1
/
5

20代で異業種転職2回目の私が、なぜHajimariに入社したのか。


2022年4月にintee事業部に入社をして、24卒の学生さんの就職支援を担当しています。

inteeに来て3ヶ月が経ちました。
今後のキャリアについて悩んでいる方へ、何か参考になればと思いこのブログを書いています。



===========
・生い立ち
・今までのキャリアについて
・転職活動
・Hajimariに決めた理由
・実際に働いてみて
・今後のキャリアについて
===========

【生い立ち】

私は典型的な長女気質、比較的勉強が好きで、
クラス委員長とか生徒会役員をやるような優等生で、とても真面目なタイプでした。

小学校5年生の頃から社会人になるまでずっとフラメンコを習っていて、
小学生から大学までは部活動やサークルに熱中するというよりも、習い事に力を入れていました。

特に大学では本場のスペインに語学留学をして、
大学の授業以外の時間はほとんど現地のフラメンコ教室に通って、
実はフラメンコの教師になるか悩んでいたほど打ち込んでいました。

フラメンコって子どもで習っているのは珍しい方で、
比較的バリバリ働く社会人のお姉さんたちの中にいるということが当たり前の環境でした。

【今までのキャリア】

実は今まで、新卒で大手旅行会社▶ITベンチャーでWEBデザイナー▶Hajimariで学生さんの就職支援と、異業種転職を2回していてHajimariが3社目です。

第一志望の会社では大手で福利厚生がしっかりしているものの、
働いていた約5年間は完全にキャリア迷子の時期でした。
入社してからずっとある「なんか違う」感。
だからといって自分が何をしたいのかもできるのかもわからない、そんな期間が続いていたんです。

今思えば完全に自己分析・言語化不足ですね。
でも、当時はどうすれば良いか、誰に相談すれば良いかわからず、
毎日のように「仕事辞めたい」と泣き言を言っていました。

そのままなんとなく続けていたのですが…
入社3年目で結婚・出産をして、約1年半ほど産休育休を取得しました。
ここからあることがきっかけで仕事が楽しくて大好きになりました。

【転機】

転機はずばり、シングルマザーになったこと!!

実は、育休中にスピード離婚をしたんです。
今となってはネタのように話していますが、
当時は「私の人生はどうなっちゃうんだろう…」と漠然とした不安がありました。

でも、シングルマザーになったことは、
「人生一度きりなんだから、自分らしく歩んでいこう」
そう本気で思って、自分軸で考えて行動できるようになった、ポジティブな選択でした。

「もっと自分が夢中になれる仕事がしたい!」
「娘にかっこいいママだって思われたい!」
これを叶えるためにベストな選択を考えた結果、
WEBデザイナーになろうと思い立って、
ゼロから勉強をしてITベンチャーに一回目の異業種転職をしました。

ここから人生で初めて仕事が楽しいと思えて、今でもずっと続いています。

【二回の異業種転職】

大手からベンチャーに転職して一番大きな違いは、
何も整っていないところから自分で提案して動くことでした。
これが私にとってはとても良いギャップでした。

では、そこからなぜまた転職したのかというと、
シングルマザーとして生きづらさに義憤を覚えたからです。

「シングルマザー=可哀想」という社会のイメージのせいで、
この事実を隠して負い目を感じている人、
働きたいのに子どもが小さいからこそ時間的な制約によって、なかなか思うように仕事ができない人。
シングルマザーの方と座談会を開催して、たくさんの声を聞いて、
「選択肢があまりにも少なすぎる」
「そもそもの今ある選択肢を知らない人もいる」
「経済的にも精神的にも“自立"が必要」
だと強く感じました。

「私はこの社会をこのまま子どもたちに繋いでも良いのか…?」

当事者である自分がもっと声をあげていこう、そう思ったんです。
そこでまず自分にできることとして、
私自身がキャリアに悩んだ時に受けてキャリアカウンセリングで、
選択肢を広げて背中を押してもらった経験から気になっていた、
キャリア支援者になって誰かを応援できる人になろう!と決意しました。

異業種転職はなかなかチャレンジングでもあるので、まずコーチングの資格を取得して、
フリーランスとしてパラレルで働いていた期間を経て、二度目の異業種転職に踏み切りました。

【Hajimariに決めた理由】

「誰もが自分らしい選択ができる社会を、子どもたちに繋げたい」

これが私のWillです。

転職活動では何社も受けましたが、
その中でも私の想いをありのままに話すことができて、
面接でお会いした方が自分のWillをしっかり持って体現している、そう一番感じたのがHajimariでした。

Hajimariのビジョンはもちろんですが、
その後に続く「人はいつでも、何度でも、新しい人生を始められる。」という言葉がとても好きです。

人生何が起きるかわからないけれど、
いつでも自分で選択をして正解にしていくことができる、
この言葉を証明して、自分のWillを実現するためにも、
「自分自身が"自立"した人材を体現すること」
「自立した人材を増やして、選択肢を広げること」
そんな想いでHajimariに入社しました。

【実際に働いてみて】

入社してから大きく2点驚いたことがあります。

・会社をジブンゴト化している
・一人一人が自分のWillを体現している

特に会社のジブンゴト化という点は、
先日新しいバリューが発表された際、
社員から「ここはどうなんだろう?」と意見を伝える場があったり、
日常の会話で「あのバリュー良いよね」という会話が、自然と生まれていたことに良い意味で衝撃を受けました。
こんな仲間たちと一緒に働けていることに、日々感謝です。

長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

自分のキャリアをどうしていこう?
なんとなく働き方を変えたいけどどうすれば良いかわからない…。
と悩んでいる方に少しでも参考になれたら嬉しいです。

もし気になることがあれば、ぜひお話しましょう!!

Invitation from 株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 担当's Story
Let 採用 担当's company know you're interested in their content