toyu m

東京・埼玉の公立小中学校 / 派遣社員(ICT支援員)東京都 埼玉県

toyu m

東京・埼玉の公立小中学校 / 派遣社員(ICT支援員)

功遂げ身退くは天の道なり

一定の成果を出せたら、 留まらずに次のチャレンジをすべきだと考えています。

Ambition

In the future

学校教育の現場で経験を積むことができたので、これを活かして児童・生徒に社会で役に立つ考え方などを授業内容を通して学べる環境を作りたい。 具体的には、Scratchやその他Webツールや、プラットフォーム系のアプリを利用した教材開発と併せて、やはり現場の学校でも子供たちや先生方との対話

東京・埼玉の公立小中学校5 years

派遣社員(ICT支援員)Present

- Present

先生方の負担を最小限にして、学習効果の高い授業をICTを活用して効率よく実施するための支援

  • Scratch教材の作成

    Scratchのスキルアップとともに、ある意味汎用性の低い、個別の需要に特化した教材を作成。

  • 授業、研修会の実施

    学校で導入されているアプリの基本操作や先生のイメージしている授業を模した授業の実施や、アプリごとにブースを設けて、個別の質問に対応できる研修会の実施など

  • 授業見学

    授業を巡回し、広く授業見学を実施。

プログラミングスクール1 year

メンター(Side)Present

- Present

カリキュラムベースにプログラミング教材を利用して、子供たちにタイピングやプログラミング、プレゼンテーションの基本を指導。

墨田川高等学校(堤校舎)4 years

普通科

-

学校はあまり好きではありませんでした。正直特に記憶に残っている良い思い出もありません。現在、学校を職場としていて、当然先生にもよりますが、面白い授業、導線のわかりやすい授業を行っている先生が多く、うらやましく感じています。


Skills

  • iPad、Windowsタブレット、Chromebookを利用した授業支援(おもにGoogle環境を利用)

    0

Accomplishments / Portfolio

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.