1
/
5

エンジニア配属7ヶ月目の新入社員がどんな仕事を任されているか

皆さん、こんにちは。
21新卒入社の中村 駿之介(なかむら しゅんのすけ)です。

「新入社員🔰トーク」では、コロナ禍で2021年4月に入社した
新入社員の私たち5名がバトンをつなげながら
🔵 日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔵 周りにはどんな先輩がいるのか?
🔵 入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力
を書き綴っていくコンテンツです。

今回は、現在私が担当している仕事についてです!

新卒入社、文系卒未経験でエンジニア職として配属された私が、
配属7ヶ月目の今、どのような業務を行っているのかについて発信いたします!
この記事を読んでエンジニア職に興味を持っていただけたら嬉しいです。

目次
①MapionBizとは?
②実際に担当している業務は?
③業務を行なっていく中で今率直に思ってることは?

①MapionBizとは?

MapionBiz(マピオンビズ)とは、
一言で言うとお客さまの「どこにあるの?」を手軽に解決する地図ソリューションサービスです。

※ソリューションとは、問題解決の手段、方法

例えば
「現在地から近い●●銀行はどこだろう?」
「お目当ての商品が売っているお店はどこだろう?」
このような困りごとをMapionBizのサービスで解決することができます。

MapionBizの主なサービスとしては、店舗検索、取り扱い店舗検索、Googleビジネスプロフィール連携、地図配信各種APIサービス、スクラッチ開発などがあります。

本記事では各種サービスの詳細な説明は割愛しておりますので、下記リンクをご覧ください。

法人向け地図ソリューションサービス|Mapion Biz(マピオンビズ)地図ソリューションサービス
法人向け地図サービスならMapion Biz(マピオンビズ)。多店舗展開企業向け、メーカー向けの店舗検索サイトや、手軽に使える地図APIをご提供しています。店舗データ管理や販促・集客力向上サポートもお任せください。
https://www.mapion.co.jp/sales/

②実際に担当している業務は?

MapionBizのサービスの中で、私はスクラッチ開発を担当しています。

※スクラッチ開発とは、システム開発の雛形であるパッケージなどを利用せず、1からオリジナルのシステムを開発することです。

スクラッチ開発の中でも、私は大手自動車メーカーの検索ページの保守・運用を行っています。

例えば
■ ホームページの画像差し替え
■ 表示の変更
■ 変更した内容を更新する作業
■ 変更内容が合っているかを確かめるテスト
といった業務です。

画像差し替えといった軽微な修正は基本的に1人で更新までの準備を行い、上司にダブルチェックをしてもらっています。難易度の高い修正が必要な場合は、まず自分でどのように修正するかを考えて、その後上司に相談し、助言をもらって実行に移していきます。

スクラッチ開発以外には
■ データベース移行プロジェクトへの参加
■ テスト自動化への取り組み
といった業務も並行して行っています。

困ったことがあれば、周りの先輩方が分かるまで丁寧に教えてくれるので、環境的に非常に恵まれていると日々感じています。

先輩に教えていただいている一コマ

③業務を行っていく中で今率直に思っていることは?

最後に7ヶ月間様々な業務を行なってきて、現在どんなことを思っているのかについてお話します。

大きく2点あります。

1点目は、楽しさややりがいを感じられるようになった、ということです。

配属されたばかりの頃はソースコードを見ても構造がよくわからず、呪文が書かれているのかと思うようなレベルでしたが、日々の業務の中でインプットとアウトプットを繰り返し、今では様々なソースコードの意味や構造を把握することが出来るようになってきました。自分が書いたソースコードが、狙った通りに動いてくれた時は楽しさを感じます。

※ソースコードとは、何かのプログラムを作る際に、そのプログラムに「どんな動作をさせたいか」という処理の内容を書いたテキストファイルのこと。

また自分で修正した部分が実際にホームページに反映されて世の中に公開し、どこかで使っている人がいるんだと思うと、やりがいも感じられます。

2点目は、知識不足を痛感している、ということです。

未経験からエンジニアになったということで、まだまだ業務の中で自分の知識が不足していると感じることが多いです。プログラミング言語やデータベースに関する学習を現在も行い続けていますが、インプットをするだけでは定着しないので、週に一度どのようなことを学んだのかを先輩方に報告する時間が設けられており、疑問があれば先輩に質問することができます。

勉強中の参考書です

以上、エンジニア配属7ヶ月目の新入社員がどんな仕事を任されているかを

①MapionBizとは?
②実際に担当している業務は?
③業務を行なっていく中で今率直に思ってることは?

の3章でお伝えしました。
就活生の皆さんの参考になれば幸いです。

以上です。

次回の新入社員トークもお楽しみに!
本記事以外にも私が書いた記事がございますので、是非ともこちらもご覧ください⬇︎

「就活生が本当は聞きたいけれど、聞けないこと」を新入社員が本音で回答! | 新入社員トーク
こんにちは。21新卒入社の中村 駿之介(なかむら しゅんのすけ)です。 「新入社員🔰トーク」では、コロナ渦で2021年4月に入社した新入社員の私たち5名がバトンをつなげながら🔵 日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?🔵 周りにはどんな先輩がいるのか?🔵 入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力を書き綴っていくコンテンツです。 第2回は私、中村が担当いたします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ONECOMPATH_1/post_articles/355771

それでは。

株式会社ONE COMPATH's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ONE COMPATH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?