1
/
5
プロジェクトマネジャー
Mid-career
on 2022-03-29 147 views

148.5%で成長している採用支援事業を牽引するプロジェクトマネジャー

Attack株式会社

Attack株式会社 members View more

  • 食品メーカーにて総務及び経営企画に従事。
    その後、人材派遣会社での営業を経て、ITエンジニア専門エージェントにて営業を担当。

  • リクルートグループにて新規営業や人材教育部門での講師などを経験

  • 大学を卒業後、生命保険会社に総合職として入社。
    営業・総務・拠点採用・教育を経験しました。
    その後、人材業でキャリアアドバイザーなどを経験。
    企業・転職者への中途採用支援と営業スタッフ活動管理・支援業務に携わりました。
    現在はAttackのプランナーとして、お客様の採用のお手伝いをしております。

    学生時代は社交ダンスを、社会人になってからはベリーダンスを習っていました。
    趣味は子育て情報の収集と、読書、きれいな石集めに加え、最近は低カロリーメニューの研究です。夫とダイエットをしています。

  • 【キャリア概要】

    新卒でご縁のあった地方銀行に入行。社風が合わず1年で辞める。
    その後、働くという事を真剣に考え求人広告の営業を現在の
    リクルートジョブズで行う。
    代理店部やメンバーマネジメントの機会に恵まれるが6年で卒業。


    外資系製薬メーカーを経て、
    リンクアンドモチベーショングループで、
    人材紹介事業を経験し2017年Attack(株)に入社。

    【プライベート】

    2017年念願の女児が生まれ3児の父に。
    夢は子供たちと世界中を回ること。

What we do

  • 【TARGETコンサルティング】サービスサイト
  • 【TARGETシステム】画面イメージ

■TARGETコンサルティング(https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/
顧客企業の採用活動における上流工程(戦略立案)から実務レベル(戦術実行)まで幅広い領域をサポートするサービスです。複数のメンバーでチームを形成して、顧客企業に深く入り込み、採用ターゲットのペルソナ策定や適切な採用ルートの選定、採用広報コンテンツの制作、候補者に対するスカウトメールの送信、候補者との日程調整などを対応します。

■TARGETメディア(https://www.attack-inc.co.jp/media-lp/
ビズリーチ、Wantedly、Greenなどダイレクトリクルーティングメディアの選定、アカウント作成サポート、各種セットアップなどを行うサービスです。ダイレクトリクルーティングメディアに関するセミナーも数多く実施しており、メディアごとの候補者属性や特性を深く理解しているため、顧客企業に合った適切なメディアをご紹介できます。

■TARGETシステム(https://attack-inc.co.jp/target-system/
採用ファクター(クオリティ・ボリューム・スピ―ド)の状況を可視化するクラウド型の採用管理システムです。オンラインですぐにアカウントの作成が可能で、登録メンバーが1名のみであれば無料で全機能を利用可能です。求人登録数、候補者登録数などの制限もなく、追加メンバーも1人あたり月800円で利用可能です。

■Career Wake(https://www.careerwake.jp/
スタートアップ・ベンチャー企業に特化した転職サイトです。スタートアップ・ベンチャー企業は社長との相性が重要なため、求人だけではなく、社長の特性やインタビューを盛り込んだサイトとなっています。現在、より多くの企業様にご利用いただけるよう、候補者スカウト機能など追加開発中です。

Why we do

  • 代表取締役 村上 篤志
  • 顧客の採用成功に向けて自由に発信できる環境が整っています。

■もっと多くの挑戦があふれる社会を実現したい

弊社は「多くの挑戦があふれる社会の実現」をミッションに2016年4月に設立されました。「既成概念を乗り越え、持てる力をすべて出し切り、多くの挑戦を支援する」というビジョンを掲げ、現在は主にスタートアップ/ベンチャー企業の採用を支援する事業を展開しております。

ビジネスの世界において、トヨタ、ソニー、キヤノンなど多くの世界的企業を輩出してきた日本ですが、近年はアメリカや中国の影に隠れてしまっています。私はその背景にあるのは日本人の特性、価値観によるものかと考えています。高度経済成長期には「規律を守る」、「一致団結する」というような日本人の強みが非常に効果的だったと思いますが、ビジネスの価値がハードからソフトに移行し、不確実性が高く、技術的な進歩も早い現代では、その日本人の特性が「保守的」な方向に作用し、逆効果になっているのではないかと思います。

個人のキャリア形成においても「大企業に就職する=安定」という法則は過去のものとなり、むしろ大企業で個別性の高い業務を遂行することでキャリアを硬直化させてしまい、40代で早期退職制度を迫られ、転職先がなく路頭に迷う、というようなパターンも増えてきています。

正直なところ私自身も20代、30代まではそのような価値観でした。有名大学を出て、大企業に就職する、という「看板」頼みのキャリアが一般的だと思い込んでいました。しかも私の場合は精神的な未熟さもあり、20代で3社も経験するジョブホッパーでした。そんな中、30代手前でベンチャー企業に転職し、「看板」ではなく「自分の実力」で勝負しなければならない環境に身を置き、ようやくビジネスパーソンとして独り立ちできたと感じています。

これからの時代、企業は多くの新規事業を生み出し、いくつもの失敗を経て、大きな事業を生み出していく方法が多くなると思います。さらに個人のキャリアにおいても、安定性を求めるなら「大企業に身をゆだねる」のではなく、「小さい会社や新規事業で自分の実力を磨く」方が一般的になると思います。

そして挑戦はすべてが成功するわけではなく、失敗がつきものだと思います。我々日本人は失敗を許容しない価値観も強いように感じますが、これからのビジネスの世界でアメリカや中国に勝つためには、そういった価値観を捨て、「多くの失敗から大きな成功を生み出す」という新たな価値観へのパラダイムシフトが必要だと考えます。

最近は日本でも多くのスタートアップ/ベンチャー企業が生まれてきています。しかしまだまだアメリカや中国に比べると見劣りする状況です。日本全体として、もっとスタートアップ/ベンチャー企業に優秀な人材が入り、資金が集まり、新たなビジネスを生み出せる環境を作り出す必要があると思います。私たちも様々な事業を通じて、その一助になれればと思っております。

How we do

  • 2016年に設立し、お陰様で5周年を迎えました。現在のメンバーは役員・アルバイトも含めて24名。今後も新たな仲間を積極的に募集します。
  • 経験や年齢に関係なく、自由に発信できる環境です。基本的にはフルリモートの在宅ワークですが、定期的に顔を合わせてMTGを行います。

【事業の特徴】
■新しいビジネスモデルを構築
弊社が手掛ける採用コンサルティング事業は、採用管理システムやメディアも含めて総合的に採用活動をご支援する新しいビジネスモデルとなっています。人材紹介や人材派遣、求人広告といった旧来型の人材関連ビジネスとは異なり、様々な採用手法を駆使してお客様の採用をご支援するため、顧客企業との関係性が深くなり、長期に渡って契約が継続するケースが多くなっています。

■真っ正直なサービス提供
弊社のサービスでは人材紹介会社のように自社から推薦している候補者を無理強いしたりする必要はありません。特定の求人メディアや人材紹介会社との制約もないので、採用成功に向けて必要と思われる求人メディアや人材紹介会社をフラットに選択し、お客様にご提案します。サービス提供において恣意的な提案や取引が発生しないため、お客様に対して真摯に向き合うことができ、貢献実感を覚えることができます。

■高い事業成長率
弊社は2018年よりを手掛けており、これまで70社以上の採用支援に携わっております。昨年度は148.5%の事業成長を遂げ、2018年4月のサービス開始当初と比較すると、現在は「13倍」の売上となっています。また1社様あたりの最大取引金額は「2,270万円」、最長契約期間は「4年1ヶ月」となっており、この2社様は現在もお取り引きが継続しています。2022年5月には過去最高の月次売上も達成しました。

【組織の特徴】
■主体的に働ける環境
社内には採用コンサルティングのナレッジやノウハウが豊富に蓄積されていますが、どのように採用支援していくかの判断は担当者に任されており、担当者の裁量権は高くなっています。また弊社はコロナ以前からフルリモート&フルフレックスの就業スタイルを取り入れており、現在リモートワーク率は100%となっています。コアタイムがないため、社員一人一人が顧客やチームメンバーの状況を踏まえながら、主体的に働くこと環境が整っています。

■柔軟性の高い働き方
雇用形態に関して、アルバイトから正社員になった者も、逆に正社員からアルバイトになった者もおり、本人の希望に合わせて柔軟に変更しています。また入社後に本人の希望や業務適性を踏まえて、プランナーからコーディネーターに、逆にコーディネーターからプランナーに職種を変更する社員もおります。半分以上の社員が子育て中で、時短勤務を選ぶ社員も多く、育休&産休の取得率は100%となっています。

■透明性の高い企業運営
会社の売上や決算情報はもちろんのこと、銀行口座の入出金履歴、社員の給与やインセンティブ額など、すべて1円単位で開示しています。経営や人事に関する数字を開示することによって、社員一人一人が経営意識を持って日々の業務を遂行することを目指しています。またオープンなコミュニケーションを実践するべく、可能な限りダイレクトチャットや個別の電話は控え、なるべく誰でも見ることのできるチャットでやり取りするようにしています。

As a new team member

弊社の主力事業である「TARGETコンサルティング」において、事業と組織の両面でマネジャーを務めていただくポジションとなります。弊社の「TARGETコンサルティング」では採用業務を「プロジェクトマネジメント」、「候補者対応」、「ダイレクトリクルーティング」、「採用広報」の4つの領域に分け、それぞれの領域で専門メンバーをアサインし、チームでお客様の採用活動を成功に導くスタイルとなっています。本ポジションでは「プランナー」としてプロジェクトマネジメントの実務を担当していただきつつ、他のメンバークラスの「プランナー」のマネジャーとして、タスクマネジメントやヒューマンマネジメント、責任者として顧客対応などを担っていただく想定です。

■取引企業例(お客様の声)
https://www.attack-inc.co.jp/target-lp/customers-voice/

■応募要件(前提)
・弊社のミッション「多くの挑戦があふれる社会の実現」へ共感いただける方
・弊社が掲げる5つの心構え「利他自責」「誠実真摯」「自考自動」「細心万全」「迅速並行」を体現できる方

■応募要件(必須)
・管理職としてのマネジメント経験(3年以上)
・以下いずれかの経験をお持ちの方
 - 人材ビジネス(人材紹介や求人メディアなど)における法人営業経験(3年以上)
 - 採用コンサルティングや採用アウトソースビジネスにおけるプロジェクトマネジメント経験(3年以上)

■応募要件(歓迎)
・採用コンサルティングに関連する業務経験
・採用アウトソーシングに関連する業務経験
・インターネット業界やITエンジニア採用の知見
・ダイレクトリクルーティングの経験 …など

以下、ご自身でも担当していただく「プランナー」ポジションについて詳細をお伝えします。

【プランナーについて】

■業務の概要
顧客企業の採用成功に向けて、採用ルートの選定、採用ターゲットのペルソナ策定、目標KPIの設定&PDCAなど採用戦略の立案から実行までを担当するのがプランナーとなります。例えば「初めての採用活動で、右も左もわからないが、とにかくエンジニアと営業担当を採用したい」というようなご要望に対しては、お客様のご予算やスピードなども加味した上で、適切なメディアやエージェントのご紹介などからサポートを行います。逆に「●●のメディアでスカウトを使って採用を成功させたい」などと明確なご要望をお持ちのお客様に対しては、求人票やスカウト文の提案、スカウト送信などのプランニングなど実務周りを中心に対応します。お客さまのご要望は多岐に渡るため、依頼内容に応じて柔軟なサポートを行う必要があります。

■具体的な仕事内容
・顧客の採用ターゲット、採用人数、採用期日のヒアリング
・採用ルート(主にダイレクトリクルーティングメディア)の選定
・採用ターゲットのペルソナ(人物像、スキルセット等)の策定
・目標KPIの設定およびKPIの進捗確認、改善策の検討
・顧客企業とのプロジェクトミーティングの実施 …など

■目標設定
プランナーに期待することは、顧客に真摯に向き合い、信頼関係を築き、採用成功に導くことです。その結果、弊社のコンサルティングサービスを継続してご利用いただけることを目指しています。そのためプランナーの定量的な個人目標は「新規営業数字」ではなく、「担当プロジェクトの取引金額」となっております。また社内的な評価(目標評価制度)は「定量的な結果」だけではなく、弊社の求める人材像(心構え)に基づき、数値化できない裏方業務や組織貢献など「定性的な側面」も重視しております。昇進・昇格は四半期ごとに行っており、入社1年も満たず管理職に昇進した者もおります。目標評価制度の詳細については、ぜひカジュアル面談や面接の場でお話しできればと思います。

■募集背景
新規のお問い合わせが増えている中で、プランナーの社員数が増えている一方、マネジャーが不足している状況です。現在、正式なプロジェクトマネジャーは1名のみのため、かなり負荷が高まっている状況です。今後のさらなる事業拡大に向けては、プロジェクトプランナーの増員が不可欠ということで、今回の採用に至っています、社員一人ひとりが顧客に寄り添い、責任を持って働く会社ですので、マネジャーとしてもやりがいを持って働くことができると思います。

■選考プロセス
【STEP0】カジュアル面談
【STEP 1】書類選考
【STEP 2】一次面接・適性検査
【STEP 3】二次面接・課題選考
【STEP 4】最終面接
※ご希望に応じて就業体験やインターンなどの機会をご提案させて頂きます。
※最終面接以外はすべてオンラインで実施させていただきます。

Highlighted stories

【対談インタビュー前編】代表取締役と執行役員に聞いた、採用支援サービスTARGETの「これまで」と「これから」
【社員の1日スケジュール公開!】「効率の良い働き方ができ、やりたいことにも積極的に取り組める環境で、メンバーみんながさらに働きやすい環境をつくりたい」
【自社採用に関する座談会・後編】実際にAttackの採用に直接携わってみると、「他者への想像力」が生まれる
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About Attack株式会社
Attack株式会社
  • Founded on 2016/04
  • 24 members
  • 東京都品川区北品川5-5-15  大崎ブライトコア4階【SHIP】
  • About Attack株式会社
    148.5%で成長している採用支援事業を牽引するプロジェクトマネジャー