This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ACTBE Inc.は2期目に突入しました!

みなさまこんにちは。ACTBE Inc. の藤原です!

株式会社アクトビは2019年2月15日にて2期目のスタートとなりました。

創業からこの1年間、本当に急成長であり一瞬だったように思います。

少し振り返って記事にしたいなと思います。

マンションの一室からスタートしました


ITベンチャーによくある話なのですが。w 弊社もそうなのですが、これには事情がありました。

もともと設立時からのプランで、受託開発事業とコワーキングスペース事業を行ういうことが決定していました。

理由としては、ビジョン "世の中すべての人が活躍できる場を提供する" にもあるように、雇用形態にこだわることなく、良いものを良い場所で良いチームで開発していきたいという思いから、フリーランサーの方々と共に成長していく会社にしたい。また、大阪のフリーランス業界を盛り上げていきたいという思いがあったからでした。

私自身も元々フリーランスのアプリエンジニアとして活動していたわけなのですが、東京→大阪と活動していく中で、大阪のフリーランスの方々のレベルの高さに驚かされました。

大阪特有のおしゃべりで、商談をまとめることが得意で、かつしっかりとクライアントのビジネスの成長に直結する提案をしている。そしてみなさん技術領域が広いなと。そんな優秀なフリーランスの方々と仕事がしていきたい!そしてみなさんの活躍できるフィールドを創出していきたい!というのが起業の根底にあったのです。

だから、オフィスも閉鎖的な空間ではなく、多くの方が出入りし、出会いがあり、働きやすい環境にしたいという思いからオフィスの横にはコワーキングスペースがあると良いなと。

本来の事業計画では、3月にはコワーキングスペースがOPENしている予定だったのですが、物件に本当に苦労しました。。まず、おしゃれである必要があって、予算も限られている。そしてコワーキングスペースとして運営する以上は、利用の方が住所利用できる必要がある。

事務所物件ではなかなかそんな物件がなかったのです。。。よって今の素晴らしい物件にめぐりあうまで約半年かかってそれまでは、大々的に人も集められないので、私一人で開発案件が走っているという状況でした。。

以下、ようやく物件が見つかったときのブログ

ACTBE Horie のOPEN!!!

そんなこんなでようやく7月に念願のコワーキングスペース"ACTBE Horie"がOPENしました!!!

そこからは猛スピードです。

まずは、案件の方向性をがらっと変えました。

準委任の案件から請負の案件へのシフト、人の募集も急ピッチで進めました。

今思えば、このフェーズでご参画いただいた方はすごいチャレンジャーだと感じますw

何の実績もない会社に良くご参画きめていただいたなと。。。ありがとうございます。。

イベントも積極的に行いました!!

Freelance Meet Up in Osaka #01 | ACTBE Horie | 大阪堀江のコワーキングスペース
Freelance Meet Up in Osakaとは? 関西で活躍するフリーランスエンジニアの方をお招きし、案件事情や、単価、ワークスタイルまで多方面からパネルディスカッションを行います。 大阪のフリーランス業界を盛り上げるべく不定期でACTBE Inc. (株式会社アクトビ) が開催しているイベントです。 【#1】 大阪でフリーランスとして活動する為のスキルセットと営業方法 エンジニアになったきっかけ / フリーランスになると決意したのはいつ? / これまでの案件苦労話 / ぶっちゃけいくらくらい稼
https://www.actbe.co.jp/coworking/freelance-meet-up-in-osaka-01/
Freelance Meet Up in Osaka #02 | ACTBE Horie | 大阪堀江のコワーキングスペース
Freelance Meet Up in Osakaとは? 関西で活躍するフリーランスの方をお招きし、案件事情や、単価、ワークスタイルまで多方面からパネルディスカッションを行います。 大阪のフリーランス業界を盛り上げるべく不定期でACTBE Inc. (株式会社アクトビ) が開催しているイベントです。 第二回目となる今回は大阪で活躍する女性フリーランスの方をお招きし活動内容や案件事情などをおうかがいしていきます! 【#02】 大阪で活躍する女性フリーランスの案件事業 フリーランスになったきっかけ / フリ
https://www.actbe.co.jp/coworking/freelance-meet-up-in-osaka-02/

おかげさまで、最近ではかなり面白い案件や、多くの優秀なフリーランスの方との接点も増えてきて順調に成長できているなと実感しております。

これは本当にACTBEに関わる全ての方のおかげだと心から感じます。

ACTBE Inc.のこれから

長々と記載しましたが、一年なんてあっという間でした。特にHorieがOPENしてからの半年間は一瞬で過ぎ去りました。

これからですが、決まっているのは一個だけです。

・ブレない

フリーランスの方々と流動的にチームを組んで、良いものを良い場所で作る。そして、本質を捉えた製品を開発し続ける。

これに限るなと思います。

もちろん社としての指針や目標はあります。

でも、弊社の良いところは、集まるクリエイターの方々のバックグラウンドにはたくさんの事業のヒントや種があり、それを実現できる場所であることだと思っています。

エンジニアだけど、マーケティングの天才だったり、デザイナーだけどコーディングめっちゃ早かったり、フロントエンドといいつつできない事なかったり・・・

みなさんがそれぞれ関わる案件に対してありったけの知識とスキルを持ち寄って案件をこなしていって、横のつながりがあるからこそ、知識の共有ができて、それぞれが当事者意識を持って活動することによって生まれる価値は本当に計り知れないです。

また、フリーランスという生き方を選んできたみなさんだからこそ、スキルや知識の幅が広くて驚かされます。根底にあるのはみなさんビジネスマンなんですよ。フリーランスって会社でいうとみなさん社長なんですよね。ここ本当にすごいと思います。みなさんのバイタリティ・・・

自分もそれなりにエンジニアとして成長してきたなって自覚あるんですけど・・ここにいると本当にまだまだだなと感じます。。

そんなすごいメンバーが集まる会社、他にないんじゃないかなと思っています。

働き方改革だとか、リモートワーク推進だとか世の中いろいろと騒がれていますが、弊社の働き方は働き方改革を推進したのではなく、良いものをつくることにこだわり、当事者意識の高いメンバーが集まった結果、そういったことが実現できていると感じます。



2期目となりますが、引き続き攻めの姿勢で新たな試みや改善を繰り返してもっと良い会社にしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

株式会社アクトビ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings