1
/
5

歩くイベント「1day3000」2023年2月開催!事務局長の熱いコメント到着!

どうもこんにちは、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)広報の戸田です。
W杯に興奮しM-1にドキドキする近頃ですが、今日は、ONE COMPATHにおける最も興奮しドキドキするイベント「1day3000」について書きたいと思います。

▼ニュースリリースも発表しました
https://onecompath.com/news/release/12564/

--------------------------------------------
【目次】
・「1day3000」とは?
・「1day3000 第8弾」について
・発案者紹介とコメント
--------------------------------------------

「1day3000」とは?

「1day3000」は、「1day3000ウォーキングチャレンジ」という正式名称で、ワンデーサンゼンと読みます。ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を使って行う参加無料のオンライン型企業対抗ウォーキングイベントで、イベント期間中に毎日3,000歩の達成を目指し、達成度合いでランキングを競います。2020年4月に第1弾を開催し、これまでに7回実施してきました。前回は202社、約6,000名の方にご参加いただきました。(ご参加いただいた企業の皆様、ありがとうございます!!)

そもそもこの1day3000、テレワーカーの方の運動不足の解消を主な目的としてスタートしたもので、それゆえ企業を対象とした企業対抗形式でした。

が!今回から対象を広げ、個人の方の参加も可能なイベントになりました。これは、誰もが気軽に社会課題の解決に取り組むきっかけを「1day3000」が作りたいと考えたからです。イベントに参加することがSDGsに貢献するものとなるよう、今回から内容をリニューアルしました。

「1day3000 第8弾」について

引き続き企業対抗形式は行い、毎日3,000歩を達成するという基本は変更なく実施します。その上で、以下の要素が新しく追加になります。

ポイント① SDGsに関連した取り組みを行う2団体への寄付を実施します!
ポイント② 個人参加が可能になりました!

▼詳細はこちら
https://onecompath.com/news/release/12564/

イベント本番は、2023年2月7日(火)~2月16日(木)の10日間です。
これまでも大変盛り上がっていますので、熱い2月になることが予想されます。

で、企業対抗枠での参加企業の募集が始まりました!
参加も無料ですので、従業員の皆様へ健康増進施策を検討されている企業のご担当の方は是非「1day3000」のサイトを見ていただければと思います。
「1day3000」サイトへ

個人参加の方は、2023年1月に「aruku&」の中で参加方法の詳細を発表しますので、参加に興味のある方は是非DLしてお待ちいただけると幸いです。

発案者紹介とコメント

このイベント、aruku&の法人向けサービスを中心に営業担当をしている山岸という社員が発案したものなんです。2020年4月、なんとなく閉塞感を感じながらテレワークをしていたころ、社内のオンライン会議で「実はこんなことを考えていてね、どう思う?」と1day3000のアイデアを共有してくれて、感動したことを覚えています。ワンマイル行動7ルールの「一歩目を踏み出そう」をエネルギッシュに体現した人ですね。あれから2年半以上が経ちますが、1day3000の事務局長としてずっと活躍しています。


▲1day3000事務局長の山岸。

で、「山岸さん、コメントが欲しいです!」とお願いしたら「もちろん」と快諾してくれて熱いメッセージを書いてくれました。今回はこちらを紹介してコラムを締めたいと思います。

▼発案者 山岸のコメント
-----------------------------------------------------------------
1day3000 第8弾の事務局長をしております山岸と申します。

1day3000は、コロナ禍でテレワークが急速に広がり通勤時間がなくなったことにより運動不足に陥りやすくなる社員が増えていく懸念が多くの企業から寄せられたことから、テレワーカーの運動機会の創出を目的として、弊社主体で立ち上げたイベントです。

開始した当時の参加企業は15社程度でしたが、前回の1day3000 第7弾では202社が参加してくださいました。普段あまり歩かない方にもトライしてみようと思っていただけるよう1日3,000歩という目標設定をしており、これが好評の理由なのではないかと考えています。

参加いただいた企業にインタビューさせていただくと、多くの方がこのイベントを楽しみにしてくださっていることが伝わってきます。
「歩くきっかけになった!」
「会社で話題になってる!」
「aruku&(あるくと)にハマりました!」
と嬉しい声をたくさんいただき、それがこのイベントを続けている原動力の1つになっています!

さて、次回2023年2月に開催する1day3000第8弾は、内容を進化してお送りします!

歩く価値を社会価値に繋げていこうという取り組みです。

aruku&(あるくと)というサービスは、2016年のリリース当初から『あなたの一歩が宝にかわる』というコンセプトを掲げています。個人が「歩いて健康になる」という宝を手に入れるだけではなく、歩数に連動してプレゼントが当たるなど金銭的な宝をゲットできるという仕組みがあります。
また、このコンセプトには個人に向けた宝以外に、社会の宝にも還元していきたいという想いも込めています。地域の名産品をプレゼントしたり自治体のイベントに活用いただいたりすることで、地域の経済活性等にもつなげていきたいです。

1day3000 第8弾では、社会の宝にかえていくというコンセプトをさらに発展させ、SDGsへの貢献に繋げるために、参加者の目標歩数の達成度に応じてSDGsに関連した取り組みを行う団体に寄付をするという企画も実施します。

これによって、1day3000が、SDGsに興味を持つきっかけになったり歩くモチベーションを高めることにつながったりすれば、『あなたの一歩が社会の宝にかわる』ということを少しずつでも実現できていくと考えています。

このイベントを通じて、人・社会・地球がよい方向に向かっていける後押しが少しでも実現できればと思います!

ちなみに、1day3000・aruku&(あるくと)事業およびONE COMPATHでは、一緒に社会課題の解決をテーマに取り組んでいただけるエンジニアを募集しています。
熱いイベントを一緒に創っていきましょう!

▼ONE COMPATHの採用サイト
https://onecompath.com/recruit/index.html
-----------------------------------------------------------------

最後にもう一度「1day3000」サイトをご紹介!
「1day3000」サイトへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ONE COMPATH's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?