- Webディレクター
- Webマーケ
- バックエンドエンジニア
- Other occupations (50)
- Development
-
Business
- Webディレクター
- Human Resources
- 採用・HRBP
- 営業事務
- PG/Web_BD(新規事業)
- Sales / Business Development
- ライブコマース事業立ち上げ
- DXコンサルタント
- 第二新卒 オープンポジション
- Cross-Border eC
- 海外営業、データ分析
- プロンプトエンジニアリング
- BD, IM, Gaming
- BizDev/Marketer
- プロダクトセールス
- アカウントプランナー
- 海外常駐広告営業
- 第二新卒オープンポジション
- PG/データアナリスト
- Marketing / Public Relations
- キャスティングマネージャー
- 広報・PR
- SNSマーケティング
- データ入力・分析
- 第二新卒
- Webマーケティング
- 新卒|マーケ・コンサル・営業
- 広報長期インターン
- 広告運用コンサルタント
- ECコンサルタント/モール運用
- Youtubeチャンネル運用
- アカウントマネージャー
- SNS広告運用企画ポジション
- アプリ広告運用/データ分析
- ECマーケター(マネージャー)
- Intern
- キャスティング
- ECマーケター
- Other
“成長を続けられる環境”を探し続けた彼がAnyMindに入社を決めるまで 〜きっかけはアフリカへのバックパッカー〜【内定者インタビュー】
AnyMind Group 23卒内定者のHonamiです!
今回は同じ23卒としてAnyMindに入社するKokiくんに、どんな学生生活を送り、なぜAnyMindに就職することを決めたのかということをインタビューを通して深ぼっていきたいと思います。
\就職活動の軸を決めきれていない学生、漠然と海外に関わるような仕事がしたいと考えている学生の皆さん!/
Kokiくんの意思決定のプロセスからヒントを得られるかもしれません…!
自己紹介をお願いします!
はじめまして、Kokiです!
みんなから「もってぃー」と呼ばれることが多いです(笑)
中高はひたすらバスケットボールに熱中していました。
その後、成蹊大学経済学部に入学し、趣味の海外旅行を楽しみました。
その中で、学生インターンに挑戦し、営業をしてみたり…と有意義な学生生活を送っていました。
現在は、AnyMindにて内定者インターンをしており、8月からアフリカの方をバックパッカーとして回ります!
1人でアフリカに...!? 海外旅行が好きになったきっかけは何ですか?
海外に興味を持ったのは、旅行がきっかけでした。小さい頃からよく家族で海外旅行をしていたので。
あと、インスタで世界一周をしている人のアカウントを見つけて、自分も世界一周をしたい!
と思うようになったのも大きな理由でした。
日本以外の国にいくと、その国に根付いている考え方や価値観があって、現地の人とのコミュニケーションを通して、異文化に触れることで自分の中の視野を広げられる楽しさに気づきました。
日本にいたら得られなかった価値観を学ぶことが楽しいなって思うようになったんです。
それからは現地の人と交流する場をできるだけ多く設けることを意識して旅行をしています。
例えば、ホテルに泊まらずゲストハウスに泊まってみたり、お店の店員と仲良くなったり…
ただ正直、言語の壁はたくさん感じました。
スリランカで店員さんと少し言い合いになった時は日本語が出てきてしまったり…(笑)
しかしこの経験から、その現地の言葉を綺麗に話すことよりもボディーランゲージなどを使って自分の感情をストレートに伝えることがコミュニケーションにおいて重要だなということを実感しました。
思うように旅行に行けなくなってから、何をして、何を学びましたか?
コロナ禍の影響で世界一周がなくなって何しようか悩んでいた時に、先輩が長期インターンを勧めてくれました。
そこは頑張った分だけ返ってくる完全成果報酬型のTo Bへの営業インターンで、とてもやりがいがありそうだなと思い、挑戦することに決めました。
インターンを始めて最初の1ヶ月は、思うように結果が出なくて辛かったです。笑
業界理解や営業の経験も知識もなかったため、なかなか結果は出なかったです。
でも続けていく中で少しずつ売り上げも上がり、最終的にはインターン生のリーダーを務めるまでになりました。
このインターンを通して初対面の人ともスムーズに会話を進めるスキル、マネジメントスキルが身についたと思います。
その後、就活が本格的にはじまったとのことですが、就活はどうやって進めましたか?
最初の就活の軸は
①自分が大きい裁量を持って働ける環境であること
②会社が世界に大きい影響を与えることができる事業内容であること
③地方にとっていい影響を与えることができる事業内容であること
でした。
インターンを始めるまでベンチャーも大手も特にこだわりはなかったので、自分の理想の会社像を固めることに苦労しました。
営業インターンを通して、裁量権が大きいことの責任感の多さと成果を出せば、どんどん良いポジションに就けるベンチャーの楽しさを実感しました。
また、地方出身なので、地方がどんどん活性化できるようなビジネスに挑戦してみたいなという思いがありました。
就活を進める中で悩みなどはありましたか?
めちゃくちゃありました(笑)
まず、「世界に大きな影響を与えられる環境」と「地方に貢献できる環境」という二つの軸のブレが悩みでした。
どっちも自分にとって大切な軸だったのでこだわっていましたが、両方が叶えられる理想の就職先を想像しづらかったので、なかなか自分の思いを面接で話すことが難しかったです…
この悩みを解決するために、まず悩みの中心になっていた就活の軸を改めて考え直してみたんです。
自分はファーストキャリアでどんなことを学びたいか、どんな人になりたいかということを中心に軸を深ぼっていきました。
すると、自分がずっと好きだった「海外」が大きなヒントになったんです。
「海外で働けたらいいな」と漠然とした思いはあったのですが、若いうちに規模の大きなマーケットに挑戦して自分のキャパを広げたいという具体的な気持ちが明確になりました。
そこからは「海外も視野に入れている環境」も就活の軸として掲げました。
AnyMindとの出会い、入社を決めた理由は?
就活を進めていく中で、AnyMindを知りました。
設立から今までの成長率をみて、今後も成長する可能性を感じました。
何より、日本だけでなく世界をターゲットに挑戦している姿勢にとても魅力を感じました!
「グローバルな環境」と「世界に大きな影響を与える事業内容」を軸に掲げる自分にピッタリだなと思ったので選考を受けました。
実際に選考を進んでいく中で、AnyMindで活躍している社員さんのグローバル視点や仕事を通して成長したい!という想いに共感しました。
就職活動を通して、AnyMindは自分の就活の軸に当てはまる理想的な職場だと感じ、入社を決めました。
最後に、これからの意気込みをおねがいします!
現在は一足先にAnyMindでインターンをしています。
尊敬できる社員さんの下で、サイトの構築を勉強しながら業務に携わっています!早期からAnyMindでインターンをしていることは、私にとってアドバンテージだと思ってます。
今後の成長に貢献できる人材として活躍するために、知見を深めていきます。
営業インターン時代に培った営業力、AnyMindインターンで学んだエンジニアの考えにも寄り添って考えられる力をさらに伸ばして「マルチな人間」になることが目標です!
頑張ります!