1
/
5

【Akatsukiのラウンジから世界と胃袋を救うおにぎり】🍙

Photo by note thanun on Unsplash

こんにちは、採用アシスタントの瀬下です。

今日は1週間前から楽しみにしていたことがあり、出社しております。

それは、、、


お に ぎ り デ ー ! ! ! !

社内にあるラウンジで働くスタッフの皆さんが、

おにぎりを握って振る舞ってくれるというイベントです!


この日のために

前日からお腹の調子を整え、

Slackで参加表明をし、


準備は万端・・・

いざ11月30日・・・



そもそもなぜ11月30日がおにぎりデーなのか、


。。。


気になりますよね?

なぜおにぎりデーなのか調べてみました!

おにぎりデーと検索するとおにぎりアクションという言葉が出てきます。

これは、世界中の人が食べ物や食料問題について考える日として国連が制定した

「世界食料デー」にちなんで、10月11日から11月30日までを

「おにぎりで世界を変える」ソーシャルアクションが実施されているそうです。

日本の国民食であるおにぎり、

誰かのためを思い手でにぎられるおにぎり、

色々な意味がこもった大切なイベントだったとは・・・

いかがでしたか?

(※イベント主催者に確認をしたところ、

そんな意図はなくただあったかいおにぎりって最近食べないよね〜という

何気無い会話から生まれたイベントだったそう・・)(ふれあいを感じる暖かいきっかけ)



ということで私も心しておにぎりをいただきに行こうと思います。


11:30からはじまるというおにぎりデー

現在の時刻は11:00・・・・

ここでリーク情報が流れてきます。


?!?!!?!?!!!!

ゲリラ的におにぎりデーが始まっていました


驚き、動揺する体を落ち着けて

振る舞われるおにぎりのメニューに目を通すことにしました。


・鮭

・昆布

・おかかクリームチーズ

・辛子明太子

・ツナマヨ

・飛騨牛そぼろ

全6種類のようです。


「全種類1つずついけます!!!!」

心の中で叫びながらラウンジに向かうことにしました。




(オフィスの扉にも貼られているチラシ。ぬかりないです。)


ラウンジに着くと既にチラホラ人が来ていました。

楽しみにしていた人は私以外にもたくさんいたようです!!!!



私も後ろへ並び、、、


キッチン内では絶賛、

御手でおにぎりを握っている姿が・・・!

女性の手の幅の平均は7.5cmらしいです。

正三角形に見える綺麗なおにぎりなので高さも同じくらいでしょうか・・・・。

7.5(cm)×7.5(cm)÷2 ・・・

あと厚みさえわかればおにぎりの大きさが数値化できます。


しかしそんなことをしなくても十分に大きいことはわかります。


そんなこんなで、

おにぎりピックアップの順番が回ってきました。




ずら・・・・・


「1人2個ずつで〜す」


え・・・・?!


にこ!!??!!!・・・・・!!!

「全種類1つずついけます!!!!」

という心の叫び虚しく、、、


テニスの王子様の菊丸英二だったら、

分身をして全種類食べることができたのに・・・・。


非力です。





お皿をとり好きなおにぎりを2つ選び、

海苔とお新香をお好みで持っていくそうです。


ふと先に並んでいた方が「あ、おにぎりあったかいんだ」とこぼしたところ

握っていた小佐田さんが、

「炊き立てを握ってますから!コンビニおにぎりとは違う良さがありますよ〜」

という会話が耳に入りました。


私もコンビニおにぎりやお弁当でおにぎりを持って行ったことはあっても、

出来立てすぐのおにぎりをいただく事って今までなかったかも・・・。

初めての体験にドキドキしつつ、


私が迷いに迷い選んだのは、

辛子明太子と飛騨牛そぼろ!!!!



アカツキのロゴと辛子明太子と飛騨牛そぼろ




いいよ(パシャ・・・)




いい感じだよ(パシャリ)



色々な表情を見せてくれる、

辛子明太子と飛騨牛そぼろ。

実食。


(オーバーサイズの海苔のアウターがおにぎりを引き立てていてとても可愛いです)



めちゃくちゃ優しい味です・・・・

思わず会社内でチルってしまう優しさです。


左手におにぎりを握っていましたが、

気づいたら右手は架空のお味噌汁のお椀を持っていました。


次回(来年?)おにぎりデーがあるのであれば、

お味噌汁をリクエストしたいと強く思いました。


12時過ぎ、

おにぎりを食べ終わりオフィスに戻ろうとすると

社員の皆さんが集まって一点を見つめていました。



おにぎり追加生産のため、

お米を追い炊きしているところを皆さんで見ているようです(可愛い)。


すごくすごく楽しく美味しいイベントでした🙏🏻🤍


社内のSlackでも

おにぎり美味しかった、

手で握っているなんて愛情たっぷりなどなど

絶賛の声が上がっていました。


おにぎり?ゲームを作っている会社なのに関係あるの?

と思われると思うのですが、

アカツキでは生身でのコミュニケーションから生まれるものを大切にしています。

今の時代リモートワークだけで業務は出来るかもしれない。

でもコミュニケーションから生まれるつながりや

ふとした会話から生まれるアイデアは、

出社をして生まれる嬉しいハプニングだと私は考えます。


実際 私も入社して3ヶ月、

好きなタイミングで出社していいよと言われてもそれが分からずにいましたが、

こうやってイベントがあると「行ってみたいな」と出社のきっかけになります。


ラウンジのスタッフの人たちもいつも話しかけてくれて、

在宅の時もラウンジのスタッフの人と話したいなという気持ちも生まれてきました。


そういうふうに

この日に出社してくださいという受動的な出社ではなく、

「参加してみたいな」「行ってみたいな」「話したいな」「会いたいな」

というポジティブで能動的な気持ちで出社ができています。


そんなきっかけをくれているラウンジでは1周年イベントなど(ストーリーはこちら)、様々な催しをしております。


毎週月金で行っている社内ランチでは、

その機会でチームランチをしようという事で大人数で予約をしたり、

社内ランチがあるから出社をしようと考える人がいたり、、、

アカツキのオフラインのつながりが深まるきっかけになっていると感じます。


そしてそんなイベントひとつひとつ

ラウンジスタッフの皆さんのアイデアなんです。


今回のおにぎりデーでも、

リモートワークでは出来ない経験で、

ふとした会話が耳に入って新しい気づきを得たり

生身のコミュニケーションのあたたかさを感じられました。


カフェだけじゃない企画もするエンターテインなラウンジスタッフ・・・

本当に感服です!!!


次回は大忘年会があるそうで、今から楽しみです。


今回取り上げたラウンジスタッフは新しい仲間を募集しております!

記事を読んでくださった方はぜひ応援ボタンをクリックしてください☺️


Shine Lounge Cafeでは、私たちと一緒に働いてくださるメンバーを募集しています。


詳しくは下記をご確認ください。

https://www.wantedly.com/projects/1179114

https://www.wantedly.com/projects/1179443

Invitation from 株式会社アカツキ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アカツキ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 株式会社アカツキ 採用担当's Story
Let 株式会社アカツキ 採用担当's company know you're interested in their content