今回は僕から松本さんへインタビューをしました。営業サポートにとどまらない業務範囲を担い、会社全体の運営を支えてくれている松本さんに色々聞いてみました!
名前:松本 桃さん
前職:2018年新卒 → 美容機器メーカーで営業事務 → エーライドへ入社
入社月:2019年5月
仕事が面白いなんて、思ってもみなかった
- 松本さんのファーストキャリアは?
新卒では美容機器メーカーへ入社し、営業事務を経験しました。今この仕事をしていると「当時はちゃんと就職活動をしていなかったなぁ」と振り返りますが(笑)たまたま内定が出たこと、美容は好きだったのでそこへ入社することに決めました。
今みたいに自由度や裁量権がなく、会社や上司からの指示は絶対といった感じの社風だったので、窮屈さを感じながら過ごすことが多かった気がします。今の仕事とは真反対で1年くらいで退職しました。
仕事をする上において、何をやるかももちろん大事ですが、誰と一緒に働くかというのは、自分にとって重要な基準であることを自覚したきっかけになりましたね。
エーライドに入ってからは前職で感じていた窮屈さは全くありませんし、経営層の近くで仕事するようになって、仕事に対する熱量や責任感は大きく変わりました。ベンチャー企業だからこそ、良くも悪くも整っていない部分は正直たくさんありますが、自分がゼロイチで作っていけるというところにはとてもやりがいを感じています。
「人の良さ」がエーライドの魅力
- エーライドとの出会いは?
前職を退職後、同じく営業事務で仕事を探していました。そこでたまたま見つけたエーライドの求人募集。正直、業界に興味があるとか、理念に共感したからとか、ちゃんとした理由はなくて(笑)待遇も良いし、自由度も高そうだし、通勤もしやすいし「とりあえず応募してみよう!」という軽い気持ちで応募したのがエーライドとの最初の接点でした。
- どうしてエーライドに決めたの?
面接でこんなプライベートな話する!?と驚くくらいのフランクさがあって、「自分に合いそう!」と思いましたね。
1回目の面接では当時の取締役と話をしたのですが、「履歴書・職務経歴書はここを書き加えたほうがいいよ」とアドバイスまでくれたんですよ。気遣いも含めていい人だなぁと思いましたね。
もう1社迷っていた会社があったんですが、会社選びの軸として「誰と一緒に働くか」を大事にしていたこともあり、代表や取締役の人柄、雰囲気がすごく自分にフィットしてる感じがして、直感でエーライドに決めました。
あとは代表の中世古とたまたま同じ中学出身で、何か感じるものがありましたね(笑)
振り返ってみると、その時感じた”直感”が当たっていたなと思いますし、組織が大きくなってメンバーが増えた今も、「人」に魅力がある会社だなという思いは変わりません。
この歳でいろんな経験ができて、よかった
- 今はどんな役割だっけ?
管理部として、会社全体の業務に携わるので仕事幅はとっても広いです。自社の採用関係全般から広報、労務 / 総務、売上管理、業務フローの改善や、経営コンサルの方とのやりとりなど・・・
大きな会社ではないので、「ここからここまで」というように業務の線引きはしてません。
最近では外部のコミュニティへ参加する機会が増えたりと、営業サポートとして入社した当時と比べると、業務の幅は何倍にも広がってきましたね(笑)でも、想像していた以上にいろんな経験ができること、仕事を通じて新しい繋がりができることは、エーライドに入社したからこそできたことですし、私の財産になっています。大手企業では携わる事のできないような責任ある仕事を任せてもらえたり、成長機会をたくさん与えていただいていることは日々すごく感じていて、この歳でこんなにもいろんな経験をさせてもらえる環境に感謝でいっぱいです。今後は自分の視野や世界をもっと広げて、エーライドをより魅力ある会社にしていきたいなと思っています。
- 経験のない仕事に挑戦するのは怖くない?
新しく挑戦することや、会社として過去に事例がない課題に直面したりもするんですが、誰かに教えてもらうというよりも、自分で試行錯誤してなんとかやっていってるという感覚があります。エーライドは失敗を咎めない会社。「とりあえずやってみなよ」って背中を押してもらえるので、失敗を恐れずに色々と挑戦できているかもしれません。
普通の会社だったら正解や完璧を求めて役職上位の人や優秀な外部の人が担うであろう業務を、エーライドは「まず自分たちでやってみよう!」ってなるんですよ。
経営層もみんな「なんとかなる」と考えるタイプの人で、たとえ壁にぶつかってもそれ自体を責められたり怒られたりすることはないですね。むしろ一緒になって考えてくれて、解決できるまで惜しみなく時間を使ってくれるので、こちらも思い切って挑戦できているんだと思います。実際にこれまでも、なんとかなるスタンスで乗り越えてこられたので、ポジティブさって大事だなと改めて気づかされますね。
会社が大きくなっていくのを肌で感じられる面白さ
- 仕事が楽しいと思う瞬間は?
「会社が大きくなっているな〜」と実感する時ですね。人が増えると配置を考えないといけないとか、業務フローを変えなきゃいけないとか、労務的なところを整えたりとか、やるべきことは増えていくんですけどね。その大変だなという瞬間に、会社が大きくなっていることを実感します。
私が入社したときは経営陣二人と営業の先輩が一人と私の4人だったので、そこから考えると3年で30人規模まで大きくなったんですよね。すごい成長スピードです。思い返すと大変なこともたくさんありましたが、確実に前に進んでいるなという感覚はあります。
個人事業主の集まりだったような組織がだんだんとちゃんとした会社になっていく。その変遷を感じられたのは非常に貴重な経験だったなと思います。
今までなかったものを作り上げたり、新しく何かを導入する時ってかなりエネルギーを使うんですが、それが形になって定着したときの達成感はすごく大きいんですよね。これからも新しいメンバーが入ってきて、会社が大きくなるにつれていろんな壁にぶつかるとは思いますが、持ち前のポジティブ精神でまた一つ一つ乗り越えていきます。
- めちゃくちゃマルチタスクをこなしている松本さん。仕事のモチベーションはどこに?
「好奇心が満たされる」ところですかね。できることが増えたり、新しい繋がりができたり。この業界だからこそだと思うんですが、いろんな年代、職種の人とお会いすることができて、多様な価値観に触れられるので世界がどんどん広がっているのはすごく感じています。
プライベートでの楽しみもモチベーションの一つです!エーライドの人事ポリシーとして掲げている「仕事100%、人生200%」これをすごく体現していて、熱量を持って仕事に打ち込むからこそ、それ以上にプライベートを楽しめていると思います。逆にプライベートの楽しみがないと仕事も全力になれないので、週末はとことん遊び尽くすスタイルです!
あとはシンプルかもしれませんが、お客様とか社内のメンバーから「ありがとう」の言葉を貰えるのも、「また頑張ろう」と思える瞬間ですね。
仕事もプライベートも楽しく
- プライベートでは何をしているの?
趣味はなんだろう?ゴルフとお酒ですかね!ゴルフに関しては、スコアを上げたくて頑張るって感じではなく、純粋にゴルフを楽しんでいます。春や秋は多い時で月3回くらいラウンドしに行きます。
上司からお誘いいただいたのがきっかけなんですが、まさかこんなにハマるとは思ってなかったですね(笑)友達やエーライドのメンバーで行くこともありますが、ゴルフやってるからこその出会いがあったり、コミュニティができたりもするので、始めてよかったなと思います。仕事でもプライベートでも、繋がりが広がったり、経験値が増えるのが好きなんですよね。
あと、ゴルフって早起きするので、1日が長く有効活用できるのも魅力ですね。普段運動を全然しないので、ゴルフが唯一の運動になっていますし、自然豊かなところで体を動かすとリフレッシュできます。
もう一つの趣味のお酒は、週末は絶対って言っていいくらい飲んでます。たまにフライングして平日に飲みに行っちゃうこともありますが(笑)美味しいご飯を食べながら飲むのも、友達やエーライドのメンバーでワイワイ飲むのもどちらも大好きです!
- 今後エーライドをどんな会社にしていきたいですか?
社員みんなが、エーライドで働いていることを自慢できるような会社にしたいです。
「社員みんな明るく元気で頑張ってるよね」「面白い取り組みいっぱいしてるよね」「お客様想いの会社だよね」
そんなふうに言われる会社になっていきたい。まだまだ頑張らなきゃいけないことがたくさんありますが、それを実現する種は持っている会社だと思います!あとは育てて芽を出して、花を咲かせたい!
みんなの力も借りながら、少しづつ成長できればいいなと思います!
松本さんありがとうございました!いつも色々助けてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします!