1
/
5

「もっと良くするにはどうしよう。を怖がらずに考え続けられるチーム」adishメンバーインタビュー/スクールガーディアン事業部 小川景子

こんにちは!
アディッシュ株式会社採用担当の村山です。

adishメンバーインタビュー第15弾!
ご自身の出産・育児を機に働き方や仕事への考え方が変化する方も多いのではないでしょうか?
小川さんもその一人。
「働き方に関して、こちらが拍子抜けするほどすんなり受け入れてくれた」という面接を経て、現在の業務内容ややりがいについて語っていただきました(^^)/

▼プロフィール
2021年6月入社

大学卒業後、コインパーキング運営会社、国際規格審査機関での営業を経験。出産・育児を機に働き方の見直しと子どもにかかわる仕事がしたい、という思いが強くなり、アディッシュ株式会社に入社。
スクールガーディアン事業部で全国の学校や自治体を対象に営業活動、ならびにネットリテラシー講座を通じて、子ども達が健全にインターネットを活用できる環境づくりを目指して勉強中。

Q:アディッシュに入社した理由

転職活動をするうえで考えていたのが「子どもたちの将来につながる仕事」でした。
直接、子どもと関わらなくても子どもたちが過ごす将来をもっといい状態にすることにつながる仕事ができたらな、と思っていましたが、結果的にスクールガーディアンの仕事と出会いました。
直接子どもたちに声を届けられること、いじめなどのセンシティブな問題にもかかわることに、逆に「責任大きいぞ?」とプレッシャーに思い迷う気持ちもあったのですが、面接でメンバー全員とお話したときに全く違和感がなく、自分も一緒に働くイメージ、がはっきりとできたので、挑戦のつもりで入社を決めました。
もう一つ、子どもたちの将来のために目の前の自分の子どもたちをおろそかにすることは矛盾するので「家族を大切にできる働き方」がしたいと思い、面接でもそれを伝えていましたが、こちらが拍子抜けするほどにすんなり受け入れていただき、育児などの事情の有無に関わらず個々を尊重する雰囲気を感じたので、その点でも安心して入社を決めることができました。

Q:現在の仕事内容

スクールガーディアン事業部の営業として、全国の私学や自治体(教育委員会)を対象にサービスの導入推進を行っています。
新規に導入していただくために広く周知していく活動とともに、ご契約いただいている学校様に対しても、より活用していただくためのサービスの周知や、先生方に理解を深めていただくための研修会の実施、お困りの際には頼っていただける関係性作りに力を入れています。
入社後3か月頃から講演も少しずつ行うようになり、生徒様向けや先生方に向けたネットリテラシー講座を行っています。

Q:仕事をするうえで気を付けていること、心がけていること

機微な情報に触れることもありますので、そこに対する配慮が十分であるか都度振り返るようにしています。
また、未経験かつ変化のある分野なので、最新情報の収集や分野の理解に努めています。

Q:現在の仕事のやりがい

「もっと良くするにはどうしよう」を怖がらずに考え続けられることです。
入社後間もない時期でも、発言、提案したことを「やってみよう」と受け入れていただきました。
仕事に対して純粋に、もっといい方法はないか、もっともっと良くしたい、と考え、提案できることは幸せだなと感じます。

Q:チームの雰囲気

みんな、ふわぁっと穏やかです(笑)
ですが、それぞれに強い思いがあって、その気持ちをお互いに尊重していますし、何かをするときには「みんなでやるぞ~」となっています。

Q:どんな方と一緒に働きたい?

いろんなことを一緒に楽しめる方、、でしょうか。新しいことや初めての場面でも、みんなで前向きに取り組める方だといいなと思います。

Q:最後に一言!

一緒に楽しくいろんなことに挑戦していきたいです!

新たな仲間を募集中です! カジュアルな形の面談からでOKです(^^)/
気になる方は、「話を聞きに行きたい」ボタンをお願いします。

アディッシュ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アディッシュ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?