1
/
5
ECディレクター
Mid-career
on 2022-04-26 155 views

目指すはしなやかなDX。スープストックトーキョーが ECディレクターを募集

株式会社スマイルズ

株式会社スマイルズ members View more

  • 株式会社スープストックトーキョー人事本部。2005年、新卒入社。Soup Stock Tokyo店長、営業サポート室などを経て人材開発部へ。採用・育成・研修など人に関する仕事に従事。秋田出身、横浜暮らし。3児の子育てと仕事を両立中。​

  • Akinobu Ito
    Designer

  • 株式会社スープストックトーキョー価値創造本部長・EC事業部長・企画開発部長。2013年新卒入社後、国内店舗での副店長、海外店舗進出、市場開発室などを経て、現職。ハラール対応メニューを推進するなど、様々なプロジェクトに携わる。

What we do

<ひとりの女性の「ふーふー」から始まりました。>

Soup Stock Tokyoが創業したのは1999年。当時女性がひとりで気軽に入れるファストフードはどこにもありませんでした。安心、安全でおいしい食事がゆっくりと食べられて、働く女性が自分の「居場所」として共感できる場所が必要でした。カウンターでひとり、スープをすすっている女性が思い浮かんだことをきっかけにSoup Stock Tokyoはスタートしました。今では全国に60以上の店舗を持つようになったSoup Stock Tokyoですが、どれだけ広がっても「おいしいスープを食べてもらいたい」という思いを常に忘れず、それがすべてにおいての判断基準になっています。0歳から100歳まで、私たちの一番身近にある食べ物として、スープは、年齢も性別も国籍をも超えていく存在だと考えています。

Why we do

<世の中の体温をあげたいと思っています。>

最初のスープができてからこれまでずっと、私たちは一杯のスープを最高の状態で食べてもらえるよう準備し、仕上げ、気持ちを込めて届けています。スープやカレー、粥など季節ごとにさまざまなオリジナルメニューもご提供しています。しかし、私たちはスープを売っていますが、ふつうのスープ屋ではありません。
一杯のスープを通して、誰かを一瞬だけでも笑顔にできたら最高。でも、もしかしたら誰かの一日、いや一生を変えることになるかもしれない。スープを通じて「世の中の体温をあげる」、そんなブランドを目指しています。

How we do

<はたらくことと、生きることは、つながっている。>

2016年の分社以降、社員や店舗で働くパートナー(アルバイトスタッフ)に向けて、「働き方開拓」を進めてきました。「働き方"開拓"」とは、経営が旗を振るだけの"改革"ではなく、組織及び個々人が「主体」となって、働き方・ 生き方を模索し、"開拓"していく取り組みを指します。世の中の生活環境が大きく変化する今、企業として「働きがい」「働きやすさ」を追求するだけでなく、社員ひとりひとりが企業に属することを通じて本質的に人生を豊かにできるような働き方を目指しています。

▼副社長江澤のインタビュー記事
「飲食業界の常識を変えたスープストックトーキョーの「働き方開拓」」
https://www.mugendai-web.jp/archives/12082

▼オフィスの様子(株式会社スマイルズと同じオフィスに入居しています)
https://www.fashionsnap.com/article/office01-smiles/

As a new team member

「世の中の体温あげる」ことを目指すスープストックトーキョーにてEC事業部のWEBディレクター(ECディレクター)を募集します。ECサイトの新たな価値づくりを自ら提案、巻き込み、リーダーシップを発揮できる、やりがいのあるポジションです。

店頭でのスープの販売から始まった「Soup Stock Tokyo」は、時代の変化とともに、店舗だけでなくご自宅でもスープ専門店の味をお楽しみいただける冷凍スープの開発にも力を入れてきました。特にこの数年の新しい生活様式と共に自宅にいながらもECサイトで手軽にご購入いただく機会が増えており、今後3年で倍の売り上げを目指すなど、更なる成長を期待されるのがEC事業部です。

会社の未来を担い、変革の過渡期にある冷凍スープ販売ECサイトにおいて、WEBディレクションをお任せし、将来的にはマネージャーを目指していただきたいと思っています。

また、わたしたちは、目の前の仕事を実行できるかどうか?だけではなく、その人自身の「やりたいこと」や熱量を重視しています。人事業務は、表に立る華やかなものだけではなく、細かく地道な作業も多くあります。実現したい未来に向けて歩みを止めず進んでいくには、それらも”ジブンゴト”として捉え、周りの心に火をつける熱量が大切だからです。

働き盛りの会社であると同時に、日々の作業に追われるのではなく、仕事を通して、一人ひとりに豊かで充実した人生を実現してもらいたいと考えています。そのためには自律した個人が集まり、個性とチームワークを発揮することが欠かせません。

採用においても、経験やスキルだけではなく、「この人と一緒に働いてみたいと思えるか」、「仕事の考え方に共感するかどうか」、「この会社でやってみたいことがあるか」、を大切にしています。

▶note
EC事業部部長/斎藤と株式会社スマイルズのクリエイティブディレクター/林の対談
https://note.com/soupstocktokyo/n/n3a0e7d5a5794
⇒ひと味違うECディレクターが、スープ専門店の未来を変える?
目指すのは、しなやかなDXによる体験価値の拡充

ご関心をお持ちの方は、エントリーをお願いいたします。
プロフィールを拝見して、個別にご案内させていただきます。

Highlighted stories

ひと味違うECディレクターが、スープ専門店の未来を変える?目指すのは、しなやかなDXによる体験価値の拡充。
【後編】「スマイルズの社長・副社長のキャリア観」#スマイルズ経営陣トークセッションレポート
【前編】「スマイルズの社長・副社長のキャリア観」#スマイルズ経営陣トークセッションレポート
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社スマイルズ
株式会社スマイルズ
  • Founded on 2000/02
  • 100 members
  • 東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒203
  • About 株式会社スマイルズ
    目指すはしなやかなDX。スープストックトーキョーが ECディレクターを募集