに行くチャンスはあったなと後悔したことがありました。推しはずっと存在する訳では無いし、女性アイドルってどうしても期限があって、いつか卒業しちゃうんですよね。
社会人になって、学生の時よりもちゃんとお金も休みもあるので、同じ後悔をしないように推し活を全力で楽しんでいます!
■ コンタクト本部(コールセンター部門)営業課長の1日
1.出社:9時45分
遅めの始業なので朝の時間を有効活用しています。対面営業ではないため、髪色・ネイル・服装も自由にオシャレができるのは嬉しいですね。いつも業務開始の10分~15分ほど前に出社しています。
2.業務開始:10時~
メール確認・日報提出
主に部署の管理業務を行っています。自社の通信サービスのサポート窓口に、解約したいとお問合せがあったお客様に対して、違う商品を提案する課です。お客様の解約理由をヒアリングし、ニーズに合った商品を再度提案させていただいています。
3.お昼休み:14時~
休憩室で同僚と食べたり、会社周辺にランチを食べに行ったり日によって違います。
オンオフの切り替えで午後の仕事も頑張れます。
4. MTG/個別面談 :15時~
MTGはその日の状況によってあったり無かったりですが、週に1度は必ず定例MTGがあります。主な内容は、事業部(企画部署)との状況報告です。あとは、不定期で色々なMTGが入りますね。
部下とは月に1度、必ず個別でMTGを行うルールを設けています。
今月から新任の部下は、隣の席で業務しているので逐一何かあれば話をしています。まだまだ何もわからない卵ちゃんみたいな感じなので、業務しながら教えるって感じですね。出来るだけたくさんコミュニケーションを取る意識をしています。
5.退社:19時
大体いつも18時ごろから事務作業や締め作業を行い、19時には退勤します。
■部下のマネジメントをする上で意識していること
ーマネジメントについて気を付けているポイントや苦労した点、意識して良かった点などあれば教えてください。
私は語れるほどまだ経験を積めていないですが、苦労した点で言うと、部下が年上の方の場合が多くて、接し方に最初はかなり悩みました。新卒入社でオールコネクトしか知らない私が、言葉を選ばずに言うと「どう接したらいいんだろう」ですね。
あとは、私自身が業務を順序立てて行うのが苦手で、どちらかというと感覚で進めるタイプでした。管理職になると部下に指示を出さなくてはいけないので、自分で業務管理しつつ、さらに部下に落とし込まなくてはならないので、そこが苦労しましたね。
成果主義のオールコネクトだからこそ、年齢様々な部下がいる中で、私はあくまで管理職として、最適な距離感を取ることを意識するようにしました。例えば、付き合いが長くなると、どうしても仲良くなって馴れ合いになっちゃうこともありますよね。
部下に落とし込んでいる業務なのに「仲良いからちょっと助けてあげよう」ってなると、その人のためにならない。どんなにいい関係性を築いても、仕事との線引きはしっかり意識しています。
■仕事のやりがい
部下の成長ですね。自分が教えたことが身に付いて、ちゃんと業務に使えていると嬉しいなとは思います。あとは、ワークライフバランスです。休みの日にディズニーいったり、推し活したり。楽しい休日を過ごしたときに仕事も頑張ろうという気持ちになれます。
■福井から東京に来た理由
入社から6年目で、東京に来てから1年ほど経ちました。上京理由は単純なのですが、趣味が全部東京にあるからです。以前は2ヶ月に1回ぐらい連休を取って、東京遊びに来ていて、ディズニーの年パスも持っていました。
ちょうどコロナで、東京に気軽に出られなくなったときに、もっとプライベートを充実させたいと思って。元々親の実家が東京なのと、大学時代も東京だったので、東京に引っ越しました。
東京にきたときは係長のポジションでした。課長になったのは、今年の6月なのでまだまだこれから頑張っていきたいです。
■福井と東京両拠点を経験して感じたオールコネクトの特徴
オールコネクトの人は年齢不詳です(笑)。実際自分と歳が離れている方でも、気持ちがめちゃくちゃ若かったり、逆に年下の子が落ち着いていたり様々な人がいるなと思います。仕事をする上で年齢関係なく、同じ目線で話せるのはいい所だなと感じます。
■今後のオールコネクトでの展望
課長になるまでは係長として、色々アイデアや施策などを提案していました。
今は係長から課長になるタイミングで部署異動もしていて、そもそも業務のことで精一杯で、余裕がまだないんです。 ただ、作り上げていく工程が好きなので、教育はしていきたいと思っています。部下を育てたいですね。
あと、管理職の面白さは、良くも悪くも決定権が自分にある所だと思っています。
今はアイデアや改善案を思いつくまでしか出来ていなくて、それらを実行したとき「どう影響するのか」、「どこに依頼をすれば、このルールを変えられるのか、自分のやりたいことが叶うのか」というのが、全然分からない状況なんです。 他の業務に追われているうちに、思いついたことが意識から消えていて。
先程も言いましたが、業務を管理するのが苦手で、 やりたいことはたくさん思いつくのに、動かしきれないのが自分でももったいないなと感じています。
なので、そういった部分をもっと効率よく動けるようになって、自分が思いついたことを実行まで持っていけるようになりたいですね。